♪旬 華遊亭(京都)
f0038845_16463853.jpg

今回の猛烈熱帯京都旅での一番のオアシスとなった和食屋さん、「旬 華遊亭」
ほんとーーーーーーに、いいお店でした~❤ また行きたいな~❤





◆料理のベースは茶懐石
旬 華遊亭は北白川の茶懐石の名店「旬真庵」の店主で懐石料理も教えている中野先生のお弟子さん(女性)がひとりで切り盛りされているお店です。中野先生は長い間、辻留で修業された方なので、「旬 華遊亭」は辻留~旬真庵の料理の流れを汲んでいることになります。

こちらのお店のおススメは一汁三菜を基本とした昼膳と夕膳。(昼夜同じ2800円!)
コース料理(5000円、8000円)もありますが、初めてなのでまずはおススメから夕膳をいただきました。

昼、夜膳の内容は八寸、小向、煮物、ご飯、味噌汁、香の物、デザート
基本はこの一汁三菜ですがその日のおかずのバランスで多少プラスαがあるようで、この日は椀物も出てきました。一汁三菜だと足りない?かなと思いますが、充分満足な量でした。

そして、とにかく料理の一品一品が手間暇を惜しまず丁寧に作られていて、本当~に美味しいんです~~❤
上質な素材、最高の一番だし、丁寧な下ごしらえ、一からの全て手作り、ご飯はよそう直前に炊き上がる心配り。。。

「心がこもった料理」ってよく言いますが、外食でそれを感じることってありそうでなかなかないものです。こちらの料理のひとつひとつにはそれを感じて、本当に幸せな気持ちにさせていただきました。「もてなしの心」ここに有りでした。

f0038845_1651201.jpgf0038845_16514816.jpgf0038845_16523570.jpgf0038845_16525762.jpgf0038845_16532925.jpgf0038845_16535134.jpg
ここまでが夕膳の内容です。このクオリティで、しかも夜で2800円て。。。






別注文のお造り盛り合わせ(素晴らしかったです!)
f0038845_16591357.jpg
予約の時に頼めばお造り盛り合わせや鍋料理なども用意してくれます。

そしてこの日のサプライズ!
この夜のお客は私達だけで、女将さんが私達のためだけに料理を用意してくれたわけですが、なんとなんと旬真庵の中野先生が厨房で調理を手伝っていらしたんです!なんてラッキーな、なんて贅沢なことだったんでしょう!(旬真庵にはなかなか行けませんから~)

途中で厨房から中野先生も出ていらして、お話しましたが、その世界ではすごい方なの、ににこやかで親しみやすくてチャーミングで、私達、すっかりファンになってしまいました。男性にチャーミングてのもなんですが、ホントに可愛いおじちゃん(ごめんなさい~)て感じだったんですよ~♪ そして着物姿が美しい女将さんも気さくで素敵な方でした~♪

そんわけで「旬 華遊亭」での夕食は美味しい~、幸せ~、感激~のひとときでした。
そして改めて料理を見直す機会にもなりました。人を幸せにする料理って有るんですね~。こんな料理を作れるようになりたいな~♪

f0038845_172561.png

f0038845_1724225.jpg旬 華遊亭
住所
〒604-0911
京都市中京区清水町352-4
TEL
075-748-1278

アクセス
阪急京都本線河原町駅より徒歩15分

営業時間
[日・月・火・水・木・金・土] 11:30~14:00 (L.O 14:00)17:30~21:00 (L.O 21:00)
休日
不定休
by kurakurachaya | 2013-09-16 02:09 | 京都 | Comments(0)
<< ♪岩間の栗(茨城県笠間市) ♪ベトナムはおいしい >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧