♪おべんとう作りのルーツ
f0038845_043373.jpg
お菓子の空き箱に詰めたお弁当。


小学生のころの話。クラブ活動のため、土曜日だけお弁当を持っていきました。そのお弁当にまつわる思い出話(特に友達のお弁当についての)はいろいろあって、それが今の私のお弁当作りに繋がっていたりします。

同じ合唱部のH代ちゃんは都会から転校してきた垢ぬけた女の子で、持ってくるお弁当も当時としてはオシャレなものでした。ある時、素敵なお菓子の空き箱に詰められたお弁当を持ってきたことがあって、お弁当は弁当箱に詰めるしか考えが浮かばない私にはそれがえらく新鮮でオシャレに見えたんです。それが何十年たった今でもずっと心に残っていて、お菓子の空き箱で丁度良いサイズのがあると無性にお弁当を詰めたくなります。↑は白鷺宝の小箱に詰めたお弁当です。



これは11月の「お茶のある暮らし」のお弁当。人参しりしりやゴーヤのかき揚げ、昆布の煮物など。バガスのランチボックスに詰めて、ちょっとだけ沖縄風弁当に。
f0038845_1102786.jpg


これは12月の「お茶のある暮らし」のお弁当。筑前煮、伊達巻、黒豆、なますなど。少しだけお節風の折詰弁当に。
f0038845_1144663.jpg


小学校のお弁当話もう一つ。
合唱部の友達に、さっきの空き箱弁当のH代ちゃんのライバルでN子ちゃんていう子がいました。N子ちゃんもH代ちゃんも成績が抜群に良い上に二人ともピアノの腕前が素晴らしく、しかも美形ときている。必然的に二人は激しく火花を散らす宿命のライバルとなったのです。まあ、それはどうでもいいんですけど、そのN子ちゃんの持ってくるお弁当がまたすごかった~~!!

なんとN子ちゃんは料亭の娘。そのお弁当ときたら漆塗り二段重ねのお弁当箱に上品な出し巻き卵やら、炊き合わせやら、西京焼きやらがいかにも料理屋風にが詰められていて、しかも上等そうな風呂敷に包まれていて、すごいのなんのって~~。おかあさんじゃなくて板前さんが作るお弁当~~(それがN子ちゃんにとって幸せだったかどうかは分かりませんが。。。)

このN子ちゃんの料亭弁当、当時の私には一大カルチャーショックでした。そしてずーっとずーっと心に残っていて私もいつかあんなお弁当が作りたいと思い続けてきたわけなんです。

私の弁当作り好きのルーツは遠く何十年も昔のH代ちゃんとN子ちゃんのお弁当にありました。
by kurakurachaya | 2012-02-26 01:18 | おべんとう | Comments(5)
Commented by parkavenue55 at 2012-02-26 15:33
どのお弁当も きれい~~!!!
何品はいっているのでしょう。。。。@@
それに とびきり美味しいにきまってる♪

毎日 Aさまはchayaさんお手製のお弁当ランチを。。。。
これって ものすごい贅沢なことですよねっ!!!!!!!!!!
お昼だけじゃなくて お夕食まですごいのですから。

沖縄風お弁当 素敵~~~~~
ピンクのお菓子箱 かわいい~~ お裁縫箱にしたいな~~♪
Commented by yoshimi at 2012-02-28 14:51 x
わぁわわわ、何てしゅてきな玉手箱みたい。どれも美味しせう。ますますお茶のある時間に出掛けたいです。私は、毎日3このお弁当箱にひたすら詰め込んでおります。まぁ無事に箱が空になって帰って来る事が唯一の喜びです。
長倉先生ご贔屓のピナフォー覗いてみました。とっても気になるエプロン見つけました。 http://www.pinafore.biz/product/10?
ロングエプロン0006と0007
です。もしかして、長倉先生がこれは使い心地があまりかな、などアドバイスありましたらお知らせください。長倉先生のエレガンスな感じは私には程遠いのですが。
肩紐がズレ落ちるので肩紐無しのデザインで、オシャレなピナフォー素敵です。
Commented by yoshimi at 2012-02-28 15:01 x
あはっ。ピナフォーの気になるエプロンの番号間違いですぅ。0008の紫とグリーン、0007の白とグリーンです。どちらも大胆な色使い、切替デザインが気になるます。
Commented by kurakurachaya at 2012-02-29 07:22
◆parkさん
parkさ~~~~~ん
そちら雪ですか~~
寒そうですね。

parkさん、うちの夕飯なんて
てんですごくないですよ~
夫婦二人になってからは
かなり適当で地味ですよ。
中高年夫婦だもん、粗食が一番!
なんて、ホントは手抜いてます~

>ピンクのお菓子箱 かわいい~~ お裁縫箱にしたいな~~♪
parkさんならそう思うのね~
裁縫を一切しない私はそうゆう発想がまったくない。
可愛い箱はお弁当用、和菓子用かな~
でも最近捨てられないような可愛いお菓子箱多いですよね~
Commented by kurakurachaya at 2012-02-29 07:35
◆yoshimiさん
yoshimiさん~~、おはようございます~
朝から冷たい雨ですね~

yoshimiさん毎朝3コお弁当作ってるんですか~?!
素晴らしい~~
一個作るも二個作るも手間は一緒なんて
言う人がいますが、やっぱり数が増えれば
大変ですよ~~
でも、出来あいのお弁当よりも自分で作ったお弁当の
方が断然おいしいし、安心安全ですよね。

ピナフォー、ご覧になりましたか~
そうですね~、その二つのエプロンは
肩は確かにこらないでしょうね~
そのタイプの生地違いを一枚私も持っていますが、
どうかな~、着けてみないと分からないですね~
これは後ろがまったく隠れないタイプなんですよね。
お尻が隠れないのが嫌だと言う人には不向きですね。
でも他にはない独創的なデザインですよね。
独創的な故に、買ったわいいが似合わないなんて時が
たまにあります。だからなんとも言い難いな~
<< ♪薯蕷まんじゅう ♪お茶のある暮らし  二月 2回目 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧