♪ごはんがおいしい

f0038845_1134384.jpg

星寛さんのメッツ、ご飯が抜群においしいです。使うほどにそう思います。もっと早く出会いたかったなぁ~。本当は惜しいのだけど、やっとオット用弁当箱にしました。もうすぐお昼。今日もおいしいことでしょう~♪ でも悲しいかな、どんな弁当箱にしても、おいしいも不味いも分からないのですよ。もったいないっ!
「お弁当箱変えたら一段とおいしくなったね~!」なんて言ってくれたら、俄然やる気も沸こうものを。。。




f0038845_11215362.jpg



↓これは5年ほど前に木曽で買ったミニおひつ。毎日活躍してくれている優れものです。
朝、炊いたご飯の残りをこれに移しておきます。適度に水分を吸ってくれて、ご飯が傷みにくくおいしさを保ちます。冷たいままでもとってもおいしいですが、これはフタをして電子レンジで温められます。電子レンジで温めたご飯はどうもおいしくないのですが、このおひつで温めるとふっくらしてすごくおいしいんですよ!
これは1.5合用でたしか2500円ぐらいだったと思います。木曽路に行くことがあったら買いですよ!
f0038845_11225743.jpg

by kurakurachaya | 2011-06-16 11:39 | おべんとう | Comments(7)
Commented by parkavenue55 at 2011-06-16 12:22
chayaさ~~~~ん こんにちは!

おいしそ~~~~~!! 
chayaさん作なら 何にいれてもおいしいにきまっているし
おっとっとさま 毎日おいしいもので満たされているから
あえて口にされないのですよ! 
ダバダ~~~な ”違いがわかる男” のAさまですもの♪

うちなんて だまって食べりゃいいものを(笑)
昨夜は いただいたすり鉢にくるみをごりごり 小松菜とあえた
のですが しょうゆたらしていい? ですって。
許せ~~~ん!!!


おひつがテーブルにでてきたら 旅館みたいで楽しそう!!
おいしそうで 全部食べちゃいそう。笑




Commented by kurakurachaya at 2011-06-17 06:39
■parkさん
parkさ~~~~~ん
おはようございます~~!

parkさん、おいしそうに見えるのは
お弁当箱のせいですよ。
以前から使っている井川メンパも
そうなんですが、木のわっぱ弁当箱に
詰めると誰が作ってもおいしそうに
なります。実際、わっぱに詰めた
ごはんはおいしいのですけどね。
タッパーやアルミの弁当箱に詰めたものとは
比べ物になりません。でも、オットには
分からないでしょうね。

parkさん!
胡桃をすって小松菜を合えるなんて、オシャレ!
わ~、胡桃で作ったことなかったな~
今度私もやってみようっと。
相方はん、しょうゆたらしていい?って
味が薄かったの?
いいじゃないの~~、反応あって。
うちなんか小松菜茹でて味つけなしでそのまんま
出しても何にも言わないと思うな~。
やっぱりね、何か言ってくれないと。
おいしいってほめるのも必要だけど
味が薄いとか濃いとかのダメだしも必要。
じゃないと料理上達しませぇ~ん。

結婚記念日、おめでとうございます!
いつまでも仲良しでいいね~
夜中の修善寺ホタル、ロマンティックでした~


Commented by parkavenue55 at 2011-06-17 07:00
chayaさ~~ん おはようございます!!
紅茶の初級コース うけた~~~~い!!!

>相方はん、しょうゆたらしていい?って
>味が薄かったの?
>いいじゃないの~~、反応あって。

味がうすいって。こっちは味をととのえて作ってあるのに
しょうゆをドバドバ・ 腹立ちますよ~~~~
しょうゆ顔男だから 味覚までしょうゆ好きって感じですよ。笑

>うちなんか小松菜茹でて味つけなしでそのまんま
>出しても何にも言わないと思うな~。


ええ~~ 何かいったらもう作ってもらえないって??笑

修善寺の夜はロマンティックなムードはゼロでしたが
ほたるの光は素敵でした!!
ありがとうございます!!
Commented by kurakurachaya at 2011-06-17 10:22
■parkさん
parさ~~~~ん
またまた、ありがとう~~

入門編は昼過ぎからなので
今日は支度がのんびりです~

ほ~~、相方はん、醤油顔なんだ~~ イイねっ!
きっとキリリとした知的なハンサム旦那はんなんだろうな~
parkさんはバター醤油って感じでちょっと洋が入ってるから
バランスとしてはお似合いなんでしょうね。

相方さん、醤油好きなんだね。
味を調えたってホントにととのってたの~~? 毒 ゴメン~

そうそう、反応しろと言っておきながら、醤油かけたり
味薄いの濃いの言おうものなら、そりゃ大変よ~、私の場合。
怖くて言えないって言うのが本当でしょうかねぇ~ 

修善寺のホタル、その場がロマンティックかどうかと言うより
夜、突然に「修善寺に見に行こう!」という、しかも結婚記念日を
またいでというのが、ロマンティックなんですよ~
いいよいいよ、醤油ドバドバかけたって~
素敵な旦那さんだな~、愛されてるね~~
Commented by kurakurachaya at 2011-06-18 06:45
■parkさん
追伸
昨日、小松菜の胡桃和え作りました!
いや~、びっくり~~ 絶品でした~
なんでもっと早く胡桃和えつくらなかったんだろう~
胡麻和えより、ぜんぜんおいしい!
胡桃の和え衣、これいろいろ使えそうだね。
豚肉、鶏肉にも合いそう。
とっても良いアイデアありがとう。
parkさんとこコメ欄ないので、ここで
お礼申します。
Commented by parkavenue55 at 2011-06-20 17:06
chayaさ~~~ん くるみあえおいしいですよね!!
絶品っていっていただけると やった~~~~♪ 笑
って とっても嬉しいです。 ゴマよりパンチがきいて
おいしいですよね。 母は白和えもくるみいれて作っていたような
気がします。

コメント欄 閉じていて失礼しました!
しばらく閉じているのは。。。震災以来 計画停電から
iPadを使うようになり いつでもどこでもPCチェックができるので
便利なのですが、入力だけ あのキー入力がどうも苦手で
極力 キー操作をしいないようにしていて、コメント欄はしばらくは
閉じようかと。 めんどくさいっていっていたら 専用キーボードを
買ってきてくれたのですが、やはりいまいち使いづらい。。。。
またそのうちあけるようにしますね、
そのときはバンバン コメントまっていま~~す♪


Commented by kurakurachaya at 2011-06-20 17:22
■parkさん
parkさ~~~~~ん
丁度開いていたらコメントが入りました!
ありがとうございます~

もう~、胡桃和えにはまっちゃってますよ!
昨日はモロッコインゲンと茄子の胡桃和え。
茹でたモロッコインゲンとレンジで蒸した茄子を
胡桃和えにしたんですが、また絶品でした!
オットも黙々と食べてましたよ。
物言わぬオットですが、きっと美味しかったんでしょう。
白和えも絶対に胡桃でした方が美味しそうですね。
なぜもっと早く気がつかなかったんだろう~
私、五平もちの胡桃だれが大好きなんです。
お餅にからめても美味しいですよね。
parkさんがコメントに記してくださったおかげで
料理の幅が広がりました~。
胡桃1kg袋でたっぷり買ってあるので、胡桃和え
ジャンジャン作っちゃいます。白和えもやってみますね。
今日は何を和えようかな~~
しばらく胡桃和えブーム続きそう~~
もう胡麻和えには戻れないな~
parkさん、ありがとうね~~
<< ♪明日のスコーン ♪タルト オニオン >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧