♪京都ジモティ的ランチ

f0038845_1144314.jpg

12月に続いてまた行ってきました。あのいなりと玉吸いが忘れられず。。。



ふふふっ、これこれ、これですよ~~~
f0038845_11454476.jpg

f0038845_1146526.jpg

やっぱりおいしい~~♪ ホントにおいしい~♪ しみじみおいしい~~♪
今回は二回目だからね、しっかりジモティ&常連気取りでメニューなんか見ないで即オーダー~♪

「おじちゃん~、いなり5つ、ばたもち1つ、ヨモギ餅1つ、そしてぎょく吸い2つね~~」
(たま吸いじゃなくてちゃんとぎょく吸いって言いましたよ~、得意げに。得意になるほどのことでもないけど。笑)
「はい、ぎょく吸いお2つ~~」

このお店、もちろん観光客なんて入ってきません。殆ど地元の常連さん。
旅の楽しさはこうゆう地元の人に愛されている店に入ること。よそ者じゃなくすっかり京都人のようなふりするのが大好きなんですよね~。まっ、バレてると思うけど。笑

もう一つ、ご紹介
↓は錦市場にあるうどんやさん冨美家の冨美家なべです。

錦市場は最近はどんどん観光化してしまっていて、
いろいろな店が「2階にカフェありますぇ~、ランチできます~」なんて観光客向けに食事提供しているところが多い。でも、そうゆうところには入りたくない。昔からそのまんまある店が好きだし、観光客の顔色伺わない、地元の人に愛されている店に入りたい。

ここ冨美家はそんな店。
錦の近所の人や買い出しに来た人がささっとうどんを食べて行く店。昼1時半過ぎだったけど行列できてました。一番人気の冨美家鍋はなんと600円ですよ~。京都のうどんは出しがおいしい~♪うどんは讃岐みたいな腰なんてまるでなくてやわやわです~♪ やわやわうどん好みやわ~♪
f0038845_1233945.jpg

ここでもジモティのフリしてメニューを見ずに
「冨美家鍋2つね~」
「ハイ、冨美家鍋おふたつ、七味かけてよろしいですか?」
「お願いしま~す!」
とこんな感じ。

旅の楽しみはこんなところにあります。
by kurakurachaya | 2010-03-05 12:20 | 京都 | Comments(12)
Commented by parkavenue55 at 2010-03-05 21:06
chayaさ~~~~~~~~~ん こんばんは!

おいしい京都レポ 嬉しいです!
たま吸いじゃなくてぎょく吸ですね。 インプットインプット・・・
これでワタシも行ったら えせジモティになれそう♪

湯気もいいけど chayaさん仲良しご夫婦の旅ってところが
ほのぼのでいいですね!!!


Commented by arigatou-katsura at 2010-03-06 06:25
chayaさ~~~ん おはようございます^^

あ~~京都行きたいです。
その前にこももをディズニーランドに
連れて行ってあげないと・・・なのですが・・笑
毎日催促しているのですが、
こももの体調もあるせいか パパが重い腰をなかなか
あげず~~相変わらずの予定立たずです。

chayaさんのすっかり京都人のようなふりするのが
大好きがかわいらしくて笑ってしまいましたー。
うふふ^^わかります~~~っ。
私も時々やりますが・・・あれってバレてるのですか?ひょぇぇ~笑
Commented by もも at 2010-03-06 18:34 x
京都、いいですね~。私も手帳にメモさせていただきました!
京都は見たいものもたくさんですが、ありすぎて欲張ってしまいがち。
次は、コレを食べたい!から、見るところを厳選しようと思います。。
本当に美味しそうですね☆

余談ですが、私、本日家族と修善寺温泉場から帰ってきたばかりです。
静岡も美味しいものがたくさん!と改めて思いました。
口福はやっぱり幸せですね♪
Commented by bene at 2010-03-06 22:27 x
冨美家鍋の懐かしさに惹かれてコメします。
河原町には女性専門の店があって、高校生の時に藤山寛美の娘(同級生)としょっちゅう行ってました。そうなんですよ。京都人はうどんはおつゆがいのちです。麺はやわらかくていいの。
子供の頃は個人商店が入っているストアー(スーパーじゃありませんよ)のうどんやさんにうどん買いに行ってました。
”うどん4つちょうだい”って頼むとおばちゃんがおはしで
4つとって包んでくれたのを買ってました。超なつかしい~
思い出させていただけて嬉しかった~!!
今すっごく食べたい、冨美家鍋。
Commented by kurakurachaya at 2010-03-07 18:14
■parkさん
parkさ~~~~~~~~ん、こんばんは~~~
春の雨、続きますね~。もういいかげんうんざり。
来週は晴れるといいですね~。

めずらしくもないまた京都です。
数え切れないほど行っている京都ですが
あんまりいいレポできなくて。。。
私の独断と偏見なので
参考になりませんよね~。
でも私達夫婦はなんでこんなに京都が好きなのでしょう。
京都駅に着くと「ただいま~」って感じ。
いっそのこと「住んじゃう?」なんてバカなことを言っている
能天気夫婦です。笑
Commented by kurakurachaya at 2010-03-07 18:23
■桂ちゃん
桂ちゃ~~~~~~~ん、こんばんは~~~

三十三間堂の前を通るといつも
「桂ちゃん、ここで成人式に弓引いたんだよな~」て
必ず桂ちゃんのことを思い出します。
あの写真見て、桂ちゃん京都の人なんだ~と
思ったんだよね、ブログ始めたばかりのころ。
実際、桂ちゃんにはすっごく京都が似合っている気がする。
(↑のP姐さんは陽気なイタリアが似合ってるね。京都は?? 笑)
うちは娘がかなり小さいころから京都に行っていたので
桂ちゃんもそのうち行かれますよ。
その前にまずはディズニーランドだね。
ディズニーランドに行ったら、こももちゃんどんなに
喜ぶことでしょうね~。楽しみだね~。
Commented by kurakurachaya at 2010-03-07 18:34
■ももさん
ももさん、こんばんは~~~

京都は本当に見たいもの食べたいものが
満載で何度行っても飽きませんね。
厳選しようというのはよく分かります。
なにげなくふら~っと行かないで
しっかり調べて厳選して行くのがいいですね。
去年の暮はふら~っと行ったので
特に食事ではこれというのがなくて不完全燃焼でした。
でも、今回はきっちり厳選したので充実しいましたよ。

修善寺温泉、いいですよね~~
て、私、ほとんど行ったことないのです。
静岡にいるといつでも行かれる気がして
以外と伊豆方面に行かないんですよ。
確かに静岡はおいしいものが豊富ですね。
修善寺でおいしい伊豆の海の幸をたくさん
召し上がられたのでしょうね。
温泉もいいですよね~。
Commented by kurakurachaya at 2010-03-07 19:08
■beneさん
さとこ先生、こんばんは~~

先生はきっと冨美家をご存じだろうな~と
思っていました。そうなんですか~、河原町に
女性専門の店があるんですね。
今度行ってみよ~~。
ダメだ、いつもおっと付きですから。笑

先生がおっしゃっていたの覚えてますよ~。
京都はだしが命でうどんはそんなに問題じゃないみたいな。
私は口の中ではじけるようなパワフルな讃岐うどんが
苦手なので(固~い吉田うどんなんて大の苦手)、やわやわな
京都のうどんは私好みです~~。
やっぱりお出しが命派です、私も。
冨美家鍋、焼いたお餅も入ってるんですよね。
美味しかったです~。
なつかしんでいただけて嬉しいです♪
Commented by sato at 2010-03-20 13:35 x
この玉吸はどちらでいただけるのですか?
いいですよねー地元に愛されているお店。
観光客いっぱいのところじゃなくて、私もそういうお店を攻めたい。(笑
暮らしているかのように楽しみたいですよね。
私も住みたいなー。京都。
毎回、着いただけでテンションがあがってしまいます~。
Commented by kurakurachaya at 2010-03-24 11:57
■satoちゃん
satoちゃん~~こんにちは~~
こちらにもコメントありがとう~~~

この玉吸いのお店は
206系バスで「清水道」バス停下車
バスを下りたら八坂神社と逆の方向に
東大和通りを少し歩くと松原通りに入る
ところがあるので右折します。
ちょっと歩くと道の左側にありますよ。
そこをちょっと先に行くとオーガニックな
玄米ランチで人気の「カフェ柴洋」があります。
柴洋のHPでアクセスを見てもらえば
そのすぐ近くなので分かります。
でも、ほんとさもないお店ですよ~~
ファッショナブルなsatoちゃん&noriちゃんには
似合わないと思うけど。
でも、安いし美味しいし、好きですよ~
玉吸いやお餅以外にもいっぱいメニューが
あるので次は他のをいろいろトライしたいな~
Commented by sato at 2010-03-27 12:05 x
chayaさんありがとうございますー!
何かみたことあるなーって思って・・・この店構え。
いつも下調べしてから行くので(最近は同じ店をリピートばかりですが。。。)
入ろうと思ったことはなかったのですが、
chayaさんオススメなら行ってみたーい!!
今度絶対立ち寄ります。
やっぱり 出しが違うんですかね?
フラっと立ち寄った甘味処で、お腹すいたからおにぎりと味噌汁もー
なんてついでに頼んだら めちゃくちゃ美味しくてビックリしたことがあります。 美味しい出しで 味噌汁名人になりたーい!
Commented by kurakurachaya at 2010-03-30 14:04
■satoちゃん
いいえ、どういたしまして~~。
もしかしたら前を通ったことあるかもね~。

satoちゃんたちは京都に何回も行って、
有名どころや美味しいところはいっぱい
行っていると思うので、たまにはこんな
マイナーなお店も良いですよね。
たくさんあるメニューの中からほんの数点しか
まだ食べたことがないので分からないけど
玉吸いのお出しのお味から想像すると
汁もの系はどれも美味しそうな気がしますが。。。
京都のは確かに出しが美味しいですね。
<< ♪老舗中の老舗です(京都) ♪西角(京都) >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧