♪e-zu工房企画展
f0038845_1205442.jpg

18日からe-zu工房で企画展「うけつがれゆくモノⅡ」が始まります。去年に続き二回めの開催になります。去年好評だったものに新たなものも加わり、うけついで行きたい日本の手仕事の品々が並びます。そして、↑の葉書のイラストにもある静岡を代表する手仕事、井川メンパは昨年より更に品数多く展示即売されるそうです。20日(日)には作り手の望月さんがいらっしゃるそうです。



今回の企画展では井川メンパの良さを皆さんに知っていただくために私も少しお手伝いすることになりました。18日と25日にお弁当箱購入者(購入予定者)対象なのですが、井川メンパを使ってお弁当の会を予定しています。

お弁当向きのおかずを何種類か事前に作って用意して行きますので(そのうち1品は一緒にその場で作ろうと思います)、実際それぞれにつめていただいて、その後お弁当ランチ会にしたいと思っています。
f0038845_1213238.jpg


f0038845_1215862.jpg
今日のおっと弁当
f0038845_10573142.jpg
今日の私のお弁当
f0038845_10575599.jpg
これは福島県桧枝岐村の星寛さんのメッツです。井川メンパと同じくらい愛着があります。昨年のe-zu工房企画展で購入したものです。木の弁当箱も漆を塗ったもの、白木のままのもの、それぞれにそれぞれの良さがあります。今回の企画展では星さんのメッツは並ばないようですが、秋田曲げわっぱやイタヤ細工の弁当箱は並ぶようですよ。

募集では一応「お弁当詰め方教室」となっていますが、私は専門家じゃありませんので特別なことを教えることはできませんが、お弁当作りの楽しさ、おいしさを井川メンパ(や曲げわっぱ)を通して一緒に楽しめたらいいなと思っています。
by kurakurachaya | 2012-05-15 09:37 | おべんとう | Comments(2)
Commented by もも at 2012-05-15 18:44 x
こんにちは!かなり参加したかったのですが、どうしても都合がつきません(*_*;残念です。

企画も素敵ですが、ハガキがまた素敵♪もともと望月さんと対面で購入したときに、ニアミスがきっかけでこちらのブログに度々訪問させていただいたのですよ☆

望月さんにも、こんなご縁がありました、といつかお話したいです(^_^)V   

Commented by kurakurachaya at 2012-05-16 07:47
◆ももさん
ももさん~おはようございます~!
おひさしぶりですね~~

井川メンパの記事なのでももさんきっと
来て下さると思っていました~~
そうですよね~、望月さんの展示即売で
ニアミスしたのがご縁ですものね。
そして、BCHのレッスン友にもなって
実際にお会いすることも出来て。
みんな井川メンパのおかげです。

ご都合が合えば、それにもう少し近ければ
是非ももさんにもいらしていただきたかったです。

そうですね~、望月さんにお会いしたら
私もこんなご縁があったことお話してみます~
<< ♪e-zu工房メンパ弁当の会 ♪5月のインド料理 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧