♪山のクレソン&てんこもり朝食

f0038845_13361376.jpg

ナビィさんから今年も山の自生クレソンをいただきました。去年いただいたときにもブログに記しましたが、栽培物の柔なクレソンとは違って香り豊かで力強く何とも全く美味しいのです。
緑色が透けるビニール袋を持ったナビィさんが「これ~」と言って私の前に立った瞬間、
「ヤッターー!! クレソンだ!」と心の中で小躍りしました。
なんとも卑しいけど、お待ち申しておりました~~。笑
日曜日の朝食に生でバリバリ食べました。
朝から最高に幸せ!と思える美味しさだったな~。



f0038845_13364563.jpg
山盛りクレソン+ルッコラ、紫玉ねぎ、人参、生マッシュルーム、二の岡のベーコン、スクランブルエッグ、ベイクドマッシュルーム、天然酵母レーズンパン、苺、ミルクティー(ムジカブレックファストティー)

前日に富士川楽座でとびっきりのマッシュルームをゲットしたので、生とベイクドのダブルでいただきました。このマッシュルームがまたまたとってもおいしかった~。
このマッシュルームは富士市の長谷川農産のもので、無農薬、無漂白の逸品です。
よくスーパーで売っている見事に白いものは漂白してあるわけですね。コワイ~
この長谷川農産は以前「どっちの料理ショー」にも取り上げられたりしたのでご存知の方も多いと思います。実はうちの近くのビッグスーパーイ〇ンに売っているものも長谷川さんのものなのですが、富士川楽座で販売されているもの方が格段に上質でした。マッシュールーム好きな方、おススメです!

てんこもり!
なみなみ~
★やちむんにはてんこもりが似合う♪

以前、茶懐石を習っていた時に先生からよく言われたことは
「てんこもりはだめですよ!」ということ。
日本料理はお皿に余白を残して盛り付けるのが美しさのポイントですものね。
てんこもりは美しくないし上品でないのです。

だ、け、ど、やちむんには「てんこもり」にしたい!
別に意識してしているわけではないけれど、やちむんにはいつもてんこもりに盛り付けてしまう。そして実際にやちむんにはてんこもりが実に似合うと思うのです。
たっぷりとそしてダイナミックに盛り付けるのがやちむんを更に魅力的にする。
こう思っているのは私だけでしょうか?

やちむんの「てんこもり朝食」で幸せもてんこもりな日曜日の朝でした♪

↓のお返事明日いたします。いつも遅くて申し訳ありません。
by kurakurachaya | 2009-02-09 03:31 | 朝食 | Comments(10)
Commented at 2009-02-09 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arigatou-katsura at 2009-02-09 08:47
chayaさん おはようございます^^

うふふ♪てんこもり私も大好きです。
そう・・たしかに てんこもりはダメですといわれますよね。
なので 私も てんこもりはお家仕様です^^

ご飯もてんこもり おかずもてんこもり 飲み物もてんこもりです。


私が小さい頃 欠かさず見ていた 日本昔ばなしでは
いつも白いご飯が お茶碗から溢れ 山形のように
てんこもられてました~(笑)

クレソン!
そういえば以前、道の駅で売られていた
地元の畑で採られたクレソンをはじめて
買ってみましたが、美味しかったです^^

山の自生クレソンってすごいですね!
その文節だけでも力強さが伝わってきます^^

Commented by parkavenue55 at 2009-02-09 16:14
chayaさ~~~~~ん

こんにちは! ナヴィさんのクレソンがあまりにも
立派で いいな~~って印象に残っているのですが 
あれから1年????
クレソンおそばも登場するのでしょうか~? ^^


てんこもりの朝食  元気な胃袋あっての喜びですよね♪
健康な証拠です♪ わたしは
chayaさんにいただいたやちむんのどんぶりに
てんこもりで ご飯たべていま~~す♪ 幸せです!

Commented by kurakurachaya at 2009-02-09 17:27
●鍵コメさん
鍵コメさん~~、こんにちは~~!
鍵コメさん、早起きですね~~。

自然のクレソンてなんでこんなにおいしいの~と
思うくらいおいしいですよね~。このクレソン食べる
たびに私もクレソンが自生する山を一山借りたいな~
なんて思います。本当にうらやましい~~。

楽座のマッシュルームは本当に良いものでした。
↑に記したようにイオンにおいてあるのも長谷川さんのなのですが
きっとグレードが違うのかな~。見た目からかなり違いました。

そうですか~。もういらっしゃらないんですね。
私はどんなことがあったのかまったく知らないので
なんとも言えませんが、元気で頑張ってほしいですね。
紅茶をそんなふうに使っていただいてとてもうれしいです。
鍵コメさんの優しい気持ち、きっと喜ばれたことでしょう。
Commented by kurakurachaya at 2009-02-09 17:38
●桂ちゃん
桂ちゃ~~~~ん、こんにちは~~!!

わたしもやちむん以外の器ならてんこもり
しないのよ~。やちむんはね~、お上品に
ちまちま盛ると絶対に似合わない!
大胆にダイナミックに盛るとかっこいい!

私も娘が小さいころは日本昔話よく見ていたな~。
そうだね、白いご飯てんこもりだったよね、確かに。
素食に~なんて言ってるのに、やちむんマカイで
てんこもりご飯おかわりなんてしちゃってる私は
本末転倒もはなはだしいね~。
ご飯の盛り、少し軽くしなくちゃ。。。

クレソン、そちらでも道の駅に出るの?
私も道の駅に行ってみようかな~。
Commented by kurakurachaya at 2009-02-09 17:48
●parkさん
parkさ~~~~~ん、こんにちか~~!!

去年のナビィさんのクレソンのこと覚えていて
くれたのね~。あれは3月だったと思うけど、
今回は少し早かったですね。
クレソン蕎麦にする間もなく生でバリバリ
食べきってしまいそうです。

へぇ~~~、あの5寸マカイでごはんてんこもり~~?
そりゃまずい、食べすぎよ~~。
5寸マカイはご飯茶碗というより丼だよ!
でもparkさん少し太ったほうがいいから
まっ、いいか。
しかし、びくっくりしたな~、あれでご飯なんて。
そうそう以前の記事で蕪の混ぜご飯を盛っていたわよね。
あの時は相方さんと二人分かと思った~~。笑
Commented by parkavenue55 at 2009-02-09 22:29
え~~~ あれでご飯は 多すぎますかねぇ。。。^^;
おかわりすることもしばし・・・・ だんだん太ってきましたよん♪

Commented by kurakurachaya at 2009-02-10 01:20
●parkさん
え~~~~~、あれでおかわり~~~~?!!
まるで関取じゃん~~~ 笑
私はあのサイズのマカイはお蕎麦や煮物用だよ~。
でも、うらやましいな~~。
私も5寸マカイでガツンとどんぶり飯食べたい!
Commented by arigatou-katsura at 2009-02-10 07:58
まるで関取じゃん~~~に朝からバカうけしました~笑

parkさんの五寸マカイのおかわりはすごいです!

あーでも私も焼肉屋さんでそれくらい食べるかも・・

外食好きなので 外でいっぱーい食べます。

夫に 本気で 呆れられるときがあります。

Commented by kurakurachaya at 2009-02-10 09:20
●桂ちゃん
桂ちゃ~~~~ん、おはよう~~~!

今朝、食事中のおっとに5寸マカイ出して
見せて、parkさんこれでごはん食べてるんだって~~。
て話して朝から大爆笑。
でもおっとは「それにほんの軽~~く盛っているんじゃないの?」
と言うから、
「ううん、ブログに写真のってたけどしっかり盛ってあったよ!」と私。
朝からparkさんのどすこい飯をネタに笑わせてもらったよ~。
私もご飯のおかわりしてよくおっとに呆れられるけど
parkさんには負けたわ~~。笑
でも桂ちゃんもかなりいける口なんだね。フフッ
私はどうもガツンと食べる人と気が合うらしい。笑
<< ♪ヤムウンセン ♪3分のまぼろし。。。 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧