made in China。。。

これはmade in England
f0038845_1263466.jpg

スポードが昨年ウエッジウッドよりも先に経営破綻していたんなて知りませんでした。
愛するブルーイタリアンはもう作られないのでしょうか。。。 




2~3年前、スポードの工場が中国に移ったことは知っていました。
いくつかのパターンが廃番になったのも知っていました。
でもまさか経営破綻していたなんて。。。
総代理店のブルールームジャパンも日本から撤退していたんですね。
今は英国のスポードの倉庫にある在庫の一掃処分もほぼ終わろうとしているようです。
あるネットショップで辛うじて1個あったティーポットLをあわてて購入しました。
最近散財が続いているのでちょっと悩みましたが、もう2度と手に入らないかも。。。と思って。
でもそのネットの商品説明にはそのポットがmade in England とは書いてありませんでした。
そうゆう場合は中国製なんですよね。そうだとは思ったけど、もしかしたらもしかしたら英国製が届くんじゃないかと望みをかけてオーダーしましたが。。。

やっぱり届いたのは中国製。。。
中国に工場が移ったんだもの、分かっていたけど。。。 ショック~~
でもこれからは中国製でも入手困難だそうです。

左は前から持っている英国製Mポット、右は届いた中国製Lポット
f0038845_1545043.jpg

こうして見るとそんなに違わないように見えるけど違うんですよ~、ブルーの出方が全然。


上から見ると分かりますよ。右(中国製)はブルーが薄いです。
f0038845_225838.jpg

ブルーイタリアンが好きなのは模様もさることながら、このクリアで深くて発色の良いブルーが大好きだったのに、中国製はブルーが薄いんです。これは私の中でのブルーイタリアンの色じゃない。

左・英国製はmade in Englandのスタンプ有、右・中国製は生産国表記なしf0038845_2272912.jpgf0038845_2284088.jpg


破綻したスポードはあのボタニカルな模様の食器で有名なポートメリオン社の傘下になったそうです。でも生産を続けるとしてもこれからも中国なんでしょうね。

今回のポットは残念だったけど、英国製のものを数年前に揃えておいて本当に良かった。たぶん英国製はよほどのことがない限り二度と手に入れることは出来ないと思うので、今持っているものは割らないように大切に使っていこうと思います。価格的には決して高いものではありませんが、もはや私の宝物です。1816年から作り続けられているこの不朽の名作はこれから先何十年経っても色あせることはないでしょう。

大切に使って娘にいつか譲ります。

f0038845_247276.jpg

by kurakurachaya | 2009-06-08 02:40 | うつわ | Comments(19)
Commented by sato at 2009-06-09 18:53 x
chayaさん、こんばんはー!
経営破綻の話は私もこちらの食器屋さんで聞きました。
↑を読んで早速家にあるのを確認!
うちにあるのは全て英国製でした~。わーい!
閉店saleで手に入れた物たちは格安だったので・・・
きっと中国製だろうと思ってたのに。
まだあるかな・・・この前見たときはカップ&ソーサーが2600円でした!
お義母さんがアメリカで買ってきてくれたものが4セットありますが
割れたら怖いので。。。
マグカップもあったなー。・・・買っておこうかなあ~
手に入らないと思うとますます欲しくなりますね(笑
本当に比べるとこんなに青が違うんですね。
私、言われなかったら絶対気づいてない気がしますが。。。(-。-;)
私も大切に使います!
Commented by parkavenue55 at 2009-06-10 09:01
chayaさ~~~~~~ん おはようございます!
いよいよ梅雨ですね・・・・あぁぁうっとおしい季節。

こんなにきれいなブルーが食卓にセットされたら すがすがしい
気持ちになりますね~
chayaさんにとって器は ぱんぴ~なわたしたちよりも
ずっと大事で、欠かせないアイテムですもの
破綻、英国製でなくなる・・・一大事ですよね。。。。。

でも逆に お手元にあるのはお宝になるってことですよね~
もう製造ストップとなればいっそう大事に愛しい存在に♪
娘ちゃんはすっとばして いつか お孫ちゃんに譲ってあげたら~~?笑

この前車で沼津へいったのですよ♪ 1時間で あっという間に到着。 
新幹線よりも早いです!! 相方に今度車でいったら?? って。^^

Commented by gohankappa at 2009-06-10 22:16
かっぱです。先週末はとってもたのしいレッスンをありがとうございました。日本茶を丁寧にいれたら、おいしかったぁ~~。実家の母に喜んでもらいました。日本茶は母が入れる物にはかなわないなぁと思っていましたが、私でもけっこういけてました。
この陶器、chayaせんせいのブログに時折登場していたので、ああ~いいなぁと思って昨年末にぽちっとしようかと思いましたが、なんどかぽちっとしてやっぱりやめました。でも、そうなんです。破綻してしまって、入手難なのですね。。思い切ってぽちっとする決断力、これ、買い物力っていうか、バイヤーさんみたいなセンスが必用ですね、いいものを見極めて即断できる。。ああ、かっこいい。でも、やちむんのチューカーは今度あえたら、ぽちっとしますよ。。絶対。
今週の紅茶も行きたかったのですが、すぐ近くのロゼシアターでちびつまとピアノの発表会です。また、お会いできますのを楽しみにしております。
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-11 14:25
chayaさ~~~~~~ん こんにちは^^

えええ~スポードが経営破綻してたのですかー。
どうりで なかなかネットショップに入ってこないなーと
思っていたのです。

こちらで、中国製と英国製の色つけの違いとか
見れて、勉強になります。
そして、器を 茶器を愛するchayaさんに
私 感動しました~~。
そういう心を持つ人に大事にされるポット
うれしいでしょうねー^^
100年たつと、何でも、神様になるそうですから
chayaさんりお孫さんあたりで ポットの神様になるかもー。

Commented at 2009-06-11 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-12 08:41
■satoちゃん
satoちゃ~~~ん、おはよう~~~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~

satoちゃんは知っていたのね~。
私は全然知らなかった~。もうだいたい必要な
分は購入してあったので、そんなにお店とか
気にしてみていなかったの。
でもまさかスポードが破綻するとは思っていなかった~。
でも、satoちゃん、ラッキーだったね~~
ここ1年、2年だと英国製と中国製が混在していた
みたいなので、中国製ということも大いにあったわけだもの。
カップ&ソーサーがまだあるなら、しかも英国製で
2600円でというなら絶対にあと2客買いじゃないかな~
6客もっているとすっごく安心感があるかな~。

是非是非持っているものは大切に使ってください。
使わないと意味がないので、割らないようにどんどん
使ってね。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-12 08:59
■parkさん
parkさ~~~~ん、おはよう~~~
東海地方はもう梅雨入りしたけど関東も入ったの?
これから1番きらいな季節に突入です~
parkさんも頭爆発?
私も同じだよ~~~、いやだな~爆発頭~~~

そうなのよ~、ブルーイタリアンは紅茶好きにとっては
本当に宝物なんですよ~。質実な紅茶の世界が好きな者にとってね。
西洋陶磁器各メーカーがブルー&ホワイトのアイテムを
出しているけど、これは突き抜けてると思う。
銅板転写という素晴らしい技術でもあるし、英国の職人さんたち
お気の毒だな~。本当にもったいないことです。
陶磁器の故郷は中国だし、西洋陶磁器は中国陶磁に憧れて
作られたものだし、陶磁器発祥の地に移ったと思えばいいんだけど
なかなかそう思えない。やっぱり英国製にこだわりますね~。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-12 09:12
■かっぱさん
かっぱさん~~~、おはよう~~~
先日は教室に参加してくださってありがとう~~
久し振りにお会いできて嬉しかったです。
紅茶だけじゃなく、日本茶も丁寧に入れて
是非ティータイムを楽しんでください。

思い切ってポチっと出来ないときはまだその物に
対してそこまでの気持ちがいっていないんだな~と
思い、私は止めます。だって自分の好きの壺に
入るとものすご~~くエネルギーが出て考える間もなく
ポチッとしてしまうんですもの。そして人と同じで
やっぱり器も縁ですね。ポチっと出来なくても
縁があればいつか自分の手元に来てくれます。

共司さんのチューカー何点かもやい工藝に入荷したと
HPに出ていましたよ。私のと同じ模様でツルが金属でした。
とってもモダンで素敵でしたよ。もやい工藝なので
かなり出来が良くて良い感じでした。
妥協しないでぐぐっと来るチューカーみつけてくださいね。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-12 09:29
■桂ちゃん
桂ちゃ~~~~、おはよう~~~

そうなんですよ~~、私も全然気がつかなくて。
桂ちゃんもネットショップをチェックしてたのね。
このブルーイタリアンは桂ちゃんのイメージにも
ピッタリだもの。桂ちゃんも使ってたっけ?
桂ちゃんのイメージではもう少し優しい
バーレイのアジアンティックへザンツのブルーも
似合いそうだね~。

100年経つと何でも神様になるのね~~。
今、大不況で大量生産で安いものがどんどん
売れているようだけど、安いものはすぐゴミに
なるものね。安い服をどんどん買ってどんどん
捨てて行く。。。いいのかな~って思います。
高いものとはいわないけど、ちゃんと作られたものを
長く使うというのが環境を守るためにも大事だと
思うんだけどね~。ブルーイタリアン、きっとこれから
100年たっても色あせないと思うので、100年後
誰かが使っていてくれたら嬉しいな~。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-12 09:32
■鍵コメさん
鍵コメさん~~~~、おはよう~~~
教えてくださってありがとう~~~
良かった~~、まだ日にちがあるものね。

そうなの~、お元気でしたよ~~~
Commented at 2009-06-12 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-12 11:47
■鍵コメさん
鍵コメさん~~~~、こんにちは~~~
今日は暑いですね~~

私もホッとした~
忙しくて忘れるところだった~

まあまあ鍵コメさんでもそんなふうに
思うんだね~~。
う~~~ん、何だろう。。。。
難しいね~。
Commented at 2009-06-16 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-16 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-17 02:39
■鍵コメさん
鍵コメさ~~ん、こんばんは~、という時間でもありませんが。。。
お誘いありがとうございます~、嬉しいです!
そちらにお返事しますね。
Commented at 2009-06-17 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-17 15:53
■鍵コメさん
鍵コメさん~~、ご連絡ありがとうございます!
日時、了解です。
楽しみです~~~♪

食いしん坊談義もガツンといきましょう!
そうだ、鍵コメさんに伺いたいこともあるし~~
そうそう胃腸の調子を万全に整えて。。。って
いつも万全そうですよ~、鍵コメさんもIさんも。。。笑
お二人はいつも元気いっぱい楽しいので私も
とっても楽しみにしていますよ~。
Commented at 2009-06-17 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2009-06-18 11:14
■鍵コメさん
鍵コメさん~~~~、こんにちは~~~
残念ですがまたいつかね~~

その後ですか?
うぅぅ~~~、分かりません。
本当にそうですね。
<< ♪ギャラリースペース・エンヤ ♪桑の実のジャム >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧