♪e-zu工房メンパ弁当の会
f0038845_3152912.jpg
Hさんが詰めたお弁当~


昨日はe-zu工房でメンパやわっぱを使ってお弁当教室をしました。教室というと僭越なんですが、まだ使ったことない方たちに長年の愛用者としてちょっとだけアドバイスしました。みんな楽しそうに、美味しそうに、そしてとっても上手に詰めてくれました。↑ご飯とおかずのバランスも良くきれいに詰められていますよね~。



f0038845_331154.jpg
こちらは星寛さんのメッツに詰めたYさんのお弁当。品よく美しく詰められました~。まわりの雑多なものが映り込んでしまって申し訳ない~。これがなかったらもっと引き立つのにね。
f0038845_3342991.jpg
遊び心も加えて可愛く詰めてくれたSさんのお弁当。おちゃめですね~。所有者が分かるように貼ったテープが写ってしまって見苦しくてSさんごめんなさい~。
f0038845_3385587.jpg
これは私が詰めたお弁当。みんな上手なので特にお手本にもなりませんが。。。

離れた席のみなさんのお弁当は写真に撮れませんでした。ごめんなさい~。


★おかずのカップや仕切りについて
メンパやわっぱなど伝統的な自然素材の弁当箱に詰める時のこだわりが一つだけあります。おかずを入れるアルミカップは使っていますが、絶対に見せないということ。アルミが見えるとせっかくのメンパやわっぱの雰囲気が台無しになってしまいますから。でもアルミのカップはとても柔らかく柔軟性があるのでうまく隙間にフィットするし隠しやすいので一番使いやすいです。最近シリコンのカフルなおかずカップも出ていまずか、メンパやわっぱには似合わないですね。それにおかずとおかずの間にうまくフィットしません。いろいろな素材のおかずカップを使ってみて、アルミが一番使いやすいという結論に達しました。ただし、くどいようですが絶対に見せない工夫をしつつ詰めるということですね。

仕切りに使うものは生のハランが防腐効果もあるし美しくて木の弁当箱には一番合います。お庭にハランがないと使えませんけどね。あると便利ですね。サニ―レタスやサラダ菜など葉っぱ類はすぐ食べるときのお弁当には良いと思いますが、詰めた時は良くても昼に開けた時にクタッとしていると悲しいのであまり使いません。

f0038845_8183340.png



昨日参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
めんぱやわっぱがいかに盛り映えがするか実感していただけましたか?それに詰めるのはそんなに難しくないですよね。美味しそうに見せてくれるお弁当箱はありがたいものです。何よりお弁当作りが楽しくなりますから。楽しいと永く続けられますよ。購入された井川メンパ、是非毎日使ってお弁当作り楽しんでくださいね。きれいに詰められたら写メール送ってください~!

★お知らせ
本日20日は井川メンパ制作者の望月さんがe-zu工房に一日いらっしゃいます。望月さんが個人のお店でこのように展示即売されるのはほとんどないことだそうですので井川メンパに興味のある方は是非いらしてみてください。望月さん、ものすごく気さくなかたなのでいろいろ伺うことが出来ると思います。私もまた今日も行ってみます~。

f0038845_8231427.png


★25日(金)にもう一度メンパお弁当教室を予定しています。
by kurakurachaya | 2012-05-20 04:29 | おべんとう | Comments(2)
Commented by りかちゃんち at 2012-12-04 19:55 x
はじめまして

私もメンパ愛好者です!

最近、井川メンパの海野さんに塗り直していただき、新品になって帰ってきました。

海野さんのお父さん(先代)が作られた物を私の父が買い、娘の私が海野さんの息子さんに塗り直しをお願いしました。

私のメンパは、三十年位前、静岡市井川のメンパ職人さんが一人になったのを聞いた実家の父がそれを残念がって、私に買ってくれたものです。

反抗期真っ盛りの私は、父の気持ちがわからず、使わないままになりました。

メンパを買ってもらった頃の私と同じ位の子供を持ち(中三の男の子、小六の女の子)、親の気持ちが、やっとわかる年になり、父の思いを考えると、申し訳ないやら、ありがたいやら。

残念ですが、父は5年ほど前に亡くなりました。

大事に使うことで、気持ちがつながっているなと感じています。

良いものは、ちゃんと分かってもらえるなと思いました。

初めてのコメントなのに、長々と失礼しました。

急に冷え込んでまいりました。

ご自愛くださいませ。


Commented by kurakurachaya at 2012-12-15 17:41
◆りかちゃんち
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりまして
申し訳ありませんでした。

井川メンパをずいぶんと永く
愛用されているんですね!
こうゆう手仕事の良さはなかなか
若い時には分からないものですね。
でも、お父様のおかげで良いものとの
出会いがあって良かったですね。
郷土に残る手仕事が絶えないように
これからも使い続けていきましょう。
<< ♪井川メンパのおひつ ♪e-zu工房企画展 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧