♪春色の和菓子。。。うぐいす餅
f0038845_18172489.jpg

f0038845_18332959.jpg
こどものころ、よく食べたうぐいす餅。春になると近くの和菓子屋さんのガラス戸に「うぐいす餅あります」って書かれた紙が「桜もちあります」の隣に張られていました。そう、今でもみかけますよね。でも、春の主役はやっぱり桜もち。うぐいす餅のことず~~っと忘れていました。f0038845_18364610.jpg

今日、和菓子の材料屋さんで青大豆のきなこをみつけました。そしたら、急にうぐいす餅、作りたくなったんです。今いち影が薄い存在。今日は晴れやかにブログデビューいたします。
簡単な和菓子ですが、作る甲斐のあるお菓子でした。とてもとても美味しゅうございました♪



今日は月末なので、おっとは軽い飲み会があり、夜少しだけ遅くなります。そんな日はワンプレートの軽めの夕食を用意します。今日はおむすび定食です。

f0038845_18594033.jpg


おむすびは鮭、焼き明太、ふき味噌の焼きおにぎり。おかずはししゃもの胡麻焼き、出汁巻き玉子、新じゃが明太マヨ和え、切干大根、水菜サラダ。そしてみそ汁。思いのほか、ふき味噌の焼きおにぎりがおいしかったです。これおススメですよ♪おむすび定食、おいしくて、たのしい。手間がかからないし、時々いいですね♪
by kurakurachaya | 2006-02-28 18:45 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by sassyr at 2006-03-02 06:34
おはようございます。
うぐいす餅♪美味しいですよね^^
私も好きです。でも春はやっぱり桜餅に押され気味
なんですよね。私はどちらかというとうぐいす餅のほうが
好きかも・・・。
ワンプレートいいですね~。しかもおむすび定食!
おいしそう~~!ふき味噌がまたいいですね^^
季節を感じます*
Commented by jsby at 2006-03-02 08:08
chayaさん、おはようございます。(^^♪chayaさんの場合「ワンプレートの軽めの夕食」と言っても、私とはレベルが全然違うなあ~って感心ばかりしていました。バランスが取れていて、ひとつひとつのメニューからたくさんの栄養素が取れるように考えられて作られている点がすばらしいです。明太子のポテトサラダは私も好きでよく作ります。ところで、ししゃもの胡麻焼きって、下処理をどうされるんですか?

chayaさん一押しのふき味噌の焼きおにぎり、今度トライしてみますね。
うぐいす餅、左フレームのももの和菓子と並べて盛り付けたら、絵になるなあ~って思ってしまいました。
Commented by pecochan77 at 2006-03-02 17:21
こんばんは
華やかな桜餅に押され気味ですが、緑のうぐいす餅も春のお菓子の代表ですよね!毎度のことながら、とてもお手製とは思えない完璧な仕上がりに感動です。へたなお菓子屋さんよりずっとお上手なのでは?
おいしいお茶の香りもしてきそう。。。リッチなおやつですね。うっとり♪
Commented by kurakurachaya at 2006-03-02 19:12
☆sassyrさん
お早いお着きで。(雨漏り師匠に似てきてしまった。。^^;)
今更ながら、うぐいす餅、おいしいと思いました。
私も桜もちより、うぐいす餅かも。。。でも本当はうぐいす餅なんてって思っていたのですよ~。先入観はいけませんね♪
たぶん昔、美味しくないうぐいす餅を食べたんだと思います。
ふき味噌やきおむすび、おいしかったです。
Commented by kurakurachaya at 2006-03-02 19:17
☆jsbyさん
若い時には栄養のバランスなんて気にせず、好きなものを食べていましたが、やはり歳ですね~。外食が続いてバランスを崩すと何となく調子が悪くなるのです。本当は好きなもの、思いっきり食べたいのですよ♪

ししゃもは頭付きのまま、片栗粉を薄くまぶし、卵白をくぐらせて胡麻をたっぷりつけます。油で揚げてもいいですが、少し多めの油で焼いています。ふき味噌も是非今のうちにお試しください。
Commented by kurakurachaya at 2006-03-02 19:23
☆pecochanさん
いえいえ、とんでもないことでございます~(^^♪
手先があまり器用なほうではないので、中々大変です。
でも、田舎には東京のように美味しい和菓子屋さんが全然ないので
和菓子好きの私は自分で作るしかないのです。
おっとには内緒ですが、一度にうぐいすもち三個も食べてしまいました。
ちっちゃいんですけどね。。。^^;
Commented by みぐりーの at 2006-03-02 23:11 x
西王母とうぐいす餅・・・目にも“春は楽しい”ですね!
お味見にうかがいま~す(^^♪ 

ふき味噌、作りました!
日にちが経つとふきの風味が増してきて、いっそうおいしくご飯が進んじゃいます。最高の早春の常備菜です。
焼きおにぎりにもしてみますね。
ししゃもの胡麻焼きはsanjyuに作ってもらいます(^_-)-☆
Commented by kurakurachaya at 2006-03-03 02:18
☆みぐりーのさん
うぐいす餅、西王母と並べると、春~って感じになりますね。
西王母は少しだけ手間がかかりますが、うぐいす餅だったら
あっというまにできますよ。苺大福よりずっと楽ですから
一度トライしてみてください。
ふき味噌、おいしくてご飯がすすむのはいいのですが、くれぐれも
食べすぎ注意です。
Commented by bh2005k at 2006-03-03 15:20
こんにちは~!
おにぎりプレートの豪華さにいいなぁ・・・と、思うのは私ばかりではないようでした。。。

うぐいすもちは 2月に食べると勝手に決めている私です。
何故でしょう ・・・ 梅にうぐいすだからなんですよ、単純さ丸出しですね。
chayaさんは本当に器用で そして、まめです♪
あんなにうぐいすもちが並んでるウ~
話 脱線なんですが、私達が高校生の時に(勝手に同年代って決めちゃってゴメンナサイ) <赤頭巾ちゃん気をつけて>っていう映画(小説が先なんですが)で、主人公が桜もちを山のように積んで友人と2人でパクパク食べる場面があって・・・友人と2人でうらやましいね って、真似しちゃいました。ひな祭りの頃になると想いだします。
Commented by kurakurachaya at 2006-03-03 23:26
☆チェィルさん
そうか~うぐいす餅は2月に食べるのですか~。私そのへんのところは全然考えていませんでした。うめにうぐいすですものね♪
全然まめじゃないんですよ。作られたことがないと、そう思われるかも
しれませんが、このうぐいす餅、あっというまに出来るんです。
ケーキなど洋菓子を作るよりずっと簡単ですよ~♪

赤頭巾ちゃん気をつけて、なつかしいですね~。主演の俳優さんって
石坂浩二にちょっと似た岡田なんとかさんでしたっけ~?
桜もちを山ほど食べるシーンがあったんですね。よく覚えていらっしゃる!
私がなんといっても一番覚えているのは若大将シリーズです。
昔のものって映画でもドラマでも記憶に残るものが多いですね。
Commented by amamori120 at 2006-03-04 00:18
Oh、奇しくも ウチは今晩は、おにぎりでした。 昨日、長女の家に家人が子守に行って、お土産がおにぎりでした。 やはり少し固かった。
Commented by kurakurachaya at 2006-03-04 21:51
☆雨漏り師匠
oh、師匠のおうちもおむすびでしたか~
師匠はおにぎりっておっしゃるのですね。関西はやっぱり
おにぎりなんでしょうか?
最近、わたしもおにぎりと言う時もありますが、小さいときはおむすび
でした。うちの方ではおばあちゃんなどはよく「おむす」と言っていました。
地方によっていろいろ違いがありますね♪
<< ♪初イベリコ豚 ♪kurachaya風海老チリ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧