♪久々やちむん話とNewやちむん
f0038845_15592152.jpg

久しぶりにNewやちむんがやってきた~♪

やちむん暮らしを始めて早5年、毎日の食生活になくてはならない私にとって欠かすことのできない大切な暮らしの器となりました。最初のころは目の色を変えて集めていましたが、最近はだいぶ落ち着いて、心底これだ!と思わなければ買わなくなりました。

だから久々に「これだ~!」に出会ったんですよ。



3.5寸のマカイ(茶碗)と箸置き。
3.5寸のマカイは子供茶碗サイズ。でも、このサイズが来客用ごはん茶碗としても、小鉢としても実に使い回しがきくんです。
やちむんの箸置きはずっと探していましたが、イマイチぴんと来るものがなくて、今まで買ったことがありませんでした。箸置きは安いものですけど、特にやちむんの箸置きは。それでも気に入らないものは使いたくないですものね。
今回購入したこの箸置き、いいでしょ~!
やちむん好きな方ならわかりますよね~。
f0038845_16142340.jpg


f0038845_1628495.png

土曜日におっとの友人Aさんご夫妻が名古屋から遊びに来てくれました。
Aさんはおっとの友人ではありますが、お付き合いも長いので奥さまS子さんとは私も親しいんです。
日帰り旅行で慌ただしい一日だったのですが、日々のことを女同士いろいろお話しする中でやちむんのこともお話しました。そしたらS子さん「見てみたい~!」というので私のやちむんコレクション(なんて大そうなものじゃないですけどね。。。へへ)をぜ~んぶお見せしちゃいました~。

f0038845_1646869.jpg

何とS子さん一目見るなり触るなり、恋に落ちてしまったみたい~~
「なんていう温かさなの~!!」
「見ているだけで元気になるわ~~!!」
「優しくて温かくて素朴、でもモダン~~!!素敵~~!!」
と大絶賛~♪
S子さんの美のツボにすっかりはまってしまった様子。
やちむんオタクの私としてはまた価値観を共有できる「やちむんの友」が出来てウッシッシ 笑

帰り、新幹線の駅まで車で送っていく車内でも「もう、頭の中をあの模様がグルグルして離れないわ~」とのたまうは、翌日いただいたTELで「もうずっと頭から離れないの。夫が沖縄行ってきたらと言うの~」とのたまうは。これは、かなり重症。。。

私もかなり極端だけどS子さんも極端にはまってしまったものだわねぇ。
お見せした私、ちょっと責任感じてしまうけど、でもやちむんは決して高価なものではないし、いいですよね。
やちむんとの出会いがS子さんに幸せと元気をきっと与えてくれるはずですから。
私も嬉しいな~~♪ 
f0038845_18122135.jpg
S子さんから名古屋のお土産いろいろいただきました。そのひとつ、伊勢の虎屋のういろうでティータイム~♪これは私の大好物~♪ ういろうはあんまり好きじゃないけど、伊勢の虎屋のういろうは別!ここのはおいしいんです~。


私のまわりもやちむん好きがどんどん増えて、「やちむん同好会」出来つつあります。へへ
やちむん同好会のみんな~、またやちむんを熱く語ろうぜぇ~~!!
by kurakurachaya | 2012-09-03 16:51 | やちむん | Comments(14)
Commented by 薫子 at 2012-09-03 17:53 x
またまた、登場(笑)
やちむん同好会にも参加するぜぇい~

お盆休みに信州を旅し、民藝に触れ、すっかり器熱が発熱しています。
しかも、かなり重症(笑)

帰ってきて、鎌倉や再度松本に行ってしまいました。
あの空間にいるだけで幸せなんです。
お店の話始めると、旦那さんを待たせているのを忘れてしまいそうでした。

この勢いですが、買うのは数個です。
また次に行く楽しみのために、欲張りません。

あ~先生とお話しした~い。
Commented by haru-ajisan at 2012-09-03 18:42
chaya先生~~~

こんばんわんこ♪
やちむん同好会、沼津支部書記のるるで~す。
(あ、井川メンパの新入会員でもあります・笑)
水玉ドット箸置き、改めて見るとすごくかわいい!!
あー、また欲しくなってきました!
紺とグリーンのドットは、hanakoのお皿の写真で見た時は
可愛い感じに思ったけど、マカイだと流れているせいか渋みがましますね。
いずれにしても素敵な器です。

茶色の唐草は、私は5寸くらいのものを持っています。
地味だったので買う時に躊躇したけど、
使ってみたらお料理映えがしてすごく気にいっています。
器はお料理が盛られてナンボですからね~
私はまだまだ先生の様に目利きにはなれません。

S子さん、沖縄に行きそうな勢いですね^^
でもお値段もそう高価なものじゃないし、
何より丈夫でお料理映えがするから、買って損はないですよね~~

あ~~、私も早く先生と熱く語りたいです!
またいろいろ教えてくださいね~~
Commented by もも at 2012-09-03 20:45 x
やちむん同好会♪いいですね☆私もぜひ(^_^)ノ

お箸置きがほんと素敵です。小さな面積なのになんてちょうど良い柄!

ありそうでなかなかお目にかかれませんよね☆
私もけっこう探してるのですよ♪待つのもまた楽しいのですが、そろそろ出会ってもいい頃かも。

またご紹介楽しみにしてます!

Commented by amanatsuyuko at 2012-09-04 00:04
もう~、食いつきたい話題ばかりでどうしたらいいのかわからないので
とりあえずこちらに連なってみまーす!笑
やちむん同好会沼津支部万年平会員のゆうこです♪
あ~ん、私の小皿もかわいいけど(言っちゃった~笑)
先生の箸置きもとってもとってもかわいいです~~
るるさんの四角っぽい小皿もステキだし、もうあふれだすこの気持ち、
どうしたらいいんでしょうかー?
S子さんのお気持ちもよーくわかるような気がします!
先生のやちむんへの愛がじんじん伝わってきて、
それで私たちもますます好きになってしまうのです♪
Commented by kurakurachaya at 2012-09-04 01:30
◆薫子さん
薫子さん~、こんばんは~♪
再度ご登場ありがとう~~~
薫子さんもやちむん同好会参加希望で
受付しておきまーす!

そうですね~、松本に行くと松本民藝家具
ですものね~。やっぱり民藝同士は相通ずる
ものがあって松本民藝家具にはやちむんも
小鹿田も砥部もその他の民藝の器はみんな
しっくりとマッチするんですよね~。
だから松本に民藝の器が集まるのかな~

民藝の器は作家ものに比べたら
ぐっとお安いですもの、重症でも心配なし~。
それに薫子さんは聡明だからちゃんと次に
楽しみをとっておいて買われるのは数個なんですね。
そうゆう楽しみ方が一番です。
私はちょっと極端ですから。

新学期も始まったことだし、またe-zuに集まって
民藝の器について熱く語ろうぜぇ~~
Commented by kurakurachaya at 2012-09-04 01:54
◆やちむん同好会沼津支部書記さん←長すぎるぜぇ~
るるさん~、こんばんは~~♪
書記というより支部長ですよん~
支部長~、すっかりお世話になっちやってまーす!
支部長のおかげでやちむんアゲインの私です。

ドットの箸置き、かわいいよね~~
またね~、この形がいいの。シンプルで
すっきりした形でしかもお箸が落ちない。
これは絶対おススメ~~
他で見たけど茶ドットの箸置きもすっごく可愛かった!
紺×緑の組み合わせもいいわね~
元々好きな組み合わせだけど今回あらためて実感しました。

そうそうるるさんも茶唐草持ってるわね。見たことある~
確かに盛り映えがするんですよね~
渋くて地味だけど、だからこそ他のやちむんと一緒に
使うと全体のバランスをとってくれるのよね。
名わき役みたいな感じ。
私も茶唐草が大好きです。

ホントにS子さんすぐにでも沖縄行きそうな勢い。笑
お供しちゃおうかしら~
私なんてただ好きなだけで目利きでもなんでもないけど
これほど選ぶ楽しみ、使う楽しみを与えてくれる器に
出会ったのは幸せなことです。
るるさんは組み合わせのセンスが抜群だから
そんなところもやちむん同好会で熱く語っちゃってください~
Commented by kurakurachaya at 2012-09-04 02:04
◆ももさん
ももさん~、こんばんは~~
ちょっとおひさしぶりです~~
暑い夏でしたがお元気でしたか~?

井川メンパ友のももさん、
たぶん器の好みも同じ方向にありそうですね。
是非是非やちむん同好会、入っちゃってください~
て、言っても実体のない会ですけね。笑

箸置き、かわいいでしょ~~
やちむんの箸置き自体が少ないんですけど
その中でこれっていうのはホントになくて。
やっとこれだというのに出会いました。

ももさんにもそろそろいい出会いがあるかもしれませんね。
Commented by kurakurachaya at 2012-09-04 02:25
◆やちむん同好会沼津支部万年平会員さん
ゆうこちゃん~、こんばんは~~
草木も眠る丑三つどきです~

ゆうこちゃんの小皿、最高に可愛かった~
でもね、今回はグッとこらえました。
ほしいものがあり過ぎて。。。
つぎの楽しみに取っておくわ~
でも箸置きは超リーズナブルだから
おススメ~~
まったくあふれだすこの気持ち、
抑えるのがたいへんね~、お互い。
S子さんもびっくりですよ~
一目見てそんなに惚れこんじゃうとは~
やちむん好きになる人の傾向でなんなんでしようね~
確実に言えることは几帳面で神経質な人は
やちむんは受け入れられないでしょうね~
のんびり、ゆる~い、ちょっと適当、大ざっぱ、明るい、楽しい
そんな性格の人、やちむんは合うのよね~
う~ん、同好会メンバーを見渡すと分かる気がしない?笑

さてさて、また楽しみができたね~
Commented by parkavenue55 at 2012-09-04 10:21
chayaさ~~~ん おはようございます!!
やちむん神奈川支部会員です!! やちむんを誕生日に
プレゼントした友人も
すっかり気に入ってくれたので 神奈川会員数二名はおります。^^

ご友人がすっかり魅せられてしまったの わかります!!
chayaさんの あのテーブルにずら~~~~って並んだ
やちむん軍団 徒党を組んでいる姿をみたら
ノックアウトしちゃいますよ!!!
また新しい子も素敵です♪
わたしもchayaさんの影響で少しづつ増えていますが
なんといっても ファーストやちむん あのこを超えるものが
ありません!!
一番のお気に入りなのです♪ 大事に毎日つかっていま~す!
Commented by violetC at 2012-09-04 12:01
chayaさ〜〜〜〜〜ん。
chayaさんのお膝元、富士宮支部事務長のvioletです☆
やちむん、愛されてますね。
きっと読谷村や壷屋の窯で、皆さんの食器棚の中で
「chaya先生、みんな☆ありがとう〜」って
むせび泣いてますよ(笑)

最近ちょっと食器の趣味が変動中の私ですが
またこのぽってりとした、あか抜けないけど愛らしいやちむんに
いつかは戻るんだと思います。
それがわかっていての浮気、、、(笑)

それにしても神奈川に沼津、静岡支部の方もいらっしゃるから
やちむん同好会のメンバーは確実に増えていますね。
うふふ、私も嬉しい〜☆
(しかもそうそうたる面々!!)
みんなのお気に入りのやちむんに手料理を盛って
持ちよりパーティーなんか出来たら素敵ですよね〜。
そしていつの日か北釜の旅へ。
ああ〜〜、夢見ちゃいます。
Commented by kaoruko at 2012-09-04 15:52 x
再度、ローマ字で登場(笑)

昨夜は、草木もナンチャラの時刻まで、沖縄を旅していました。

まだまだ本部の入り口をうろうろしている私ですが、なんとか入部試験に合格するように頑張ります。

今月の雑誌は、京都特集だらけなので、いくつか購入してきました。
今日見たら、最近民藝系の目になっているため、京の何もかもが雅できらびやかに見えてしまいました。

和樂の付録が、白雪ふきんでした。次回会うとき、編み方を確認させてください。
そろそろ、編み編み会もあると思われるので、その時にでも。

やちむんは(大きく軌道修正、(笑))ぽちっと水玉のような模様に惹かれています、今は(笑)。

イッタラが出す食器も、民藝にどこか通じる雰囲気で、実物を見てみたいと思っています。

松屋銀座先行販売しているようです。

民藝に、目も、金銭感覚も染まっているので、財布の口は開けないかもしれませんが・・・
Commented by kurakurachaya at 2012-09-07 00:56
◆parkさん
parkさ~~~~~~ん
こんばんは~~~~
3日ほど出掛けていたので
お返事がおそくなってごめんなさい!

parkさんもお友達にやちむんを
お誕生日にプレゼントされたんですか~
毎度お引き立ておおきに~~
て、私とやちむんになんの利害関係も
ございませんが~笑
でも嬉しいです~、それにお友達も
気に入ってくださったなんて!

ファーストやちむん、そんなに気に入って
くださってうれしいです~!
そうなんですよ~、あのころすごくいい感じのが
たくさん出まわっていたんですよ。ここ何年かは
なかなか良い出会いがなくて。でもまた新たに
好みにドンピシャな窯に出会ったので少しずつ
増やしていきたいと思っています。
そろそろ断舎離しなくてはならない歳なのに
増やし続けてどうしましょう。。。
でも、やちむんだけだからいいですよね~
Commented by kurakurachaya at 2012-09-07 01:17
◆violetさん
violetさん~~、こんばんは~~♪

勝手に名乗っていただきましたが
妙に富士宮支部事務長がしっくり
くるvioletさん!笑
きっとファーストヤチムンはvioletさんの
方が私よりずっと早いですものね。
長いことご愛用ありがとうございます~~
て、また~、私がお礼言うことじゃないわねぇ~笑

今、浮気中?
そんなふしだらなーーーーっ!!
許しませーーーーん!

うそうそ、事務長のイスは取っておくから
戻ってきてちょうだい。
ところで今はきれいめイケメンに浮気中なの?
でもイケメン好きのvioletちゃまも
いつかきっと「顔じゃないよ心だよ」と、ブサかわやちむんに
きっと戻って来てくれるでしょう。
読谷村への旅には陣頭指揮とってもらわなくちゃ、事務長!

そうそうやちむん持ちよりパーティーもいいじゃないですか~
何か楽しくなってきた~♪
 
Commented by kurakurachaya at 2012-09-07 01:39
◆kaorukoさん
kaorukoさ~~ん、こんばんは~~♪

あらら、丑三つ時まで沖縄を旅しちゃいけません~!
て、わたしも今日も丑三つ時になってしまったわ。

やちむん入部試験は超簡単です。
問題は1問。二者択一
やちむんは「すき」「きらい」
さあ、どっち?

答えは「すき」

合格したら即入部手続きをとってください。
ただし、入部したからには日々やちむん暮らしを
実行し、やちむんの素晴らしさを広く世の中の広めて
いただく。よろしく!

冗談はさておき、みやびな京都通のkaorukoさんが
最近民藝系の目になっているなんて聞くと嬉しいです。
日本の伝統工芸にはさまざまな「美しさ」がありますものね。
たとえば京焼きとやちむんの美は対極にあると思いますが
どちらも美しい。好みはありますがどちらも美しい。
kaorukoさんはkaorukoさんのライフスタイルにあった
「美しさ」を選べばよいのではないですか?

和樂のふろくまた白雪ふきんだったんですね!
縁編みのこと承知しました。
そろそろ編み編みモードに移行しまーす♪
<< ♪9月のアレンジ ♪アフタヌーンティーのお菓子 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧