♪自家製コーディアル

f0038845_1762697.jpg

今年、夏前からはまりにはまった英国製ハーブコーディアル。自分で取り寄せたもの、いただいたもの、娘が送ってくれたもの、全て飲みつくし在庫ゼロ。ないとなんだか口寂しい~~。
禁断症状、かな? 取り寄せるのももったいないし、簡単なんだから自分で作ればいいんだよね。




ということで、ハーブコーディアルの定番ジンジャーコーディアルと柚子コーディアルを作りました。コーディアルって言うと、「何?」と思うかもしれないけど、要するにそれぞれの素材のエキスが溶けだしたシロップです。
f0038845_17213019.jpg


f0038845_1728834.jpg


★ジンジャーコーディアル
生姜の古根・・・・・・・・・・・・・・・・200g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・200~250g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

作り方
①古根はきれいに洗って皮つきのままミキサーにかけて細かくする。
(みじん切りや薄切りでもOK)
②鍋に材料を全部入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら15分くらい煮る。
③熱湯消毒したビンに茶こしをつかってシロップを濾し移す。

■用途
お湯割り、生姜紅茶に、ミネラル炭酸水で割ってジンジャーエールに。
ブランマンジェなんかにかけてもおいしそう~♪

柚子コーディアルは柚子ジャムを作る要領で、ジャムの時よりたくさんの水を入れて作ります。

f0038845_17402258.jpg

濾して残ったしょうがは捨てないで
ビンに入れて保存しておきます。

これで英国風ジンジャーブレッドを焼きたいな。

煮豚や煮鶏、魚の煮つけに入れても良さそう。
by kurakurachaya | 2009-11-25 17:52 | teatime | Comments(10)
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-28 00:14
こんばんは。

コーディアル・・・お初で聞いたわ~
さすがやわ。チャヤさん^^
ジャムとはまた違うんやね。シロップ?液だけなんかな?

ジンジャー。今年、流行ってるもんね^^
なんだか夕方から喉が痛いワタシ。。
やばいよ~涙。
Commented by イチゴ at 2009-11-28 03:18 x
こんばんわ~~~。

ジンジャーが気になってたこの頃・・・凄いタイミングです。
ジンジャーコーディアル私も作ってみま~~~す。
簡単に作れそうでありがたいレシピ(^^)

寒くなると紅茶にハチミツとジンジャーすって入れて
よく飲みます。ほんわか温かくて美味しいですね。

市販のエルダーフラワコーディアルでお勧めはどれでしょうか?

それと、栗ゲットして羊羹2回作ってみました。
たまたま以前買った白あんがあったので抹茶を入れて
抹茶栗蒸し羊羹にしてみました。

次回は、こしあんで・・・

ほんと手軽に作れて美味しい~~~おやつタイムの楽しみに
なってます。
皆に食べさせたくなちゃう。(正月は、実家でお披露目です。
あんこしょって帰省だあ))

エシレーバターまろやかで私も大好き。
ご褒美バター(ウヒウヒ)
確か成城石井にもありました。
うちの近くの静鉄にも~~~小さいの売ってます。
Commented by kurakurachaya at 2009-11-28 09:06
■きょうきょちゃん
きょうきよちゃん~、おはよう~~~
暖かな晩秋ですね~
お子たちもみなさんお元気ですか?

そうそう、シロップなのですよ。
英国ではコーディアルていうようですけど
ま、シロップですね。
コーディアルなんていうととっても特別な
ものみたいなかんじでしょ~。

生姜は洋の東西にかかわらず
昔から愛用されてきたものだから
今更ブームもないものだと思うけど
なんだか最近「ジンジャラー」とかいう
言葉をきくわね。とにかく生姜は身体を
芯から温めてくれて、殺菌力があるので
喉が痛いならどうぞジンジャーティー
試してみてね!
Commented by kurakurachaya at 2009-11-28 09:21
■イチゴさん
イチゴさん~、おはよう~~~

是非是非、ジンジャーコーディアル作ってみて!
甘いのが嫌ならきび砂糖は200gで作ってね。
私は紅茶にけっこうたっぷり目に入れて
喉がカーッと熱くなるのを楽しんでいます。

エルダーフラワーコーディアルは私が
知っているのは3つの会社のがありますが
全部試したことがあるわけではないので
なんとも言えませんが。
ただ以前ブログでご紹介したものでユウキ食品で
取り扱っているものがオーガニックで添加物ゼロなので
イチゴさんにはおススメですね。ディーン&デルーカ
にもあるので帰省の折にお求めになれば。ビンも他の
会社のものより可愛いです。

栗、取り寄せされたんですね!
Iさんがお声をかけてもらったとすっごく喜んでいましたよ。
そうやってみんなで楽しんでもらえると私もとっても嬉しいです!
白あん×抹茶も美味しそう~。バリエーションをそうやって
楽しんでもらえるのも嬉しい。是非是非お正月にご両親に
作って差し上げてくださいね。
Commented by kurakurachaya at 2009-11-28 09:27
■イチゴさん 追伸
栗の甘露煮のフタが開けにくくありませんでしたか?
熱湯に蓋の部分だけしばらくつければ簡単に
開くけど、大丈夫だったかしら?
Iさんが教えてくれたかな?

あの栗はホントお買い得でしたね。
「われ」なんて商品がある栗の甘露煮なんて
めったにおめにかかれませものね。
とにかく無漂白、添加物なしが嬉しいです。
Commented by イチゴ at 2009-11-28 23:25 x
chayaさん~~~こんばんわ。

コメありがとうございます。
早速、農家さんの古根が売ってたので買ってきました。
のどにカ~~~っとなるの作ります。

コーディアル紹介して頂いたユウキのがお勧めですね。
オーガニックが良いです。
生活の木にもオーガニックのありました。

甘露煮のふたなかなか開かなくて、コンロであぶってヤット
開きました。
湯銭すれば良いのか~~~(^^)
ホントこの栗は超ナイスです。われでも十分いけます。

いつも私のハートを振るわせる良いもの教えて頂いて
ありがとうございます。

これからも楽しみにしてます。チームchayaの一員として
ピッタリついて行かせて下さいませ。
Commented by kurakurachaya at 2009-11-29 07:15
■イチゴ
イチゴさん~~、おはよう~~~

そうから、農家さんの古根なら安心ね。
喉がか――っと熱くなるの大丈夫なら
レシピより生姜増やしてもいいかもね。
そしてスライスよりFPでが―っとみじん切りに
した方が強めに出来ますよ。

生活の木にある「ロックス&トゥリー」のことかしら?
有機と記してあるけど添加物もないのね?
私はロックス&トゥリーだけは試してありません。

私がおススメしたユウキ取り扱いのものは
結構イギリス好きの方々がお使いで
湯河原のBCHでも使われているようです。
たぶんアフタヌーンティーの最初に出された
ローズウォーターはそこのだと思います。
会社名がちっとも覚えられなくてごめんなさいね。

やっぱり~~~~、フタ開かなかったのね~~
早く言ってあげれば良かった~~
Iさんからイチゴさんが取り寄せしてくれるとは聞いて
いたけどそんなに直ぐ作られるとは思わなくて
ごめんなさいね~。

つづく
Commented by kurakurachaya at 2009-11-29 07:19
>チームchayaの一員として
こんなふうに言っていただいてありがたいやら嬉しいやら。
イチゴさんがチームにいたら心強いです!
こんな私についてきてくれるなんて、もっともっと
勉強しないとダメだね。
最近、忙しい忙しいと新しい料理本を買うこともなく
40代のころよりずっと料理への熱が下がってしまっていて。
来年は気持を新たにもっと勉強しま~~す!!
Commented by イチゴ at 2009-12-01 22:23 x
chayaさん~~こんばんわ。

生活の木のは「ロックス&トゥリー」です。
さすがchayaさんよくご存知です。
BCHで頂いたのも美味しかったですね。
カシス?味もしたような記憶が・・・
ユウキの探してみます。ありがとうございます。

ジンジャー1.5倍にして作りました。がドジちゃいました。
FPで擦りおろししょうが位にメタルしたので、エキスはたっぷり
出ましたが、漉す時の目詰まりが相当でナカナカ漉せず、
途中でやめました。
そのままビンに詰めジャムみたいになってます。

毎日、ジンジャーティ頂いてます。お料理にも使えるしナイスです。

皆様、くれぐれも「みじん切り」で止めておいて下さいね。
Commented by chaya at 2009-12-01 23:28 x
■イチゴさん
イチゴさん~~、こんばんは~~~

BCHのローズウォーターは私がまえに
ご紹介したユウキ扱いのものですが、
どうもブレンドしていらっしゃるようですね。
娘が送ってくれるものはソーンクロフト社
のものでその中でデトックスというのが
とくに美味しかったです。

ジンジャーコーディアル早速作られたんですね。
スリ下ろしになるまでかけてしまったのね。
でも、大丈夫リードペーパータオルに包んで
絞ればちゃんと絞れると思いますよ。
すご~くエキスが出てか――っとなるんじゃない?

私も今、ゲロルシュナイタ―で割ってジンジャーエールに
して飲みました。
<< ♪スコーンサンドイッチ ♪英国家庭料理コテージパイ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧