♪10月のお茶のある暮らし
f0038845_23414853.jpg

e-zu工房10月の「お茶のある暮らし」が終わりました。
今月もお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

お菓子はカボチャ饅頭、ういろう柿、鹿の子を作りました。そして、今月はe-zu工房がオープンして二周年ということでしたので、お茶とお菓子の前のライトミールはお祝いの気持ちを込めて小さな赤飯弁当に仕立てました。



味はともかくとして、こうゆうお弁当を作るのが大好きなので楽しみながら心を込めて作りました。家族以外の人にお弁当を作るというのは中々勇気が要りますけどね。でも、買ったお弁当を食べることはあっても誰かが作ったお弁当を食べることってありそうでないと思うので、こんなこともたまには良いかなと思うのですが。どうでしょう?
f0038845_23521233.jpg
お弁当の内容、1回目と2回目、材料の関係で多少内容が違ってしまいましたが悪しからず。

さて、11月はどんなお菓子にしましょうか?
毎回不行き届きもあるかと思いますが、11月もよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2011-11-01 00:07 | お茶のある暮らし | Comments(13)
Commented by violetC at 2011-11-01 01:08
chayaさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

こんな風に〜〜〜〜〜〜〜を長押ししてコメントさせていただくの、
久しぶりです。
ウフ、新鮮(笑)

e-zuは、年代や境遇には多少の違いはあっても、いろんな女性たちが集って話をして、そうして元気になっていく不思議な場所ですよね。
オーナーのお二人の心尽くしのおもてなしがあってこそですが
chaya先生のお菓子や宝箱のようなお弁当に
私はどれだけ慰められ、励まされ、元気をいただいたことでしょう!
お菓子にもお料理にも先生のお人柄が滲み出ています。
10月も沢山の幸せをありがとうございました。
11月もワクワクです♩
Commented by kurakurachaya at 2011-11-01 07:23
■violetさん
violetさ~~~~~~~~~ん
おはようございます~~~
そうですね、ここではお久しぶりですね。

e-zu工房、もはや我々にはなくてはならない
場所になってしまいましたね~。我々って
もちろんVioletさん、Iさん、私ですけどね。
他にもい~っぱいいらっしゃいますね、そうゆう方。
一人でふらっと入ってもだいたいvioletさんがいらしたり
Iさんがいらしたり、最近お知り合いになった方たちが
いらしたりで行けば必ず誰かにお会いできて
おしゃべりできてe-zuに行くことで益々世界が広がって
いく感じがします。

>e-zuは、年代や境遇には多少の違いはあっても、いろんな女性たちが集って話をして、そうして元気になっていく不思議な場所ですよね。

本当にそうだと思います。
Commented by kurakurachaya at 2011-11-01 07:24
■violetさん つづき
本当にそうだと思います。
建物全体、内装から来る温かさや居心地の良さはもちろんですが、
とにかくオーナーお二人が自然体で温かくおもてなししてくださる
ところが素晴らしいです。だからついつい長居してしまって申し訳ないんですけどね。こんな素敵な場所と素敵なOさんTさんとご縁ができたのもvioletさんのおかげですものね。violetさんと友達で良かったな~

そして、「お茶のある暮らし」にはいつもご参加ありがとうございます。
私の方こそそんな風に言っていただくと励まされます。
これからも老化と戦いつつ頑張りま~~す!
Commented at 2011-11-01 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amanatsuyuko at 2011-11-01 17:53
chayaせんせ~~~~~~~い♪
私も負けじと長押ししてみました。(笑)
先日は楽しい時間をありがとうございました!
和菓子もお弁当も美味しすぎてしあわせ~でした♥
なんてったって先生との距離が近い!(爆)
そうなんですよね、よく考えてみたら買ったものではない
誰かの愛情がこもったお弁当って結婚してから一度も食べたことないかも?!
私が作るお弁当とはレベルが違いすぎて違うジャンルな気もしますが、
先生の愛情をたっぷり感じる目にも心にも美味しいお弁当でした♥♥
和菓子作りはもちろん楽しみだけど、それより先生のランチ(もはや軽食じゃないですよ~)が楽しみかもしれないーなそんな生徒ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
あ、今月は行けないんだった。(泣)

またe-zu工房でお会いできたらうれしいです♪
富士宮に住んでみたいですよ、ほんとに~
どなたかホームステイさせてくれないかしら。笑
Commented by kurakurachaya at 2011-11-01 18:32
■鍵コメさん
はじめまして!

かぎ針はレース編み用4号(1.25mm)です。

縁編みされたのは青い鳥の小さな手拭きということは
正方形で角がカーブしたハンカチのことでしょうか?
もしハンカチで編まれたのでしたら、白雪ハンカチは
白雪友禅ふきんより目が細かくて詰まっているので
慣れないと固くて編みにくいです。私も何枚か編んでいる
うちに慣れて割合と楽になりましたが、それでもやっぱり
ハンカチは大変かもしれませんね。白雪友禅ふきんだと
楽に編めますよ。
でも、ハンカチに縁編みがついていると可愛いですから
是非頑張ってみてください。
Commented by kurakurachaya at 2011-11-02 00:58
■ゆうこさん
ゆうこさ~~~~~~~~ん
こんばんは~~~

いや~、私も距離が近くて超~楽しかったわぁ~
ゆうこさんのM姐さんいびりも間近で見られて~
二人が漫才みたいでおもしろくて、和菓子レクチャー
しなくちゃいけないのに二人の漫才が気になって
ついつい突っ込み入れたくなって、困っちゃったわ~ 笑
二人が和ませてくれてとっても楽しかったです。
また土曜日にやることがあったら絶対またM姐さんも
連れて来てね~。るるさんもね~
あっ、そしたらトリオ漫才だね。

そうそう、教室に来られなくてもe-zu工房で待ってますよ~
結構入り浸ってますからね。
富士宮に住んじゃえば~?
ホントいい街だから引っ越しておいでよ。
マグロは釣れないけどさ。ニジマスで良かったら釣れるよって
旦那にお伝えくださいな。でも大物マグロと格闘する漁師志望
だもんね。ニジマスなんか釣ってられるかっ!って言われちゃうね。笑
Commented at 2011-11-02 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2011-11-02 18:22
■鍵コメさん
こんばんは~
いいえ、どういたしまして。
白雪ふきん縁編み愛好家としては
同士が増えたようで嬉しいです。
ま、私も縁編み愛好家なんて
さも編み物好きみたいなことを申して
おりますが、これしか編めないですよ。
でもまた何かありましたらいつでも
コメントくださいね!
Commented at 2011-11-04 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2011-11-05 07:59
chayaさ~~~~ん おはようございます!!!

きゃぁぁぁぁぁ 鼻息ブフブヒあらく
見入ってしまいました!!!!!
素敵すぎます!!!!

お茶と和菓子のレッスンに お手製の
おおおおおおおおおべんとうが!!!!!!!!
美しい~~~~ 

ブブブブブブフブヒ ← 生徒さん超羨ましい~

目の前にだされたら勿体なくてお箸つけられなく
なりそうです。 味わいたくてきっと無口になっちゃうかな
なんてその場にいることを想像して楽しんでしまいました!

Commented by kurakurachaya at 2011-11-06 08:28
■鍵コメさん
鍵コメさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

先日は参加していただきまして
ありがとうございました。
ランチはその時々で
テーマを決めているとは
言うものの全くの気まぐれ
な思いつきなので、さて次は
どうして良いのやら。いいかげんですね~
11月は何にするかまだ和菓子も
決まっていません~。こんなで
よくやってられるな~て感じ。
でも、また是非ご参加くださいね!

へぇ~、もうそんなに大きくなったんですね~!
かわいいでしょうね~
いつか会わせていただきたいです。
Commented by kurakurachaya at 2011-11-06 08:39
■parkさん
parkさ~~~~~~~~ん
おはようございます~~~~!!
雨の日曜日ですね~

またまたイクスクラメーションマーク多すぎ!!
オーバーだねぇ~~

鼻息ブフブヒあらく、とか
ブブブブブブフブヒ、とか
おもしろすぎますよ~~~!!
知らない人はなんと思うか。。。  笑

parkさんは決して無口にならないと思いますよ~
一口食べるごとに何か言うと思うな~
うるさいくらいに。
無口のparkさんなんて考えられませ~~ん! 笑
<< ♪秋のお茶会 ♪秋の花 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧