♪鈴木松風堂(京都)
f0038845_143250100.jpg
紙の絞りプレス容器(八角形)


京都の最終日、鈴木松風堂さんに行ってきました。

鈴木松風堂は和紙を使った様々な和雑貨を製造販売している会社であり、お店です。




f0038845_14335616.jpg←↑のような紙の絞りプレス容器を特殊な技術を使って作っています。(6月24日NHK「おはよう日本」で放送されました。)


実はこちらの紙プレスの器、何軒か京都の老舗料理店などで使っているんです。たとえばおじゃこの「やよい」のひょうたん型の入れもの、漬けものの「西利」の蕪の形の入れもの、「はしたて(和久傳)」の持ち帰り弁当など。。。



以前、「はしたて」で持ち帰り弁当を買った時、この容器に入っていて、すごくオシャレでいいな~と思っていました。どこかで手に入らないかな~とずっと探していたところNHKの番組でこの容器のことが取り上げられて、京都の鈴木松風堂さんということが分かったんです。


「やよい」や「はしたて」などで使っているものはその店オリジナルなので購入することはできませんが、既製の型のものなら購入することができます。ただし、受注生産なのでロット数などがあり、数がまとまらないとオーダーはできないようです。でも、伺ったとき、たまたま少しだけ在庫があったのである分だけ分けていただきました。(在庫があるものは販売してくれます。)

f0038845_13473115.jpg家にあったゴム製紅白水引を付けてみました。

どんな風に使おうか楽しみです♪ まずは持ち出し用のお弁当箱として使ったり、和菓子を入れて差し上げたり、祝い事の時にお赤飯入れてお配りしたり。。。


お店の女の子が「蓋に絵を描いてもすてきですよー!」と教えてくれました。私にその心得があったらな~、水彩で和菓子の絵なんてさらさら~っと描きたいものです♪





伝統技術から生まれたこの容器。京都って古いものを大切にしながらその中から新しいものを生み出していこうという進取の精神に富んだ街なんですよね。魅力は尽きません。
by kurakurachaya | 2013-09-06 14:29 | 京都 | Comments(12)
Commented by violetC at 2013-09-06 17:07
chayaさ〜〜〜〜〜ん
わかります、わかります!この紙の容器。
張り子のように軽くて繭のように優しい質感で...。
然花抄院の室町ボウルの容器もきっとこちらのものだと思います。

和菓子やお赤飯を入れてお福分けしたらホントに素敵ですね〜☆
リンク先に飛んでみたらこちらのお店、訪ねたことがありました。
宮脇さんからほど近いところですよね?!

長いこと気になり探していたものに巡り会える喜びは格別ですね。
でもよくしたものでちゃんと必要な人のところに届くように出来ているんですよね。
この和紙の容器もchayaさんのところに行く日をずっと待っていたんだと思います。相思相愛(笑)
chayaさんがこれからどう用いられるのか、うふふ、楽しみです♬
Commented by kurakurachaya at 2013-09-06 21:10
◆violetさん
violetさ~~~~ん
分かります~~!?
さすがでございます~~(^v^)
そうですね、然花抄院の室町ぼうるの容器も
そうだし、然カステラの縁がなみなみした丸い容器も
そうですね。京都の老舗で結構使われてますね。

そうです、場所は宮脇さんからも近いですね。
寺町、新京極、錦にも近いのでよく通る道です。

これと思うと諦めきれずに執念深く探す性格なので
巡り合った時はヤッター!と思いますね。
今はパソコンという便利なものがあるので
検索に検索を重ねて探し当てることが多いですが
この容器についてはめずらしくテレビから情報が
得られました。本当にずっと思っているといつか
出会えるものですね。

お店の人によると、テレビで紹介されたけど、反響が届かなくて
手ごたえがいま一つだったそうなんですけど、私がテレビを
見てきましたと言ったらすごく喜んでくれました。

さて、どんな風に使いましようか?
これからいろいろ考えます♪
Commented by parkavenue55 at 2013-09-06 22:21
chayaさ~~~ん こんばんは!
気持ち涼しくなって 過ごしやすくなりましたね
うれしい~~~~

紙って日本ならではの使い方ですよね、
chayaさんが紅白で結んで さらに 和の美が集約されたようで
素敵です~

中身。。。。chayaさんお手製のお弁当や和菓子がでてきたら
最高!!!!
この紙のいれものなら 匂いがなさそうでいいですね~~
おりずめでお赤飯をいただいたりしたときに
この匂いさえなければ。。。。って 思うことがよくあります。
わたしだけかな? くさ~~~って思ってしまうの。笑

この容器なら きっと中身の邪魔をすることなく
クリーンなのでしょうね。
かなり昔ですが ベルギーにすんでる友人をたずねたとき(彼女はスペイン人ですがだんながドイツ人で ドイツ暮らしが長かったのです)お土産のひとつに 海老せんをもっていきました。
そのなんてことない箱と包み紙が 素敵って 大事にとっておく!って 喜んでいました。 日本にいたら 捨ててしまいそうなものなのに
あんなにきれいって驚いた彼女のリアクションにびっくりしたのを
思い出しました。
なんか文字数が多そうで心配。。。。 
Commented by parkavenue55 at 2013-09-06 22:23
chayaさん つづき
おそるおそる 送信ボタンを押してしまいました。 ↑読み返してない。汗

彼女に この器とchayaさんの和菓子を届けたいな~~~って
ふと思いました。

Commented by kurakurachaya at 2013-09-07 12:44
◆parkさん
parkさ~~~~~~ん
まだ暑いけど、あの猛暑だったころを
考えれば、過ごしやすくなったものですね~
はやくもっと爽やか~に涼しくならないかな~

障子に、襖など日本て独特の紙の文化が
ありますよね~。
この紙のプレス容器も外国の人が見たら
びっくりするんじゃないのかな~~
元になる金型を作ってそれで紙をプレスするから
いろんな形が出来るみたいですよ~
丸くふっくらとしたカーブがなんとも言われず
温かみのある容器です。
また、水引をつけると素敵でしょ~~!
もう少し涼しくなったら、和菓子を入れたり
お弁当を詰めたりしてみたいです。

外国のお友達が日本のお菓子の箱に感激されたの
分かりますね~~。日本人でも日本のお菓子の箱、
素敵で捨てられませんもの~。箱が素敵で買ってしまう
こともありますものね。
Commented by kurakurachaya at 2013-09-07 12:49
◆parkさん
つづきです。

ところで折詰のお赤飯、臭います~?
木の折の臭いってこと?
ブラみたいなパックにはいったのなら大丈夫?
参考までに、どんな匂いなのか
教えてください~!

もちろん↑の紙容器は無臭ですよ~♪
Commented by akicosmosA at 2013-09-09 01:09
シンプルで素敵な容器ですね。初めて知りました。
本当に温かみのある容器ですね
和菓子を詰めたり日本クッキーを日本風の袋に入れて詰め合わせにしてもいいですね。
紅白の水引が容器の良さを引き立てていい感じです。

Commented at 2013-09-09 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2013-09-10 07:15
◆こすもすさん
こすもすさん、おはようございます!
コメントいただきありがとうございます♪

そうなんです~、とってもシンプルなんですが
温かみのある優しい容器です。人もそうですが
角がないと優しく感じるものですね(^v^)
シンプルなので水引も引き立ちますし
さらさら~っと一筆書いても素敵です。
書けませんけど~(@_@;)

和風のクッキー、詰め合わせ、試してみます♪
Commented by kurakurachaya at 2013-09-10 07:18
◆鍵コメさま
いつもどうりで宜しいのですね♪
どうもありがとうございました!
また11月にはよろしくお願いいたします。
Commented by parkavenue55 at 2013-09-11 10:45
chayaさ~~~ん おはようございます!
↑ レス いまになってごめんなさい。。。。新作アップのあと
ダウン気味で。。。。。細かい作業と 裏作業で 目のおくがじんじんしてきてしまい、昨日はPC触る気力がなかったのでした。。。。

くさいのは。。。笑
たまに遭遇するのですが 折り詰めの木のにおいです。
さごっていうのかな?そのへんの名称はいいかげんな記憶ですが
くさっ って感じることがあるのです。 わたしは豚なので
よけい 匂いにぶひぶひ 感じてしまうのかも。。。
なんたって 前世ではトリフ ハンターとして仕事していたので。^^*
あといやなにおいで せっかくの折り詰めが くさい印刷の包装紙に
くるまれているとき。。。。あぁぁぁって 倒れそうになります。
あ、またこんな反応するのは わたしくらいでしょうかね。。。
(●'ᴗ'σ)σணღ*


Commented by kurakurachaya at 2013-09-11 21:41
◆parkさん
parkさ~~~~ん こんばんは~!
体調はもう大丈夫ですか?
夏の疲れが出るころだから
無理しないでね~

くさいのは、やっぱり折のにおいですよね。
最近、折詰のお赤飯を食べてないから
忘れてしまってるけど、そういえば臭いますよね~
私も臭いには敏感な方なんですけど
トリフハンターの豚ちゃんにはかないませーん!(^v^)
赤飯用の折箱の材質って何なんでしょうね?
私もたまに木の折箱を使うので
材質には気をつけなくては~。

<< ♪秋の和菓子 ♪松山みそ入荷しました! >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧