♪お茶のある暮らし 六月
f0038845_729313.jpg

昨日はe-zu工房のワークショップ「お茶のある暮らし」でした。
マダム6人とヤング(あれ、言い方古い?)4人の計10人、にぎやかにとっても楽しいワークショップでした。そぼろにしたあじさいの練り切りを作りましたが、皆さんお上手! 

↑はマダムたちのあじさいです。一人一人違ってそれぞれとても美しい仕上がりです。あれっ、ひときわ可愛かったVちゃま作のピンクあじさいが見切れちゃってますね~。ごめんなさい~(~_~;)



色の付け方も皆さん私よりずっとお上手!
和菓子の色つけはある程度思いきって付けないと出来あがりが寝ぼけてしまいます。先日アップした私のあじさい、色つけに思い切りがなくて寝ぼけてますね~。恥かしい。。。


素敵な色合いですね~
f0038845_7482295.jpg


こちらもきれいな紫が出ていますね~。
f0038845_7543823.jpg


こちらはヤング4人組のあじさいです。4人はお友達なんだそうです。楽しそうに作業している姿にこちらも嬉しくなりました。キラッキラと輝いて若さがあふれたあじさいですね。とっても素敵!
帰り際、4人がそれぞれに「すっごく楽しかった~」と言ってくれて、私は心の中でガッツポーズでした!
f0038845_7554431.jpg


あと、麩まんじゅうを作ってテーブルを片づけ、(気まぐれな)ライトミールをお出してティータイム。ライトミールはあくまでも私の気まぐれですから期待はできません。でも、毎回何にするのか考えるのも私にとっては楽しみなんですよ~。
f0038845_8319100.jpg


e-zu工房の「お茶のある暮らし」は決して和菓子教室ではありません。
お茶のある暮らしを楽しむ提案をするだけのものです。提案というとちょっと大げさですけどね。要するに「何か作って楽しくお茶しましょっ!」てこと。四月、五月、六月と和菓子でしたけど、次は何になるか分かりません。

7月8月は暑いのでお休みします。9月はまだ何にするか未定ですが、また楽しかったと思ってもらえるようにがんばりま~す!
by kurakurachaya | 2011-06-24 08:18 | お茶のある暮らし | Comments(2)
Commented by parkavenue55 at 2011-06-24 10:34
chayaさ~~~~~ん 素敵!!!!

和菓子ってそのときの季節ならではのものが なんとも
贅沢というか 優雅というか 美しい世界ですよね。
あじさいに光っている露にわたしはそそられます。
ここまで~~~~って 感動します♪

ヤング(笑)からマダムまで(コマダムもいらした?)
それぞれのあじさい きれいですね~~

きゃ~~~~~ふ饅頭 大好き~~~!!!
Commented by kurakurachaya at 2011-06-24 23:48
■parkさん
parkさ~~~~~ん
こんばんは~~~~!!
今日も暑かったですね~~
これから夏は長いですね。
辛いな~

あじさいに光る露、ちょっとのことだけど
あるのとないのと大違いですよね。
味的にもこのちょこっとのった錦玉が
練り切りと一緒になると美味しいのですよ!

写真じゃ、伝わらないかもしれないけど
ヤング組の色の出し方や配色は独特で
おもしろかったです。若い人の感性って
私たち年代には思いつかない独創性や
みずみずしさがあって感心しました。

私も麩まんじゅう大好きなんですよ~~
美味しいよね~

<< ♪コーヒー&ウォールナッツケー... ♪麩まんじゅう >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧