♪梅雨アジ&梅雨イワシ

梅雨アジで鯵寿司
f0038845_15154527.jpg
毎日ジメジメと蒸し暑くて、梅雨は大嫌い! 
そんな気持ちとは裏腹に梅雨が待ち遠しいと思えるほどの食材があります。



まずは梅雨アジ。
この時期の鯵は脂がのって本当においしい。
刺身、タタキ、なめろう、フライ。。。
何にしてもおいしいけど、特に美味しいと思うのは酢締めした鯵で作る鯵寿司。
梅雨アジで作る鯵寿司は絶品です。

良い梅雨アジを求めて魚清さんへ。
さすがにこのお店には上物があります。
三枚に下ろしてもらって、家に帰ったらすぐに塩をまぶして冷蔵庫で30分おきます。
その後、サッと水で洗ってペーパーで拭き、酢に10分ほど漬けて、小骨と皮を取ります。
鯖とちがって鯵は刺身で食べられるのでこのくらいレアな感じに締めるのが美味しいと思います。後は酢飯を作って握るだけ。押し寿司や棒寿司にしてもいいですね。
f0038845_15234913.jpg


魚清さんにはピッカピカ新鮮な梅雨イワシもありました。10cmほどの背黒いわし。
このままお刺身で食べたら美味しいだろうな~と思いましだが、もったいないと思いつつアンチョビにすることに。テレビでケンタロウさんが作っていて無性に作りたくなってしまって。
毎日和食の我が家、こんなにたくさんアンチョビ作って、どうするんだ~?
f0038845_15454229.jpg
とりあえず、手開きして内蔵を取りだし、洗ってペーパーで水気を取ります。
f0038845_15534087.jpg

それをタッパーで塩漬けにします。このまま冷蔵庫で1ヶ月熟成させます。その後、オリーブオイルに漬けこみます。続きは1ヶ月後ということで。
美味しくできたらアンチョビ好きさんにおすそわけしますね~~
by kurakurachaya | 2010-06-24 15:28 | 食卓 | Comments(6)
Commented by onchi31 at 2010-06-24 22:49
ハイ!ハイ!
アンチョビ大好きで~す
と一応言ってみる・・・♪
本当に刺身でおいしそうなイワシですね
美しく光っている
我が家では光ってる魚は特に生では食べません
(私は大ー好きなんですが主人がね~~涙)
なのでこの画像だけで生つばゴックンです
アンチョビって
時間はかかりますが意外と簡単にできるものなんですね
面白そう!
Commented by kurakurachaya at 2010-06-25 11:53
■onchiさん
onchiさん~~、こんにちは~~
アンチョビ、お好きですか~?
塩漬け1ヶ月、オイル漬け1ヶ月の
計2ヶ月はかかるようなので気の長い話です。
せっかちな私には待ちきれない。
おいしく出来たらおすそわけしますね。
時間はかかるけど確かに簡単。
でも、失敗もあるようですよ。
だいたい、レシピにはさばいたイワシを
並べで塩をかぶせ、また並べて塩をかぶせと
段々ににしていかなくちゃならないのに
面倒くさくて全体に塩まぶして、ドーンと
入れてしまいました。↑の写真、イワシが並んで
ないもんね~。まったくいい加減な性格です。笑
onchiさんならきっちり並べて丁寧に作られるでしょうね~。
ま、ともあれ1ヶ月待ってみます。

ちなみに私は青背の魚が大好きです。
それも酢で締めた光ものが好きです。
お寿司も締めサバ、コハダなんかが。
onchiさんも大好きなんですね、光もの。
光ものが好きな人は味覚が大人なんですよ!
ご主人、ごめんなさい~~
Commented by sato at 2010-06-25 14:14 x
はいは~い
アンチョビ大好きです!! 旦那さんが好きじゃないので全然買わなくなってしまいましたが…。。。
外食のイタリアンやスペイン料理ではよく頼みます♪
手作りなんてすご~い


背黒いわし 富士でお寿司を食べた時に
何て美味しいんだろう…!と感激しました。

あ~お寿司やお刺身食べたい。
毎回、chayaさんの食卓には触発されまくりです…
お寿司握ってしまうなんてすごいな~~~
Commented by kurakurachaya at 2010-06-25 15:57
■satoちゃん
satoちゃん~~、こんにちは~~~
めずらしい時間ですね~

satoちゃんもアンチョビ大好きなのね!
noriちゃんは嫌いなんだ~~
美味しいのにね~
それじゃ、きっとナンプラーもダメなのね。
男性の方がどうも味覚が保守的ですね。
うちのおっともあんまり好きじゃないかな。
でも、イカの塩辛は大好きなのに。。。
同じ系統なのにね~。食わず嫌いというのかな。

手作りすごいといっても上手くできるかどうか。。。
腐敗する場合もあるそうで。
でも、これだけ塩を使ったら大丈夫でしょうね。

新鮮なイワシ、お刺身やお寿司にするとおいしいね~
静岡は新鮮な魚には恵まれていると思います。
だから子供の時からお寿司は握らされましたよ。
私だけじゃなく、この辺の人はお寿司握るの出来ると
思います。魚清さんのお魚、とびきり新鮮で美味しいので
いつかsatoちゃんにもお寿司にして食べてもらいたいな~

Commented at 2010-06-25 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2010-06-28 10:36
■鍵コメちゃん
鍵コメちゃん~~、こんにちは~~

当日に間に合わなくてごめんね~~
去年もそうだったよね。
かなり貴重なものになってしまって
一年くらい前に頼んでおくべきでした。
しばしお待ちくださいね。
漆はものすごく抗菌効果があるそうなので
今の時期にこそ使ってほしいのに
残念だな~~。

へぇ~、ご両家の祖父母さまもご一緒に?
鍵コメちゃんと旦那さまのお人柄が伝わります。
理想的ですね。すばらしい~~
私も東京にもっと近かったらひょこっと
お顔を見に行きたかったですよ。
もっと体力がしっかりしたら、静岡にも来て下さいね。
そちらとはまた違う自然や食べ物、温泉がありますから。
<< ♪英国風キッシュ ♪純喫茶 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧