♪お茶のある暮らし  二月 2回目
f0038845_23114448.jpg

金曜日はe-zu工房「お茶のある暮らし」二月の2回目でした。1回目で椿の成形がかなり難しかったので、急遽簡単に出来る茶きん絞りの「花束」を追加して、椿と花束を半々に作っていただきました。↑はT子さんという若いお嬢さんの作です。うさぎも茶きん絞りの花束もとっても可愛く出来ました。



和菓子作りは静かに黙々と出来るので私は好きです。神経を集中して丸めたり、包んだり、細工したりがとても心が落ち着く時間ですし楽しく思います。参加された方も皆真剣に、そして楽しそうに作業されています。そんな姿を見ていると私も嬉しくなります。でも楽しいけれど慣れないときっと疲れるでしょうね。

だから、お疲れ様の気持ちを込めて毎回何かしら軽いランチをお出ししています。
和菓子教室ではないので、作ってハイサヨナラでは何だか寂しいな~って思うからです。
ランチを食べてお茶を飲んで、おしゃべりして、作った和菓子を食べてお茶を飲んで、またおしゃべりして。毎度ゆったり、ゆるゆるな「お茶のある暮らし」です。
f0038845_23201589.jpg


2回目終了でホット一息の時間。皆さんが帰られた後、残り物を盛りつけて私もランチ。
f0038845_2352182.jpg


2回目のこの日はカナダ出身のHさんが初めて参加してくれました。カナダ人の方が参加されると聞いて、和菓子の細かな作業できるかしら?なんて失礼な心配をしてしまいましたが、それは全くの杞憂に終わりました。Hさんは元アクセサリーデザイナーで手先がとにかく器用な上、日本人より日本的な心を持った本当に素敵な方でした。だからうさぎまんじゅうも練り切りの椿も花束もとっても上手に作られました。なんの違和感もなくその場に馴染んで黙々と作業されているHさんの姿にカナダ人であることを忘れてしまうほどでした。


それでは、今月参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

e-zu工房での三月は「お茶のある暮らし」2回に加え、春休み子供教室もあります。春爛漫な楽しい内容になるように、少ない引き出しをひっくり返して、ない知恵総動員してこれから考えま~す。へへ
期待しないで待っていてくださいね~♪
by kurakurachaya | 2012-02-26 00:20 | お茶のある暮らし | Comments(0)
<< ♪おべんとう作りのルーツ ♪お茶のある暮らし  二月 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧