♪お弁当の定番

人参とピーマンの塩炒め
f0038845_1444217.jpg


人参とピーマンの塩炒めは娘のお弁当を作っていたころのおかずの定番。千切りにした人参とピーマンをただ塩胡椒で炒めるだけのなんの工夫もないおかず。特別おいしいっていうものでもありません。なのにこれは必ず入れてくれと娘からリクエストされた定番のおかずです。これだけは毎日入っていても文句がでませんでした。



おっとのお弁当にも毎日ではありませんがたまに入れます。もう一品何か簡単なものという時にとても便利なので、冷蔵庫の野菜室にはピーマンと人参は欠かせません。今日は塩胡椒ではなく出し醤油で炒めました。
f0038845_151787.jpg

↑↓筍のおかずが続いて、代り映えしませんね。
f0038845_1522446.jpg


f0038845_154325.jpg


余談ですが、
時々のぞくとってもお料理上手でお弁当上手のある方のブログ。特にお弁当の写真は毎日アップされていて、その豪華で種類の多いおかずは圧巻です。お弁当作りに行き詰ると飛んで行って刺激を受けてきます。ただ若い方なのでおかずも肉類多めでボリュームがあり、内容を真似するということはないのですが、毎日愛情いっぱいに丁寧に作るその心意気に大いに刺激をうけるのです。知らない人のお弁当の中身をのぞくなんて普通はあり得ないことなので、ブログとはなんとありがたいことか。その方も見ず知らずの者が自分の作るお弁当を見てはやる気を出してるなんて思いもよらないでしょうね。

先日ランチをご一緒したVさんは昨年からお嬢さんのためにお弁当を作っています。丸くてかわいい二段の曲げわっぱに色とりどり野菜もいっぱいで栄養バランスの良い素晴らしいお弁当。そんなお弁当持たせてもらったらお昼が待ち遠しくてしょうがないでしょうね。きっとクラスの注目の的なんだろうな~。そのVさんが私がブログに載せるつたないお弁当から刺激を受けていると話してくださいました。はずかしような嬉しいような。

私は↑のブログRさんからやる気をもらいお弁当作りを楽しく続け、私のブログを見てVさんが同じように楽しみつつお弁当作りを続ける。まただれがVさんのお弁当を見て同じように。。。良き連鎖ですね~♪ 
多少なりとも誰かにやる気や刺激を与えられるなら嬉しいことです。Vさん、頑張って続けましょう!
by kurakurachaya | 2009-04-20 15:22 | おべんとう | Comments(18)
Commented by そいゆ at 2009-04-20 21:50 x
ピーマンと人参のきんぴらが好きです。
ゴマを入れて甘辛くするのですが、少しばかり挽き肉を入れると
「すき焼きみたいな味がする!」とだまされています。
この2野菜はお弁当を彩ってくれますね。
塩炒めも美味しそう~。
私も思いっきり刺激を受けて、お弁当から日々の食卓まで
随分参考にさせていただいていますよ~~♪
もちろんVさんのところでも。
Commented at 2009-04-20 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by violetC at 2009-04-20 22:49
chayaさ〜〜〜〜〜ん。
エールを送って頂きテレテレでやってまいりました(笑)
へなちょこママである私がこうして細々と、でも案外楽しみながら
お弁当作りを続けているのはchayaさんとの出会いがあったから
こそ。
chayaさんのお弁当を見せて頂く度に、パワーが漲ってやる気になるんです。
「あ、美味しそう!明日は私もこれを入れてあげよう」って。
お弁当って味も彩りも大切かも知れませんが、小さな箱の中には
何かもっと別の大事なモノが詰まっていて職場や学校へと
運ばれているような気がしています。
何の確信も無いのですが「このお弁当を食べていれば大丈夫!」
そんな思いを持って毎朝娘を送り出しています。
時に生意気極まりない子ですが、どんなに疲れて帰ってきても
自分でお弁当箱を洗って「美味しかったよ」言う姿はジンとします。
単純な母はその一言だけでもう十分。
chaya さんが私に特別の魔法をかけてくれたのですね♪
本当にありがとうございます。
そしてこれからも素敵なお弁当を沢山見せて下さいね。
私も毎朝頑張ります!

Commented by parkavenue55 at 2009-04-21 14:08
chayaさ~~~ん 何度も見ても おいしそうなお弁当!
今は街中でお弁当が簡単にかえる時代ですが
やはりママ、奥様 の手作りのおべんとうが一番ですね! わたしも
高校時代は母のお弁当を楽しみに学校へいっていました。
お弁当自慢でした~~♪ わたしは作りませんが。今でも。^^;
相方も高校生のときは義ママのお手製のお弁当を・・・でも
あけるといつも茶色一色のおかず(笑) しかもご飯にお汁が
しみこんで すごくいやだったと。。。文句いったらもう作ってもらえ
なくなると思って黙っていたのだとか。笑い話です。

お弁当は思い出の中でしかないのですが、
chaya家では現在進行形! 口福弁当ですね♪

Commented at 2009-04-21 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arigatou-katsura at 2009-04-22 07:15
chayaさん おはようございます~^^

私も毎日お弁当を作ってますが、
作る基準にいつも置いているのが
さめてからでも美味しいか?ということと
自分が食べたい気持ちになるお弁当であるかというところです。

私もこちらでお弁当を見せて頂く度に、
刺激になって、私もこれを入れてあげようって
思います^^
つめ方や彩りも♪

↑ parkさんが書いていらっしゃいますけど 
私も母が中学一年生の時のお弁当で、イチゴを一緒に入れてて
一面ピンク色になってたことがありましたー笑
でも食べましたけどー。
果物は別にするべしですよねー。
Commented by parkavenue55 at 2009-04-22 09:46
↑ 桂ちゃんが記している イチゴいれて 一面ピンク色・・・・きゃはは

いい考えです~ おっとにお弁当をつくったことがないので
(おでかけや 野球観戦のときはありますよ! 会社へ持参のものは
ありません)
会社にもしもっていく機会があったら 一面ピンクにしようかな~
イチゴ、赤カブ、 赤キャベツ、でんぶ・・・・あぁぁぁ ピンクのものって
ひらめかないです。 あと かまぼこ??
Love 弁当のできあがり! きっともう二度とつくらなくていいよって
言われそう・ 
Commented by kurakurachaya at 2009-04-23 07:53
●そいゆさん
そいゆさん~~、おはようございます!
ピーマンと人参に挽肉で甘辛に炒めると
すき焼きの味がするんですね~~?
今度是非試してみます♪
葉物は酸化しやすいので早く使わないと
いけないけど、ピーマンはわりあいともちが
良いので冷蔵庫に常備しておくのにいいですね。
それに結構使える野菜ですよね。

そいゆさんもお弁当作ってるんですね~
見てみたいな~、そいゆさんのお弁当。

米司さんの花つなぎのお皿、いいですね~~
共司さんの花つなぎとはまた違う可愛いらしさ。
花つなぎにはなかなか出会わないので良かったですね~。
Commented by kurakurachaya at 2009-04-23 08:01
●鍵コメさん
鍵コメさん~~、おはよう~~~
そうなんですよ~、ご丁寧に。
そうですよね、どこからどうゆうふうに
来て購入してくれたのかって気になりますものね。
あのshopは包装が少し甘いのが難点なんですが
大丈夫でしたか? 割れ欠けはなかったですか?

あちらずっとアップがなかったので、もうやめちゃった
のかな~と思っていました。今回は少し多めに入荷
したみたいですね。みなさん待っていたのか直ぐに
soldoutになるものが多かったですね。
そうそうSさんもライバルですよ~~ 笑

はい、そちらの仕上がりも楽しみにしています。
今日も頑張ってお仕事に励んでくださいね。
Commented by kurakurachaya at 2009-04-23 08:29
●Violetさん
Violetさん~~~、おはようございます~~~
そんな風に言っていただいて光栄です~~

そしてお弁当、どんどん進化してますね。
昨日のメンバ弁当も最高!
中学生であんなお弁当持ってくる人は
そうはいませんよ~~。お嬢さん毎昼おべんとう
広げるたびにこころの中でみんなに「どうよ、見て見てーーー!!」て
言っているんじゃないでしょうか?

>何かもっと別の大事なモノが詰まっていて職場や学校へと
運ばれているような気がしています。
絶対絶対そうだと思います。色どりや美味しさや栄養と一緒に
「今日も一日元気で無事にすごしてね。」の思いが詰め込まれて
いるんですものね。「おいしかったよ」のお嬢さんの言葉には
その思いへの感謝ま含まれてのことなんですね。お母さんと
してはそれはじーんとしますよね。また頑張ろうって思いますね。
いいお嬢さんに育ちましたね~~。

どうせ作るなら楽しんで作るというVioletさんの気持ちに大賛成。
私も日々楽しんで作っています。これからもお互い刺激しあって
楽しく続けましょうね!
Commented by kurakurachaya at 2009-04-23 08:46

parkさん
parkさ~~~~~ん、おはよう~~~

parkママのお弁当はそれは素晴らしかったと
想像できるな~~。自慢だったというのが分かりますよ。
私のお弁当なんて行き当たりばったりの適当弁当
だもの。parkママのお弁当見てみたかったな~~。
私、そちら方面に住んでいたらママにお料理
習いたいな。以前アップされていたママのお料理
素晴らしくてびっくりしたもの。parkさんなんで習わないの~?
ご馳走になるばかりじゃなくママの味を
習っておきなさいよ~~!!

Commented by kurakurachaya at 2009-04-23 08:52
●鍵コメさん
鍵コメさん~~、おはよう~~~
届いたのね~、見せて見せて!

あわててクリックして細部まで
見なかかったって大丈夫~~~?
こんな柄たったんだ~って、心配だな~
気に入ったの??
たまにガビガーーーン。。。涙って時あるからね。
よ~~く吟味しないと。
Commented at 2009-04-24 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaya at 2009-04-24 14:31 x
●桂ちゃん
桂ちゃん~~~~、こんにちは~~~
お久しぶりです~。
そちらは桜は咲きましたか?
いつもとびきりきれいだよね~。

桂ちゃんもパパさんのお弁当作ってるんだけ?
桂ちゃんのことだからそれはそれは美味しそうで
素敵なお弁当を作っていることでしょうね。
ちゃんと冷めても美味しいものをとか
自分が食べたくなるようなものをとか
考えながら丁寧に作っているところが桂ちゃんらしい。
私はとにかく時間ぎりぎりでそうゆうことを
考えるゆとりもなく作っています。だから
きっと今日のこれは美味しくないぞっていうのが
あるんだろうな~。自分のお弁当も作った時は
分かるけど作ってないと分からずじまい。
おっとは美味しかったとか美味しくなかったとか
言わないので。私ももっとゆとりを持って作らないと。。。

イチゴで染まって一面ピンクのお弁当ね~~~
parkさん笑ってるけど食べる方としては
笑い事じゃないわよね~~。でも普通イチゴを
おかずのところに少し入れたくらいではそんな
ことにならないと思うけど、桂ちゃんお弁当バッグ
ぶんぶん振り回して登校してたんじゃないの~~~ 笑
Commented by chaya at 2009-04-24 14:43 x
●parkさん
parkさ~~~~~~ん、何バカなこと
言ってるの~~~
でも世の中にはピンク好きでなんでも
ピンクにしちゃう人がいるけど、林家パー子ちゃん
みたくね。パー子ちゃんならやりそうね、
ピンクづくし弁当。
デンブにかまぼこに。。。
ピンク弁当にするには赤色1号?だらけだね、怖い~~

なバカなこと言ってないでたまにはparkさんも
相方ちゃんに愛妻弁当作ったら?
えっ? いらないって言ってる?
Commented by kurakurachaya at 2009-04-24 14:47
●鍵コメさん
鍵コメさん~~、こんにちは~~
そうじゃなくて。説明はそちらに
記しますね。
Commented at 2009-04-24 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-04-25 08:14
●鍵コメさん
鍵コメさ~~ん、おはようございます。
行ってきましたか。
良かったですね、喜んでいただけて。

出し巻き、何回も焼くと自分の手も慣れて
くるし、卵焼き器の方も油がなじんで慣れてきます。
だんだんきれいに巻けますよ。

忘れていました。人参ケーキのレシピファックスしますね。
<< ♪手前弁当で手前味噌 ♪キャラメルクリーム >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧