♪お茶のある暮らし  二月
f0038845_16204977.jpg

e-zu工房二月「お茶のある暮らし」の一回目が終わりました。
↑はY子さん作の薯蕷まんじゅうの早春うさぎ。
やだぁ~~~、私よりよっほど上手~~~ ^^;




これもY子さん。お持ち帰り容器に並べるとまた一段といいねぇ~~
f0038845_1630267.jpg

これはどなた作でしょう?かわいい~~❤
f0038845_16321858.jpg


薯蕷まんじゅうは包餡するのが難しいのですがも皆上手にできました。目耳も上手く描けてとっても可愛い早春うさぎになりました。多少あんこが見えちゃったり、生地がひび割れちゃったりしたものもあったけど、何てったって皆初めてですものね。上出来じゃないですか~

ただ、練り切りの紅椿の成形がちょっと難しくて大変だったみたいですね。シンプルな形ってごまかしがきかないから難しいんですよね。でも始めっから上手く出来たら和菓子屋さん商売あがったりですよ。ガッカリしないでくださいね~。

今回はかなり上級和菓子でしたね。皆少し疲れてしまったかな? 心配だな。。。
でも、楽しかったよね?ねっ? (なんて押しつけがましい。。。へへ)

この日のライトミールは前菜盛り合わせとチャウダーにしました。
ほらほらこの間のドイリー人数分編んでキャセロールの下に敷きましたよ~!
f0038845_16514382.jpg


今週、お茶のある暮らしの二回目がありますが、今度は外国人の参加者がいらっしゃるとか。そうするとあの紅椿は難しすぎるかな~。もっと楽な成形に変えた方がいいかな~。考え中です。

ではでは、月曜のメンバーの皆さん、お疲れさまでした~
またお会いしましょう❤
by kurakurachaya | 2012-02-22 17:06 | お茶のある暮らし | Comments(9)
Commented by parkavenue55 at 2012-02-22 23:10
きゃ~~~~~~

うさぎちゃん なんてラブリ~~~~♪

chayaさ~ん 早春豚ちゃん 是非作ってください!!!!
おしっぽ クルリンってしなくていいですから。笑

ライトミールもドイリーも なんて素敵なんでしょう!!!!
うっとり~


Commented by kaoruko at 2012-02-23 08:31 x
先生〜〜〜♡
待ちに待ったお茶のある暮らし。
今回も口福な時間をありがとうございました。

家に帰りウサギちゃんをみたら、額にヤクザな稲妻がはしっていました。
不器用な私の事、眉間に稲妻をはしらせ、つくっていたんでしょう。
鏡となり、私に気がつかせてくれました(笑
次回からは、表情筋にも心を配りながら、楽しく参加してまいります。
楽しみにしています♪

PS 紅茶教えていただきありがとうございます。
  種類がいっぱいあり、目的も忘れ、私は・・・なんて選んで
  しまっています(笑
Commented by Y子 at 2012-02-23 15:10 x
chayaせんせ~い、こんにちは~~~♪

きゃ~、先生にそんなふうにいわれたら私、アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ ですよ~
知ってるくせにぃぃ~~~
心の中でほめてください。(爆)

今回の「お茶のある暮らし」もchaya先生の世界とe-zu工房と素敵なメンバーが
三位一体となって、とーっても楽しく美味しい幸せな時間でした♪
ドイリーもとってもかわいかったです!先生、すごすぎ!!
私も今度はミックスで編んでみまーす。^^
Commented by みぐりーの at 2012-02-24 10:55 x
おはようございま~す。

まぁほんとに可愛い、
こんなのプレゼントされたらどこから食べようか困っちゃうなぁ
(鯛焼きじゃないけど)

これは上級者向けのかなり手強い二品ですね
私にはじょうよ饅頭と聞いただけでも
む、無理~~~(じょうよも変換できない 笑)
でも作ってみたい!
なので、個人レッスンお願いします。
または、AAペアで(^_-)・・・教室より手がかかりそう(-"-)

parkさ~~~~~ん、
早春豚、楽しみですね。
でも いとおしくて食べられないかも~~~
Commented by kurakurachaya at 2012-02-24 17:07
◆parkさん
parkさ~~~~~~~ん
これ、かわいいでしょう~~~
parkさんがいたらキャッキャッと
大騒ぎしながら楽しく作りそう~~~

早春豚ちゃん、出来ますよ~~!
中国や台湾だったかな?
豚ちゃんが新年のお祝いに登場するほど
とっても縁起がいいんですよね~
早春豚ちゃん、早速つくりたくなってきた~
遠くて届けられないのが残念~~

ドイリー、あれから狂ったように編んで
この日までに10枚編みました~
編み物楽しいね~
parkママのような達人がそばにいるparkさんが
羨ましい~~。習いたいな~~
Commented by kurakurachaya at 2012-02-24 17:16
◆kaorukoさん
kaorukoさん~~~
先日はお疲れ様でした~

>家に帰りウサギちゃんをみたら、額にヤクザな稲妻がはしっていました。
いや~~~、ヤクザなちょい悪うさぎ、いいじゃないですかぁ~~
可愛いのもいいけど、ヤクザなうさぎも好きだな~
耳と目だけなのにいろいろな表情があって楽しいです。
でも、細かな作業なのでkaorukoさんだけじゃなく
ついつい眉間にしわが寄っちゃいますよね。

紅茶、お役に立てられたら良かったです。

またお会いするのを楽しみにしていますね~
Commented by kurakurachaya at 2012-02-24 17:25
◆Y子さん
Y子さん~~~
先日はお疲れ様でした~~

うんうん、分かる分かる褒められると
嬉しいけど何だかいたたまれない時あるよね~
私なんか子供のころから褒められ慣れてないから
褒められると、ホントかいな~?なんて
疑っちゃうし可愛くない性格なんですよ~
Y子さんもその口?
でも、本当に上手に出来たんだもん。
素直によろこんでください~
心の中で褒めたら伝わらないじゃん。

私の力だけではどうにもできないです。
e-zu工房の雰囲気、メンバーの雰囲気、
みんなミックスされて、良い空間時間になってるな~と
回を重ねるごとに感じます。
良い場所には良い人が集まりますよね。
こちらこそ毎回楽しんでくださってありがとう!
ドイリー編み編みの方もよろしくね~
Commented by kurakurachaya at 2012-02-24 17:31
◆みぐりーのさん
みぐりーのさん~~~
こんにちは~~

じょうよまんじゅう、意外と簡単に出来ます。
みぐりーのさんも大丈夫だと思いますよ。
どちらかと言うと、練り切りの紅椿の成形が
難しいです。
また機会があればじょうよまんじゅう
一緒につくりましょう。
そう、じょうよが変換できないんですよね。
変換の仕方教わったのに分からない~
↑はじょうよはよそからコピーしてきました。
Commented by parkavenue55 at 2012-02-26 15:38
chayaさん もうお見通しざんす♪

>parkさんがいたらキャッキャッと
>大騒ぎしながら楽しく作りそう~~~

間違いない!!!  大騒ぎしながら。。。。
夢中になっている自分を想像できます ^^;

でも あれ?豚さん 静かじゃない?。。。。ってときには。。。
こっそり 一つ豚ちゃんを作っていたりして ^^*

早春豚ちゃん 作ってください~~~~~~!!
見たい!!!見たい!!

みぐりーのさ~~ん
こんにちは! 早春豚でも 青春豚でも その会のときは
参加して わたしの代わりに作ってくださいね!!!
<< ♪お茶のある暮らし  二月 2回目 ♪二月の和菓子 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧