♪手前弁当で手前味噌

f0038845_188217.jpg
新筍手まり麩煮物、卵袋煮、人参ピーマンきんぴら、竹輪胡麻天、紫じゃがいものサラダ、きゅうりもみ、海老マヨ合え、鮭、ごはん、いぶりがっこ



今日は少しゆとりを持って丁寧に詰めたので俯瞰でもう一枚。いつも適当に詰めているので俯瞰で撮れるお弁当はとっても少ないです。だいたい手前に焦点当てて中心より後ろはぼかして胡麻化してます。↑のように。
f0038845_18153580.jpg

↓この日のお弁当は詰め方がめちゃくちゃで俯瞰はおろか、おかずを前に持って来られませんでしたので、タイトルは「玄米弁当」。玄米の上に散っているのは山椒の葉の当座煮(農家のおばちゃん製)
f0038845_1814162.jpg

この季節の煮物は毎日毎日新筍の煮物。今週5日間毎日続きました。文句は言われないけどそろそろおしまいにしないとですね。これから暑くなると煮物のネタに頭を悩まします。
f0038845_18263317.jpg

↑この日のメインのおかずはシシャモの胡麻揚げ。シシャモに片栗粉をまぶして卵白をくぐらせ胡麻をたっぷりまぶして油で揚げ焼きします。これはなかなか美味しいです。そしてもう一つお勧めは蓮根サラダ。薄くスライスした蓮根をお酢少々入れた熱湯でさっと茹で、マヨネーズ、クリームチーズ少々、塩胡椒、胡麻で和えます。

★デパ地下の料亭弁当って。。。
デパ地下の料亭弁当を買って後悔すること幾たび。これが美味しくないんです~~。先週東京行った帰りに買った割烹Mのお弁当、その前は料亭N、その前は洋食の老舗M。なんでこの味付けになるのかな~というような味。そのお店でお料理食べたら絶対に美味しいはずなのに、お弁当だとなぜ?やはり傷まないようにするために味を濃くしたり添加物を入れたりするからでしょうか。そんなに不味いなら買わなきゃいいのにと思いますよね。でも用事で東京に行くと帰りが遅くなるので手抜きしたいというのと、バカだと思うけどデパ地下にそそられるんですよね。ホントバカだと思うけど、今度こそ今度こそと思って。でも全然美味しいお弁当に当たりません。これじゃ静岡の東海軒の幕の内弁当の方がずーーーーっとおいしい。自分で作ったお弁当の方がずーーーーっとおいしい。手前味噌ですいません~。料亭弁当もーー買わないよ!
by kurakurachaya | 2009-04-24 18:39 | おべんとう | Comments(22)
Commented by parkavenue55 at 2009-04-26 10:19
chayaさ~~~~ん こんにちは~~
毎回メニューの違うおかずに 本当に ほんと~~に 驚き&
尊敬でございます。 
Aさまへの愛ですね! 何でも愛がないとできませ~~~ん♪

おかずとおかずは何かで仕切っているのですか?アルミとか
カップとか・・・お写真からは見えないので不思議です。

料亭のお弁当 白旗ですね~~
もちがいいように 味付けが濃いのでしょうね。 いまいちなの
わかる気がします。
chayaさんのお弁当 ほんと~~にきれいでおいしいに
決まっていますもの。 手前味噌 いえいえ
当然ですよ~~~~~~♪♪
Commented at 2009-04-26 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-26 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-04-26 11:53
●parkさん
parkさ~~~~~ん、おはようございます!
今日は昨日と打って変って良いお天気ですね~。
昨日は富士山、残念でしたね。
実はうちも昨日、富士山の向こうまでドライブしようと
思っていたんですが、あいにくの天気と私の体調絶不調で
中止しました。今日の富士山は素晴らしいですよ~。

お弁当のおかずは隣り合って詰めても味に影響のないものは
極力仕切りを使わないようにしていますが、全然使わないわけには
行かないのでいくつか使っていますよ。アルミのおかずカップをね。
でもアルミが見えると曲げわっぱと異質な感じがしてしまうので
見えないように詰めています。見えないのは不思議ですか?
弁当作り続けて30有余年ですからね、そりゃ~技があります。
なんてね、そんな大したことはありません。

料亭弁当、全くです。バカな私も度重なる失敗で
もう分かりましたので、もう買いません。
外で買うお弁当で添加物がなくおいしいなんていうのは
無理な話だというのが分かりました。
これからは帰りが少々遅くなっても自分で作りますよ。
ご飯な納豆、味噌汁だけでもいいもんね。
Commented by kurakurachaya at 2009-04-26 11:56
●鍵コメさん
鍵コメさん~、こんにちは~~
はい、了解しました。
Commented at 2009-04-27 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-27 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-27 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-27 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2009-04-27 20:47
chayaさ~~~~~~~~ん

きれいな富士山 ありがとうございます!!!
ど迫力!
本当にきれい! 心がす~~~~~ってしますね
いいな~ こんな間近で 日本一を拝むことができるなんて♪

今朝 うちのベランダからとってもきれいにみえましたよ~~
遠くにでも きれいにみえると いい日だなって思えます。
chayaさ~~~~ん って叫びたくなりました♪

Commented by arigatou-katsura at 2009-04-27 22:32
chayaさ~~~~~~~~ん

きれいな富士山 ありがとうございます!!!

・・・って、kちゃんって私と思い込んでる私でーす 笑

いつか 日本一の富士山と
日本一chayaさんに会いに行く予定の私でーす。

私もね 桜見てると、chayaさんに見せたいなーって
想うんですよーほんとに♪
Commented by kurakurachaya at 2009-04-29 07:32
●鍵コメさん
鍵コメさん~~、おはようございます!
ゴールデンウイーク始まりましたね~。
でもうちは暦通りだから明日も明後日も行きますけどね。
高速道路はETCどこまでのっても1000円で
激込みしそうだし、出歩かないのが無難かしらね~

また例のことで何かあったらすぐに言ってくださいね。
PCの前で声出して笑っちゃったって?
そうそう笑っちゃってくださいね。
もしかしたら怒っちゃう人もいるかもしれないもね~
鍵コメさんのそうゆう性格はありがたいことですわ、ホンマ。笑
Commented by kurakurachaya at 2009-04-29 07:42
●parkさん
parkさ~~~~~~ん、おはよう~~~~
この日の富士山は毎日見ている私も
びっくりな感動ものの富士でしたよ。
今日も雲ひとつなく晴れているのに
今日の富士はベールの向こう側にあるような
リアリティが全然ない富士山です。
不思議ですよ~~
でも先日の富士山は本当にparkさんに
見せたかった~。感動ですぐ泣くparkさん、
絶対にウルウルきたと思うな~

parkさんちのベランダからも見えるのね。
東向きのベランダがあるってことですね。
うれしいな~、その方角に富士山とともに
私もいますからね。私が落ち込んでいる時が
あったらそこから励ましの叫びを送ってね~~
Commented by kurakurachaya at 2009-04-29 07:56
●桂ちゃん
桂ちゃ~~~~~~ん、おはよう~~~~
そうだよ~~、Kちゃんは桂ちゃんのことでーーーす!!
私のうちの方からはね、建物がないところに行くと
富士山がすそ野まできれいな三角錐ぜ~~ぶ見えるの。
それはそれは素晴らしくて、見るたびに感動します。
桂ちゃんとこももちゃんにそんなすごい富士山を
是非お見せしたいものです。
こちらに来る時は富士山がきれいに見える季節を
選んでね。それでも毎日くるくる表情が変わるから
なかなか先日のような富士山は見られないかもしれないけど。

parkさんのおうちはベランダから見えるんだって。
関東方面はちょっと高層階だだと見えるのね。
いつだったか西と東どこまで富士山が見えるかなんて
いうのをテレビでやってたけど、桂ちゃん見たかな~。
その時、び~っくりするくらいの遠くても見えるので
驚いたのよ。確か西は和歌山かどこかだっな~
東はどこだったか。まさかか桂ちゃんのところからは
どんなに高層階に行っても見えないよね。

ゴールデンウイークはどこかにお出かけですか?
楽しい休日を過ごしてくださいね。
Commented by sato at 2009-04-29 21:10 x
chayaさぁぁあん!ちょこっとご無沙汰してました!
素晴らしいお弁当の数々・・・本当に脱帽です。
お弁当・・・って定番のから揚げ・卵焼き・ブロッコリーなどの緑黄色野菜しか思い浮かびませんが・・・こんなにも毎日健康的なバリエーションに富んだお弁当がいただけるなんて、おじさまとっても幸せですね♪
手まり麩がとってもかわいい。(^▽^) 私も真似します~。
私、今ダイエット中なので。。(ちょっと太りすぎました。。)
糖分とか油分を控えた食事を心がけてます。
常に、過食気味だったので。。。ダイエットというか、体の中を綺麗にしたくて。。。  ちょっと気をつけてみると自分がいかに、無駄に、
色んなものを食べていたか分ります。(汗
Commented by sato at 2009-04-29 21:13 x
つづき
私もデパ地下ダイスキで新幹線に乗り込む前に色々買ってしまいますが・・・
料亭のお弁当美味しくないですよねー。食べて感激したことが
ほとんどないような気がします。
(北海道展とかの海鮮丼とかは別ですが)
ちなみに、旦那さんはお弁当を買ってきても全く喜びません(苦
chayaさんのように通な理由ではなく「冷めているから」。。。。
何でも温めて食べるんですよ~ 温めなくても美味しいお弁当もあるのにー。chayaさんのお弁当は高くても売れますよ!私、太鼓判押します!!chayaさんを満足させるお弁当は市販ではなかなかないかも・・・。
chayaさんみたいなお弁当が作れるようになりたい!!
美しい出し巻き卵は引き続き練習中です。笑
 
Commented at 2009-04-29 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-02 08:05
●satoちゃん
satoちゃ~~~~ん、こちらではおひさしぶり~~
連休真っただ中ですか~~
いまごろどこかに旅行中かな~~

先日はのんたんのおかげでみんな集まって
satoちゃんにもお会いできてとっても嬉しかったです。
また我が家にも遊びに来てくださいね。

satoちゃんダイエットね~~~
外見上は全然問題ないと思うけど。
でも、太る太らないの問題じゃなく
健康に良くないものね~、食べすぎは。
一生健康で過ごすには若いときからのある程度の
摂生がとても大切ですね。
無駄に食べるのは自分のため地球のためにならないものね。
私も無駄食いしないように気をつけようっと。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-02 08:19
●satoちゃん
でしょ~~、料亭弁当美味しくないよね~~
でも東京大丸の地下なんか飛ぶように売られてるね。
ただ、京都で買った料亭弁当はかなりおいしかったですよ。
やっぱり京都はレベルが高いのかな~
関東の人より関西の人の方が厳しいのかもしれない。

のりちゃんは何でも温めないと食べないの~~
それじゃお弁当作りは必要ないね~。
そちらの会社はお昼も社食でおいしいメニューが
たくさんありそうだしね。栄養バランスも考えた
メニューが並んでいそう。

私のお弁当、毎日毎日のことなのでそんなに丁寧に
作っていられないからおっとのお弁当は超適当弁当です。
でも野菜をたくさん入れることは心がけているので
味は別としてヘルシー弁当ではあるかな。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-02 08:26
●鍵コメちゃん
鍵コメちゃん~~、おはようございます。

そう~、それは良かった~~。
食感がホント絶妙よね~~。
餡は最初はちょっと上品過ぎかな~と
思ったけど、あのくらいの甘みの方が
飽きがこないと思います。
私もかなり気に入っているんですよ。
鍵コメちゃんにも気にいってもらえて良かったです。

そう言えばミルクランド、パン止めちゃったの。
美味しかったのにとっても残念~~。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-05-03 01:59
こんばんは~

いつも美味しそうなごはん、画像にてごちそうさまデス。笑

富士山。ウチの近所からも天気よくて、空気が澄んでる日、
見えるんですよー!@@;
初めて見えた日はびっくししました。
だって、ウチからですよ?!ありえへんでしょ。笑
新幹線で通りかかって見えたりするならまだしも~~

あ。話はそれましたが。
「もやい工藝」さんに行ってきました^^
やちむんの水玉の小皿にココロ惹かれたんやけど、
まったく違うものをお買い上げしちゃいました。
こちらのお店、すごい敷居高そうやのに、お店の女性の方も
優しくて、写真も撮っても全然いいしで、びっくりでした。笑
すごくお気に入りになってしまいました~♪
Commented by kurakurachaya at 2009-05-03 03:08
●きょうきょちゃん
きょうきょちゃん~~、こんばんは~~
て、きょうきょちゃんも大分夜更かしさんですね~
そうゆう私もすごい時間に起きてますが。。。笑

そうなのね~、きょうきょちゃんちからも
富士山は見えるのね~
だって西は確か和歌山からも見えるんですってよ。
それだけ高い山ってことなのね~。

今、見てきましたよ~、小鹿田焼き。
いいわね、とっても~。
小鹿田焼きは本当に使える器で料理が
とても盛り映えする器ですね。やちむんもいいけど
小鹿田のナチュラル感がきょうきょちゃんのライフスタイルに
ピッタリな気がします。それに小鹿田とやちむんは通ずる
ところがあって一緒に使っても違和感なく馴染んでくれます。
もやい工藝は全然敷居高くないですよ。
だって作家物を扱う店ではなく民藝の店ですからね。
作家ではない一職人の作る民藝の器の素晴らしいこと。
それを私たちに教えてくれるもやい工藝さんです。
高いお金を出さなくても使いやすくて美しい器がたくさん
あることを教わりました。本当に良いお店ですよね。
お気に入りになったなんて良かったです♪
<< ♪今日はガッツリ! ♪お弁当の定番 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧