♪おべんとう小休止

f0038845_2191883.jpg

ゴールデンウィークで少しの間おべんとう作りはお休み。早く起きなくていいからちょっと嬉しい~~♪



金曜日のお弁当は遠足弁当風におにぎりにしてみました。おにぎり弁当のいいところは、おかずが足りなくても冴えなくてもそれなりに美味しそうに見えるところ。なんとなくイベント感もあって食べるのも楽しくなりそう。美味しいも美味しくないも一切感想を言わないオットですが、たぶんおにぎり弁当大好きだと思います。
f0038845_2252393.jpg

鮭と梅おかかのおにぎり(のり、とろろこんぶ)、肉じゃが、キャベツ&ソーセージカレー炒め、ひじき入り卵焼き、大根葉のお浸し、ラディシュ、赤カブ漬け

f0038845_238624.jpg

おにぎり弁当用の竹籠。これもいつ買ったのか忘れてしまうほど長く使っています。少なく見積もっても20年以上。大分年季が入って良い味が出てきました。自然素材を使った手仕事のものって本当に長持ちします。買うときは少々値が張ってもこれだけ長く使えますからね。井川メンバにしても曲げわっぱにしても一度自然素材のきちんとした手仕事の弁当箱を使うともうプラスチックには戻れません。
by kurakurachaya | 2009-05-03 02:51 | おべんとう | Comments(15)
Commented by parkavenue55 at 2009-05-05 09:22
chayaさ~~~~~ん おはようございます!

連休中はちょっとは朝寝坊できていますか? 
おにぎり弁当 Aさま 内心ガッツポーズだったのかな~~ ^^
おかずがにぎやかで楽しそう♪ 
お弁当って 開いたときに うわ~~~って 感動があるのと
ないのとでは 大違いですよね
chayaさんのおべとうはいつも食べるのがもったいなく
なるくらい きれいでおいしそう~~~

お弁当箱も大事なアイテムですね!20年以上も大事にされて
籠くんも働き者ですね~~

今日は曇りそらで富士山がみえませ~~~ん 残念 

Commented by chaya at 2009-05-05 11:57 x
●parkさん
parkさ~~~~ん、こんにちは~~~

私にしては珍しく早寝遅起きしてます。
寝過ぎて頭がぼーーーっとしてます。
お弁当作り好きなんて言ってるわりには
作らなくてもいい日は気楽で嬉しいんですよ。

parkさんはご実家にまた集合ですか?
ママのおいしいお料理が食べられていいな~
うらやましいです~。
私もどこかでよばれたい~~!!
連休中は気がゆるみきって(いつもか?)
やる気がなくてなくて食事も超適当になってます。
もう明日で終わりですね。
連休終わるとちょっと忙しいのでもうちょっと
だら~っとしておきます。
Commented by arigatou-katsura at 2009-05-07 07:53
chayaさ~~~~~ん おはようございます!
連休もおわっちゃいましたねー。


私もどこかでよばれたい~~!!に うけました(笑)

連休中は 私もお弁当を作らなくてよくて
朝楽チンでしたー。
でも朝寝坊できくなってて・・なんだ~年なのか?と
思ったりして。
 
私ねーおにぎり弁当1番すきなのです。
でも残念なことに オットは、おにぎりより
普通の白いごはんがすきなのですって。

chayaさんのおにぎり弁当食べてみたいでーす!^^
Commented by violetC at 2009-05-07 09:40
chayaさ〜〜〜〜〜ん。
おはようございます、今日も雨降りですね。
(chayaさん頭痛は大丈夫ですか?私はこんな日は午後からダウンです...)
おにぎり弁当いいですよね♪食欲のない時でも時間がない時でも
おにぎりになっていると不思議とつまんじゃうんでしょね。

私もここぞ!という時はおにぎり弁当を作ります。
GW後半、なんの予定もない日に突然夫がルクでご飯を炊きまして
朝食直後に炊いてくれたものですから(計画性無し)
「あ〜〜もうみんなでおにぎりでも握って!(イライラ)」な流れに。
お昼にいただいたのですがそれが美味しいのなんの♪
夫が握ったのはダメなんです。ギューギュー握って米粒がつぶれてる(笑)
A子とB子が小さな手でふんわり握ったおにぎりが崩れそうで崩れない
絶妙の仕上がりでした。
誰かに作ってもらうおにぎりって美味しいんですね。
コンビニさん以外作ってくれる人がいない生活だったので
かなり感動した出来事でした。
Commented by sato at 2009-05-07 21:39 x
chayaさ~~~~~ん
こんばんは♪
私 実は、5月が一番好きで、結婚式も5月にしたんです(^▽^)
過ごしやすいし、新緑が美しい季節ですよね~
とらやには こんな素敵なお茶する場所があるんですね…今度行ってみよ♪
富士には前半ちょっとだけ顔を出しまして…御殿場にも行ったんですよ。またあの飲茶をいただいてきました。平日なので渋滞や人ごみは避けられました。やはり今年のGWは例年より渋滞が激しかったですね~
連休は家が一番!賛成です(笑)
Commented by kurakurachaya at 2009-05-08 21:44
●桂ちゃん
桂ちゃ~~~~~ん、こんばんは~~~
連休終わっちゃいましたね~~
またお弁当作り始まりましたよ。
桂ちゃんも作ってるかな~。

よばれたい~~って言葉がおかしい?
ご馳走になるってことだけど、これって方言かな~?
呼ばれたい~じゃないよ。  笑

おにぎりっておいしいよね~。
私は桂ちゃんちのパパさんと反対で白いごはんより
おにぎりが断然好きだな~。ご飯て握っただけど
別物の美味しさになるような気がする。
おかずがあまりいらないのもいいな~。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-08 22:05
●Violetさん
Violetさ~~~~~ん、こんばんは~~~
雨よく降りましたね~。あの雨の中、キャンプ
だったんですね~~。お疲れさまでした~。
午後からダウン? やっぱりお疲れね。お天気のせいもある?
私もダメです、こんな日が続くと、片頭痛がきます。
今日は兆候が現れたので夕方一時間ほど寝てしまいました。
明日はパーっと晴れるかしら?

おにぎり弁当、Violet家のを見てそそられて作りました。
本当はおにぎり弁当にするとご飯を握る手間があって
意外と面倒くさいんですけどね。
へぇ~~~ご主人が突然ルクでご飯を炊かれたんですか~
以前は夜中に何かなさいましたよね、確か栗の渋皮煮?
家事が出来るご主人なんてうらやましい~~
Violetさん心強いですね~。

そうそう、おにぎりは口に入れるとほろっとほどけるような
握り方が美味しいですよね。A子ちゃんB子ちゃんの可愛い
お手手で握るとそんな絶妙なおにぎりができるんですか~
食べてみたいです~。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-08 22:16
●satoちゃん
satoちゃん~~~、こんばんは~~~
まだゴールデンウイークの続きですか~?
そう言えば結婚式五月だったね。
そうなんだ~、五月が大好きだからだったのね。
私も12ヶ月の中で五月が一番好きです。
だって五月生まれですもの~。
五月に産んでくれた母に感謝したいくらい~。
だから私にとっては麗しの五月なんですよ。

御殿場には名鉄菜館の少し先のとらや茶寮とは別に
とらや工房があるので気をつけてね。茶寮も素敵な
お店だけど、工房の方に是非いってみてね。
おすすめです。
Commented by みぐりーの at 2009-05-09 00:30 x
御殿場、普段だったら小1時間で行けちゃうのにね(>_<)
みのも裾野から近道で帰るつもりが、
サファリパークあたりで渋滞にまきこまれて
ブンブン言ってました。
でもGWの終わりは思わぬ雨だったからね、
ちょうどよかったですよ、
写真からも5月の爽やかな風を感じます。
ふきの写真、いい感じ・・・
池か川もあるのかな、せせらぎの音も聞こえるような。。。

5月の風と言えば、森光子の昔のドラマで
「私は貧しいから、あなたに差し上げられるものは
5月の風と〇〇(・・・?思い出せない)しかありません、
でも、結婚してくれますか」
って詩が今も記憶のかたすみにあります。
その当時、こんなプロポーズされた人もいることでしょう(クスクス)

先日、クレマチスの丘経由とらや工房でお茶の予定でしたが
時間切れでとらやまでたどり着けませんでした。
近いうちに行ってみますね。

よい週末を!







Commented at 2009-05-09 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-11 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-11 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaya at 2009-05-14 02:38 x
●みぐりーのさん
みぐりーのさん、こんばんは~。
お返事がたいへん遅くなりました。
御殿場のサファリパークがある道はダメですね。
私たちも帰りにその道を通って二時間の渋滞に
巻き込まれました。
あんなにナイトサファリに行く車があるなんて
びっくりしました。もうあの道は二度と通らないようにします。

真冬のしーんと静まりかえったお客のいないとらや工房も
好きですが、新緑まぶしい五月が爽やかで良いです。
この一番良い季節に是非一度お出かけになってみてください。
みんなでワイワイ行くより一人で行ってボーっとしていたい
ようなところです。運転できれば一人で時々行っちゃうんですけどね~。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-14 02:43
●鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは~。
頭痛、なんとか今回はやり過ごしました。
寝不足もいけないので最近は
早く寝るようにしています。
こんな時間に起きていて早く寝てないって?
いえいえ9時に寝てしまって、途中で
目が覚めたんですよ。
また寝ます。
Commented by kurakurachaya at 2009-05-14 02:44
●鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは~。
そちらにまたコメント入れますね。
<< ♪家に居るべし ♪昨日の富士山 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧