♪井川メンパのおひつ
f0038845_21402287.jpg

開催中のe-zu工房企画展で購入した井川メンパの3合おひつ。



内側は朱漆になっています。朱漆になっているものは一回多く漆が塗られているのでより丈夫なんだそうです。
f0038845_2147115.jpg


こちらは今まで使っていた秋田大館曲げわっぱの5合おひつ。もう長く使っているので、使い込んだと言うよりだいぶ古びてしまいました。
f0038845_447527.jpg

この曲げわっぱのおひつは漆が塗られていない白木のままなので、ご飯の水分を適度に吸ってくれていたみにくく、ふっくらした状態を保ってくれます。また杉の香がご飯に移るのが魅力です。ただ漆を塗ってないのでシミがつきやすく、乾燥の仕方を間違えるとアクが出て黒ずんでしまいます。

一方、井川メンパのおひつは漆塗りなので、ご飯の水分は吸収してくれません。でも、漆の抗菌作用でこちらもごはんが傷みにくいです。そしてシミがついたりアクが出て黒ずむこともないですし、とても丈夫です。漆は長く使っていると剝がれてきますが、塗りなおしてまたよみがえりとても長く使えます。

白木のままのもの、漆を塗ったもの、それぞれ短所もありますが、どちらも冷めたご飯が美味しく、いたみにくいというのは共通です。

曲げわっぱのおひつは古くなってきた分、味わいになってきましたし、まだまだ捨てられません。曲げわっぱと井川メンパのおひつ、どちらも大事に長く使っていきたいと思います。

f0038845_5173017.png


そして、こちちらも今開催中の企画展で購入したものなんですが、秋田の伝統工芸のイタヤ細工(四つ目編み)の弁当箱です。おむすぴ籠として使いたいなと思い購入しました。
f0038845_5145419.jpg
イタヤ細工というのはイタヤ楓の若木の幹を薄く裂いて、これを編んだものです。とても軽く、通気性がよく蒸れにくいのが特徴です。夏のお弁当にはひっ「たりだと思います。

今回のe-zu工房のイタヤ細工はオーナーのTさんが秋田県角館まで行って仕入れてきたものです。私も民藝好きですが、このイタヤ細工は知りませんでした。日本中にはまたまだ自分の知らない民藝の道具や器があるんですね~。
by kurakurachaya | 2012-05-22 21:49 | 手仕事 | Comments(14)
Commented by yoshimi at 2012-05-24 15:25 x
メンパランチ会ありがとうございました。千津子先生のお手製おかず、つやつやのご飯、を好みのメンパに詰めて、おまけのクリームあんみつまで頂いて、大満足でしたぁ。
早速購入した丸メンパは、毎晩、お酢で拭いて、2時間位置いて、ぬるま湯で洗い、5月30日までおあづけです。毎日、職場に持って行くのを楽しみにしてまぁす。詰めるおかずは、代わり映えしなくても、きっと、漆塗り丸メンパに詰めたとたんに、つやつやしそう。
日々の楽しみが増えましたぁ。
Commented by もも at 2012-05-24 22:07 x
素敵な企画のお写真と日記、楽しく拝見させていただきました。参加できたら顔がにやけただろうなぁ…と思います(^_^)b

おひつ!実は秋田の別のお店のおひつが欲しいものリストにあります。(今年の春某百貨店でお店の方と話してウットリ♪)

3合と5合迷ったりしてるのがまた楽しいのですけどね~。参考になりました☆

そしてまた素敵なイタヤ細工のお写真にウキウキです♪

Commented by kurakurachaya at 2012-05-26 19:15
◆yoshimiさん
yoshimiさん~、こんばんは~~
先日はご参加いただきありがとうございました。

えっ、毎晩お酢で拭いて2時間置いてぬるま湯で
洗う。。。
私、そんなに丁寧にしたことありません~
愛用者なんて言えませんね~
反省、反省。。。

もうすぐ30日ですね。
お弁当つめるの楽しみでしょう~
きっとおいしいと思います。
Commented by kurakurachaya at 2012-05-26 19:25
◆ももさん
ももさん~、こんばんは~~
井川メンパのお弁当会、
自分でやっていてなんですが、
とっても楽しかったですよ~~
井川メンパ、やっぱりいいな~と
再認識しました。

ももさん、次はおひつ購入を
考えていらっしゃるんですね~
お若いのに素敵です。
おひつに入れたご飯て美味しいですものね~
おひつに入れると冷めたご飯も
こんなに美味しいんだ~ということに
気付かされます。

イタヤ細工もいいですよ~
籠バックもすごく素敵でした。
私はまずお弁当箱から。
編み目の隙間が空いてるので
とっても通気性が良くてこれからの
季節にぴったりです。
Commented by 薫子 at 2012-05-28 10:16 x
先生、今回もお世話になりました。
これからお弁当の回数が増えていきますから、今回の会をきっかけに楽しみながらやれそうです。
なんでもそうですが、楽しみながらやるのが一番ですよね♫
ありがとうございました♡

イタヤ細工いいですよね〜。
e-zu工房のTさんのお話を聞いていたら、どんどん魅せられていきました。
一番のキーポイントは、ポチって一押ししたり、電話で買えないところ。
製作者の方の愛情を深く深く感じました。Tさんたちの思いも。
だからこそこちらも大切に使っていけます。

次回は初日に参ります。
Commented by 薫子 at 2012-05-28 11:50 x
追伸↑e-zu工房さんの次回の企画展初日に参ります。
Commented by osa at 2012-05-28 17:01 x
こんにちは。
万能おひつを購入したosaです。
今回井川メンパを初めて使用しますが、漆の艶がきれいですね♪
一目惚れで買ってしまいました。深さが浅いので、家族で出かけたときにお弁当箱にも使えそうです^^

すっかり魅せられて、実演を見た後お弁当箱も買ってしまいました。子供連れでなければ奥のテーブルでメンパの会をされていたみなさんに、ちょっと混じってみたかったです^^
お弁当教室は残念ながら参加できなかったので、こちらの先生のお弁当の写真を参考にさせていただきますね♪
Commented by kurakurachaya at 2012-05-29 01:23
◆薫子さん
薫子さん~、こんばんは~~
こちらこそ、いつもいつも遠いところ
いらしていただいて本当にありがとうございます。

そうですよね~
楽しみながら出来ればいいですね。
面倒くさいと思いながら作るのと
楽しみながら作るのでは見た目も
おいしさもきっと違うと思います。
大好きなお花をアレンジするように
お弁当を詰められたらいいな~と。

あの日の薫子さんのSルック、最高に
お似合いでした~。やっぱり思った通り。
それにイタヤのバッグがピタッと決まって
びっくり~~。薫子さんを待っていてくれたかのよう。
使い込むとどんな感じになるのか楽しみですね~
Commented by kurakurachaya at 2012-05-29 01:28
◆薫子さん
ほしいものがある企画展は是非初日に
いらした方がよいですね~。
私は「うけつがれゆくモノたち」は去年も今年も
初日オープン時間早々に行って小鹿田のうるかツボ
ゲットしましたよ~。
Commented by kurakurachaya at 2012-05-29 01:44
◆osaさん
osaさん~、こんばんは~~
あの日は思いがけずmちゃんのお顔も
見られて嬉しかったです~
とっても可愛くて健やかにすくすく
育っている様子ですね~

一目ぼれされた井川の万能おひつ、幸せですね~
職人さんが手塩にかけた手仕事の品は
やっぱり惚れてくれている人のところに行ってくれると
うれしくなってしまいます。
私が作ってるわけじゃないのにね~へへ

実演をご覧になって、お弁当箱も買われたんですね~!
やっぱり職人さんに実際に会ってお話を聞くと
もっとほしくなっちゃいますよね~
あの日、奥の私たちにぎやか過ぎてごめんなさい~<(_ _)>
やかましかったでしょう~
またe-zuでお会いすることがあったら是非ご一緒に
お話しましょうね~

おひつとお弁当箱、使うのが楽しみですね~
Commented by はんぎょ★ at 2015-04-18 07:04 x
はじめまして。
素敵なブログにはまりこみ、
カテゴリごとに読ませて頂いてます。

今更こちらにコメントを残しても…
と思ったのですが、
大曲の曲げわっぱのおひつ、しばき塗りを
施していただくのはいかがでしょうか?
私は柴田慶信商店さんのを使っているのですが、
経年劣化したらしばき塗りをして
塗りのおひつや茶道具入れに使えます。
同じ大曲だからできるかもしれません。

丁寧な暮らしをなさっている方と思い、
余計ながらすみません!!
しかも既にご存知かもですよね。

ほんとおじゃま虫&余計なお世話ですみませんが、
これからはひっそり拝読させていただきますので
お許し下さいませ。

※玉姫酢はうちもかかさず取り寄せてます!
Commented by kurakurachaya at 2015-04-18 09:44
◆はんぎょ★さま
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

経年変化した大館曲げわっぱを
そのよう再生して使えるなんてことを
全く知りませんでしたし、考えても
みないことでした。しばき塗りという
塗りのことも初めて知りました。
この年になってもまだまだ知らないことばかりです。
早速調べてみますね!
全然余計なお世話ではありません!
知らないことを教えていただくのは大歓迎です!
しばき塗りが出来たら、私の古びた曲げわっぱも
蘇りますね♪
ありがとうございました。
こんなブログですが、またのぞいていただけると
嬉しいです。また何かありましたら是非コメント
お願い致します。
Commented by はんぎょ★ at 2015-04-18 14:27 x
kurakurachayaさま
心のこもった返信有難うございます!!

事前に調べてかけば良かったのですが、
大曲でもしばき塗り可能なようですね。
伝統工芸の良い所は一生使えるお道具(相棒)が多いこと。
せっかくご縁があって出会ったのですから、
ずっと一緒にいたいですよね。

私はうっかり経年「劣化」と書いたところを
経年「変化」と書いてらして
改めてkurakurachayaさまの言葉選びに感銘!
ですよね。
”劣る”のではなく、”変わる”んです。

いつかしばき塗りで蘇ったおひつになったら
是非ご披露して下さいませ。
楽しみにお待ちしてます。

またもや長々すみませんが、御礼まででしたm(_ _)m
Commented by kurakurachaya at 2015-04-19 02:26
◆はんぎょ★さま
こんばんは!

伝統工芸、良いですよね~。
何年かすると壊れるように出来ている現代の工業製品と違って、伝統工芸の品は使い方によっては一生ものになるものもたくさんありますよね。作り手がいない、材料が手に入らない等など、昔は庶民の道具だったものも今では高価になってしまっていますが、大切に使えば長く長く使えることを考えると結果的には贅沢なものではないと思います。安かろう悪かろうを大量消費して、すぐ壊れてすぐ捨てる時代はおしまいにした方が良いですよね。

しばき塗り、私のお櫃にもできるのか調べてみます。もし塗りができたらこちらでご報告しますね。

いろいろありがとうございました。
また何かありましたら、教えてくださいね。
<< ♪こんなお懐紙なら~ ♪e-zu工房メンパ弁当の会 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧