♪ファラオのお豆・ツタンカーメン

ツタンカーメン豆ご飯
f0038845_410464.jpg

昨日、ファーマーズマーケットでみつけた「ツタンカーメンえんどう豆」。
説明書きに「豆ご飯にすると赤飯のようになります」と記されていました。
「赤飯? どうゆうこと?」と興味を引かれ購入して早速豆ご飯にしてみました。
炊きあがりはイマイチな色で、見た目も赤飯ではありませんよね。
ところが、ところが、食べたらオイスィ~~~~~!! 何これ~~~~!!てな感じ。
ご飯も心もちもっちりな感じに炊けていて、豆の味が濃くてほっくりしていて、今までの豆ご飯と違う~~ 言われてみれば赤飯に近い味わい。あまりに美味しいんで茶碗てんこもり二杯も食べてしまいました!

で、調べて見たら、これ、時間をおくとご飯の色がどんどん赤みを帯びて赤飯のようになるそうです。私はそうなる前に食べてしまったので見られませんでしたけど。
そして更に驚いたことにこのお豆の由来はすごいんです!
「ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見され、それをイギリスで植えて栽培に成功したという不思議な豆。」なんだそうです。まさに「ファラオのお豆」だったんですね~~
どうりでね~~、この深い味わい、歴史の重みを感じるわぁ~~

でも、お墓から掘り出したお豆の子孫を食べちゃって、ファラオの呪い、大丈夫かなぁ~   
by kurakurachaya | 2010-06-06 04:49 | 食卓 | Comments(13)
Commented by parkavenue55 at 2010-06-06 10:24
chayaさ~~~~~~~~~~ん

おはようございます!!
おまめちゃんと そら豆の手ぬぐい(あってますか?)の
合わせ方が 超おちゃめ~~~~♪

エジプトっていうと お豆とモロヘイヤを連想しますね
ツタンカーメンのお墓にはいっていたお豆を
食べられるなんて。
すごい!! 歴史と科学 の授業を一緒にうけた気分です!

呪い・・・あはは 呪い♪♪
呪いより chaya家も子孫が増えますよ~~~♪
Commented by chaya at 2010-06-06 11:43 x
■parkさん
parkさ~~~~~~~~ん、こんにちは~~~

エンドウ豆の手ぬぐいがないもんで
そら豆の手ぬぐいにのせましたが
ビミョウですね~~~  笑

そんな何千年も前の豆を植えて芽が出て栽培
できたなんて驚きですよね~
それでその子孫が全世界に広がって今食べられてるなんて。
生命力の神秘を感じますね。
これだけ生命力あるお豆て、きっとパワーがあるはずです。
墓を掘りだしたのは申し訳ないけど、豆の命が
今に繋がれておいしいって喜んでいる人がいて
ツタンカーメン王も呪うより喜んでいるでしょうね~
Commented at 2010-06-06 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2010-06-07 01:03
■鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは~~
はい、そのことはOKです!

ええっ?
~といいだして。。。 て本当にそんなことを?
いやいやびくっりですね~~~~
困ったものですね。
鍵コメさんのお気持ち、当然ですね。
Commented by arigatou-katsura at 2010-06-07 16:08
chayaさ~~ん こんにちは^^

ツタンカーメン豆
はじめてききましたー。

もとは墳墓の中から副葬品として発見されたもの
なんて歴史好きの私としては萌えぇって
感じです 笑
何千年も越えて、今自分の目の前にあるって
なんだか感動すらしますよねー。

昔 私の祖父の家の近くに縄文蓮が咲いていて
そのときも縄文時代の種がぁと感動したものでした。

ツタンカーメン豆は 美味しいんですね~わくわく。

Commented by momoshiba at 2010-06-07 21:31 x
こんばんは。
ツタンカーメンの豆は実家のベランダで毎年作っています。
豆ご飯にすると、赤紫色のご飯になるんですよね~。

豆ご飯は苦手だったのですが、料理するようになってから
好きになりました。
昨日はソラマメと筍のご飯にしました。

ブログのお料理参考にさせていただいています!

時間がないので手が掛けられないけれど
旬のものは栄養もあって勢いもあるから
なんだか料理するととっても楽しいですね。
きっと「気」をあたえられているんだなぁ・・・・・・。
Commented by みぐりーの at 2010-06-08 00:22 x
こんばんは、
先日、わが家でおきたミステリーの謎が解けました。
sanjyuが庭でとれたグリーンピースで豆ご飯を作ってくれたのですが、
まさにその通り、翌日には赤飯になっていました。
いったい何をいれたのとケチョンケチョンに言ってしまったのですが、
へ~~~ツタンカーメンの豆の一種だったのね~~~
もう一回、味わって食べてみたいなぁ(^_^;)


土曜日は紅茶教室ありがとうございました。
アメリカンダイナーって初めて聞いたんだけれど、
chayaさん流にやさしい味にアレンジしてあるので
いい感じで美味しかったですよ。
アイスティーにハーブコーディアルと炭酸もおいしくいただきました。
さわやかでこれからの季節にいいですね。
来月も抽選に当たりますように!

Commented at 2010-06-08 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2010-06-08 16:33
■桂ちゃん
桂ちゃ~~~~~ん、こんにちは~~~

博学博識の桂ちゃんでも初めて聞いた?
私も初めて知って、まだまだ知らないことばかりで
知っていることの方がずーーーっと少ないんだな~と
思いましたよ。
桂ちゃんほどじゃないけど私も歴史や古いことが
好きなのでこのお豆にはロマンを感じましたね。
気の遠くなるほど遠い過去と今が繋がっているって
ぞくぞくしますね。それも日本じゃなくてエジプトで
すからね。

ツタンカーメン豆、地元のファーマーズマーケットなんかに
普通にありそうですよ。見かけたら買ってみてね!
サヤは紫がかっているけどお豆は緑ですよ。
Commented by kurakurachaya at 2010-06-08 16:49
■momoshibaさん
momoshibaさん~~、こんにちは~~~
へぇ~~~、毎年ご実家で作っていらっしゃるの~~
じゃ、momoshibaさんとっくからご存じだったのね。
豆ご飯にしても最初は普通のとなんら変わりありませんでしたよ。
時間が経つと赤紫っぽくなるのね。
その状態を見てないからなんとも言えないけど
本当になるんですね~~。
やっぱりファラオの呪い? 
ファラオのたたりかしらねぇ? 血の色だったり。。。 ひぃ~~~ 笑

そうそう、自分で料理するようになると食べられるように
なるんですよね~、いろんなものが。
うちの娘も昔はひじきや切干大根なんかのひなびた煮物に
見向きもしなかったのに今では私よりそうゆうものを
作って食べていますもの。小さいころに食卓にのぼっていたものは
その時は食べられなくても大きくなって食べられるようになるそうです。
momoshibaさんのお母さまはとってもちゃんとなさっているから
小さなころから食卓にいろいろなおふくろの味が並んだんでしょうね。

つづく
Commented by kurakurachaya at 2010-06-08 16:50
■momoshibaさん
家庭料理はあまり手間暇かかるものはいりませんね。
ぱぱっと出来て身体によくておいしい簡単な料理を
どれだけ沢山しっているか、それがたいせつです。
料理が楽しいって本当に良いことですね。
そう思って作る料理はきっとおいしいでしょう。ご主人、幸せです。
Commented by kurakurachaya at 2010-06-08 16:55
■みぐりーのさん
みぐりーのさん、こんにちは~~~

あら~~、ツタンカーメン豆を既に食されていたのですね!
でも、それとは知らずに食べていたというわけですね。
翌日、赤く変色して、ケチョンケチョンに。。。www
目に浮かびます、その様子が。 笑
でも、おいしかったんじゃないですか?
時間が経つと赤くなるってミステリーですよね~
やっぱり、呪いかな~と。。。 笑

いいえ、いつもご参加くださりありがとうございます。
そして帰りはお世話さまでした。
Commented by kurakurachaya at 2010-06-08 16:58
■鍵コメさん
鍵コメさん、メール一日放っておいても
ものすごくたまってしまうのに、
しばらく見なかったらものすごーーーい数
だったでしょう~
たぶん鍵コメさんは見ないだろうな~と
私は思っているので、メール送らないように
しています。
<< ♪開けてびっくり! ♪間引きコーン >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧