♪おいなりさん
f0038845_3111092.jpg

ひさしぶりのお弁当写真。オットの大大大好物のいなり寿司弁当です。
「命日には必ずおいなりさんお供えしてあげるよ!」て言ってるくらい。笑

おいなりさんと言えばお袋の味の代表です。地方によっても、各家庭によっても味付けがかなり違います。私の母のおいなりさんは甘じょっぱくてじゅわっとした関東風、おっとの母のおいなりさんは薄甘あっさりな関西風な味付けでした。ですから、濃い目の味に慣れていた私は結婚して最初におっとの母のおいなりさんを食べた時には味が薄くて本当にびっくりしました。

そして結婚して30うん年、今の私が作るおいなりさんは実家の母の味かオットの母の味かというと、実はオットの母の味なんですよ。最初は驚いたものの、「郷に入っては郷に従え」ではないですが、オットの母の味に倣って作っているうちにすっかり薄甘な方が好みになってしまいました。味覚は変わるものですね。

そしておいなりさんと言えば大好きな京都の味。ふらっと入った小さな食堂のおばあちゃんが作るおいなりさんの味が忘れられません。薄甘で上品な味つけの揚げと酢飯のバランスが良くて本当においしいおいなりさんでした。だから私のめざすおいなりさんはオットの母+京都のおばあちゃんの味かな。
by kurakurachaya | 2011-10-01 08:09 | おべんとう | Comments(2)
Commented by みっちー at 2011-10-04 17:12 x
最初見たときに、cyayaさんは関東の方なので、お稲荷さんの形は四角なのかとおもってたのですが、”三角キツネ耳”お稲荷さんなのであれ?と思ってしまいました。見た目も味も関西風なのですね♪
実家の父もお稲荷さんが大好き!!昔から誕生日や何かあるとお稲荷さんは沢山作るのです。(笑)
私がつくるのは全く丁寧な作りではありません。実家婆ちゃん直伝。
揚さんは油抜きだけしたら、醤油と砂糖だけで濃い目にグツッと煮ます。揚さんが美味しければ酢飯がどうなっても美味しいんです。(苦笑)
cyayaさんは一度に何個ぐらい作りますか?
私は常に40個~50個ぐらい作ります。
姉の嫁ぎ先では100個~200個ぐらい小稲荷を作るそうです(凄!!)
お米どんだけ炊くんだろう・・・
Commented by kurakurachaya at 2011-10-04 19:11
■みっっちーさん
みっちーさん、こんはんは~♪
そうなんです、この辺りは稲荷寿司は四角で
私もずっと四角で作っていたんですが
とにかく京都が好きで、味付けばかりでなく
形まで京都風にしたくなってしまい、このごろでは
京都のお揚げを取り寄せて作っています。

みっちーさんは富山のご出身でしたよね?
でも稲荷揚げは砂糖と醤油で濃い目の味付けなんですね~
うちはオットと二人暮らしなので10コかせいぜい15コですよ。
40 ~50コってすごいですね~~
お姉さまは100コ~200コですか~ 
び、びっくりですね~~
ホントお米何合炊くんでしょう?
いなり寿司のお話してたら、また食べたくなっちゃいました~
<< ♪自分印 ♪お茶のある暮らし 九月 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧