♪懐かしの味

Frittatensuppe
f0038845_11114478.jpg

これはフリターテンズッペというオーストリアのスープです。コンソメスープに細切りクレープが浮いているのが特徴。12年ほど前に行ったウィーン(ブダペストだったかも)のレストランで出てきたこのスープはあまりのおいしさにそれ以後ず~~っと記憶に残っていました。「何てスープだろう?どうやって作るんだろう?」と当時、旅から帰っていろいろ調べましたが分らずじまい。でも今は便利な世の中、インターネットがありますものね。最近になって、細切りクレープ入りコンソメスープで検索したら出てきてくれました。フリターテンズッペという名前なんですね。作り方はイマイチよく分かりませんが、名前が分っただけで胸のつかえが下りたようにスッキリしました。作り方は適当なんですが、10余年の時を経て、やっと再現することができました。

本物はきっと手間隙がかかっているんでしょうけど、私は簡単にインスタントのビーフコンソメ(JALのコンソメ)を使って作りました。ちょっとふんわり柔らかめなクレープを焼いて細切りにしてスープにタップリ浮かべ、パセリのみじん切りをパラパラ。本物は使ってなかったと思うけど粉チーズも少しふって。うぅぅぅ~~ん、12年前のあの感動のおいしさはないけど、かなり近い味かも。。。 でも、パセリより万能ネギの方が合いそうだな~。
by kurakurachaya | 2009-02-25 15:10 | my favorite | Comments(5)
Commented by arigatou-katsura at 2009-02-26 08:07
chay~~а~~さん おはようございます^^
このカップ&ソーサー 水玉かわいいですね♪

オーストリアのスープ はじめて知りました。
chayaさん グローバル~~!

ほんと、昔は自分の記憶の中でしかなかったものが
今はネットで 明確になる時代 ありがたいです。
私も何かと検索してます。
私 検索には自信があるのですが 笑
chayaさんも検索かなり上手そうです^^

↑ティーフード 素敵です~~!
私もそんなふうに作りたいです~。
毎年夏に行く場所に、元・イギリス領事館のカフェがあるのですが
そこでアフタヌンティをするのが楽しみな私です。

同じ趣味を持った懐かしい仲間と会えるのって
楽しい時間ですよね~。
私も昨日、お花のお仲間に声をかけてもらって
久しぶりにこももを連れて出かけたのですが
私の母より上の年齢の皆さんだけど、やっぱり友達というか
仲間なんですよね~~。
習い事ってこういう感じがいいですよね。
Commented by chaya at 2009-02-26 18:10 x
●桂ちゃん
桂ちゃ~~~~~~ん、こんばんは~~~!!
このC&Sは宮城工房のものです。
カップが口が広くて全体に大きくてソーサーが
すっごく大きいの。た~っぷりミルクティーがはいるよ~。
なかなかこのサイズのは見かけません。
緑のドットもちょっと渋めで素敵なの。

いやいやグローバルなんかじゃないよ~。
グローバルって言うのは何十回も海外に行っている
parkさんみたいな人のことを言うのよ。
一度しか行ったことがないウィーンやブダペスト。
とっても素敵なところだったけど、一番覚えているのが
このスープなんですよ~。
桂ちゃんも何か分らなかったら徹底的に調べるタイプでしょ~。
私もかなりしつこいけど、私の上をいきそうだな~。
分らないままにしておくと気持ち悪くてしょうがないのよね~。
この気持ち、わたしの場合、学生時代にも持っていてたらもう少し
賢くなれたと思うのだけど。桂ちゃんはきっと小さい時からずーーーっと
そうだったんでしょうね~。
Commented by chaya at 2009-02-26 18:15 x
●桂ちゃん つづき
へぇ~、元イギリス領事館のカフェ?
そこでアフタヌーンティーなんて素敵だね~。
桂ちゃんの近くには素敵なところがあるのね~。

そうね、同じ趣味を持っている人同士集まるのって
本当に楽しいね。年齢なんて全然関係ないなって
思うわね。桂ちゃんともやちむんの同士として
会いたいな~~。parkさん、そいゆさん、みんなで。
Commented by parkavenue55 at 2009-02-27 08:57
chayaさ~~~~~ん おはようございます!
ぱっとみたときに JALの文字が目にはいったので・・・
てっきり うどんですかい かと思いました。
ご、ごめんなさい・・・・
機内で 小腹がすくと うどんですかいやハーゲンダッツを
もらって食べてしまう癖があって・・・

旅先での味を忘れず 再現できてしまう
chayaさん さすがです!!

↑やちむんのにじみ具合
やっぱりそこがたまらない美しいポイントですよね~~~
以前ひじきの内容のときに にじみがたまらないようなことをわたしも
記していたのを思い出しました。
同じところがスキ♪ でした~
桂ちゃん、そいうさんと やちむんの器で一緒に
食卓囲みたいです~~♪ 当然
chaya家で! ^^
Commented by chaya at 2009-02-27 10:00 x
●parkさん
parkさ~~~~~~ん、おはよう~~~!!
雨がよく降るわね~~~。

parkさんはいつもJALなのね。
へぇ~~、うどんですかいっていうのがあるの~~。
ハーゲンダッツも~~
やっぱりJALはサービス良いのね。
でも飛行機の中で小腹がすくってすごい~~。
やっぱり関取だよ、食欲は。笑

JALのコンソメ、もちろな無添加じゃないけど
スーパーで手に入るコンソメの中では結構いけるのよ。
インスタントで他においしいのがあったら教えて!

このスープ再現ていったって、JALのコンソメ使ってるんだもん。
なんちゃってフリターテンズッペですよ。でもまあまあおいしかった。

そう、忘れていたけど縁のにじみがかわいいって記してあったわね~。
そう絶対ににじみが美の壷ですよ~。
同じところが好きで嬉しいです~。
そのうちやちむん好きさん集めてパーティーやっちゃいますか~
パーッと! 笑
<< ♪Notting Hill C... ♪今年のチョコは。。。 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧