♪夏色元気印べんとう

f0038845_16315237.jpg
豚ひれパン粉焼き、牛蒡マリネ、小松菜お浸し、ピーマン人参きんぴら、南瓜煮物、ミニトマト、柴漬け、塩梅
夏の野菜は色鮮やかで目からも元気をもらえます。
夏野菜たっぷりなお弁当、自分用も作って夏バテ防止に努めています。





井川メンパに詰めたお弁当はご飯も硬くならずふっくらしていて本当においしい。
自分のもあるとお昼がとっても楽しみになります。
「ゲゲゲの女房」を見ながら、ひとりで食べるおべとう。好きな時間です♪
f0038845_16323967.jpg
豚ひれ鍬焼き、インゲン胡麻和え、キャロットラぺ、万願寺とうがらしジャコ煮、ゆで卵、ミニトマト、茄子味噌炒め、海苔

f0038845_16331319.jpg
鶏肉丸、ひじき炒め煮、人参しりしり、伏見甘長ジャコ煮、卵焼き、人参牛蒡サラダ、ミニトマト、梅干し
f0038845_16333027.jpg
イカ照り煮、キュウリ酢の物、ポテトレモン風味サラダ、ゆで卵、ピーマン人参しめじ豚肉のオイスターソース炒め、ミニトマト、梅干し
by kurakurachaya | 2010-07-29 17:15 | おべんとう | Comments(23)
Commented at 2010-07-29 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-29 18:20
■鍵コメさん
鍵コメさん~~、こんばんは~~~
本当に今日は涼しくて過ごしやすかったです~~
こんな日にこそやるべき仕事を済ませてしまえば
良いのに、バカな私は涼しくていいわ~~とばかり
何にもしないでのんびりしてしまいました~~
でも、明日も涼しいようなので明日こそ仕事しなくちゃ。
鍵コメさんは仕事はかどりましたか~?

Commented by kurakurachaya at 2010-07-29 18:25
■鍵コメさん
鍵コメさん~~、こんばんは~~~

はらぺこあおむし、残念~~~~
特に意味はありません~~~
でも、よく見てくれていましたね!

秋に子供向けのイベントがあって、
毎年子供たちにいろいろなものを作って
もらうのですが、今年ははらぺこあおむしさんに
なったので練習してたんです。

でも、はらぺこあおむしってネーミング、いいですね!
いただきです!
さすが鍵コメさん言葉のセンスいい~~

誤字脱字、私もいつものことなので気にしないで~~

Commented at 2010-07-29 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-30 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-30 00:45
■鍵コメさんat 2010-07-29 22:53
鍵コメさん、こんばんは~~
今日は涼しくてよく眠れそうです~
明日一日涼しくてまた猛暑に戻るそうですね。
早く秋にならないかな~~
Commented by kurakurachaya at 2010-07-30 00:52
■鍵コメさんat 2010-07-29 22:59
鍵コメさん、こんばんは~~
今晩は久し振りに窓締めています。
もう暑いのはいやですね~

下から四行目、その通りなんですよ~。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-30 00:56
■鍵コメさんat 2010-07-29 23:14
鍵コメさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます。
今度お会いしてゆっくりお話したいですね~。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-30 01:01
■鍵コメさん at 2010-07-30 00:09
鍵コメさん、こんばんは~~
久々に涼しくて良かったですね~
雨にぬれて大丈夫でしたか?

残念~~、お会いできないんですね~
メンパの会、Okですよ!
涼しくなったら、そちら方面のランチもね!
楽しみにしています~
Commented at 2010-07-31 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-31 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-31 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato at 2010-07-31 11:00 x
chayaさーん!!先日はステキなステキな頂き物
ありがとうございました。
私が昔持って行った紙パックの林檎ジュースが
あんなにステキな美味し~い林檎ジュースに化けるとは。。。
飲み比べもできて、楽しかったです。
包装が可愛くてセンス良くて・・・開けるのがもったいないくらいでした。
それに比べて私は色気のない買い物袋のまま渡してしまって。。。(恥)
大好きな美味し~いオリーブオイルも。
本当に私にはもったいないですよ~~~。
chayaさんとの美味しい食べ物の話は尽きませんよねー(笑
いつもお料理や紅茶のことも教えていただいてありがとうございます。
きび砂糖と寿司酢 絶対買いますね♪
たくさんお話できてとっても嬉しかったです。
またゆっくりお料理しながらお話したいです!
夏のオススメレシピ教えてください。
chayaさんから技術盗みます!!(笑
Commented by sato at 2010-07-31 11:07 x
そういえば、昨日 成城石井に行ったら
フォートムの紅茶が安く置いてありました。
私が以前 フォートムの専門店で見たときより安かったです。
やっぱりユーロ安の影響???
2000円くらいで缶のロイヤルブレンドが買えますーーー。
葉々屋の紅茶屋さんにも行ってみたいです。
弟の奥さんも紅茶好きなので、一緒にお店めぐりしたら
楽しいかなあ。

おっと!記事に対するコメントが1つも。。(汗)
お弁当、1つくださーい!(笑
chayaさんのお料理 見た目だけじゃなく味付けも上品で
とっても美味しいですよね。 
やっぱりステキなお弁当箱1つは欲しいかも・・・ と毎回お弁当の写真見て思います。
色んなおかずを少しずつ食べられる・・・私もこんなお弁当食べたい・・・
食の時間をとても大切にされているchayaさん。
私もこんな食生活目指しますよー!!
Commented by kurakurachaya at 2010-07-31 15:39
■鍵コメさんat 2010-07-31 09:05 at 2010-07-31 09:10
鍵コメさん~~、こんにちは~~~
本当に毎日暑くてたまりません~~~
夏休みに入ってお子様たちのお昼ごはんや
おやつでお忙しいことでしょうね~
娘の子供時代、夏休みは恐怖でしたよ~~
私の顔見ると、お腹すいた~~、お昼は?おやつは?って。
今はその点、ひとりで自由自在でらくちんです~
鍵コメさん、楽しみながら頑張ってくださいね~

いいえ~、すこしばかりでしたが、良かったです、
お嬢さんたちに召し上がっていただいて。
とてもこだわって作られているし、ビンもオシャレなので
私も気に入っているんですよ。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-31 15:54
■鍵コメさん
つづき
しばらくお弁当作りお休みですか?
この暑さでは心配ですものね。
ずーっとお弁当食べていると、
パンが食べたくなりますよね。
暑いし、しばらくはママも楽できていいですね。

丁寧なくらしなんて全然、全然ですよ~~
毎日毎日、いい加減、適当です~
私も「ごはん作りたくない病」によく侵されますよ~
今日なんかも~、土曜だし~、暑いし~、
外食してしまいたい~~~~! 切に。。。
でも、うちはおっとがねぇ。。。
こうなったら、野菜たっぷりで和食で揚げ物が
あまり入ってなくて、添加物なしで、すっごくヘルシーな
お弁当屋さん、あったらいいですね~~
もう、ぐうたらなことばっかり考えています。

また゜また゜暑さも夏休みも続きますね。
暑さに気をつけて、いっぱい楽しんでくださいね。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-31 16:04
■鍵コメさんat 2010-07-31 10:55
鍵コメさん~~、今日はこちらメチャ暑いです~
この夏で一番暑いような気がします。

大丈夫、それはないと思います。
もう、それは出来ないでしょう~

へぇ、本のタイトル?
そうだったの~~
知らなかったわぁ~
すっごくいいネーミングだから、他の役員さんに
このネーミングで行きましょう!なんて
提案するところでした。。。トほほ

ありゃ~、そんなにお腹ポッコリ~? アハハッ
どーーんとした肝っ玉かあちゃんなのね。
だから鍵コメさんにそんな失礼なこと言われても
怒らないのね~~、いいな~、そうゆう人~

Commented by kurakurachaya at 2010-07-31 16:13
■satoちゃん
satoちゃん~~、こんにちは~~~
今日は静岡もものすごく暑いから
名古屋はどんなにか暑いでしょうね~
でもsatoちゃんは夏バテせず、いつも
元気でいいですね~~。

こちらこそ、お土産ありがとう!
きしめん、もう頂きましたよ~~
すっごくおいしかったです!
プレミヤムなお酢も使うのが楽しみです。

ジュース、気に入ってもらえて良かったです!
ビンもオシャレだし、包装がとにかくセンスいいですよね~
レモンオリーブオイル大好きでいくつかのメーカーのを
使いましたが、山中さんのはさすがに美味しいですよ。
サラダにカルパッチョにいろいろ楽しんでください。
トマトに塩とこれをかけるだけどとっても美味しいですよ。
Commented by kurakurachaya at 2010-07-31 16:23
■satoちゃん
きび砂糖はアイスミルクティーにおススメだし、
通常の食事作り全般に使うと良いですよ。
粗製糖でもいいですね。精製された白いお砂糖は
健康のためになるべく使わないようにしています。
寿司酢はいろいろなメーカーで出していますが
富士酢のはおススメです。

成城石井にF&M、あるんですね!
こんど見てみますね~。
葉々屋さんは確か国立だったかしら?
義妹さん、紅茶がお好きならきっと葉々屋の
紅茶、気にいられると思いますよ。
紅茶といい、料理のことといい、気の合いそうな
義妹さんで良かったですね~

食べ物、料理のお話をするのは楽しいですね。
またゆっくりお話しましょうね。
<< ♪アンチョビ続き ♪ベトナムコーヒー >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧