♪11月お茶のある暮らし@e-zu工房
f0038845_2355316.jpg
写真はe-zu工房blogからお借りしました。

11月e-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。11月の和菓子はきんつばとマスカット大福でした。写真はきんつばを焼いているところ。焼くのは意外と難しかったですね。でも、楽しい~と言っていただいて良かった~♪



もう一品は雪平というメレンゲを練り込んだ餅でマスカットを包んだフルーツ大福。
まん丸腰高に上手に出来ています。
f0038845_23562130.jpg

カットするとこんな感じ。シャインマスカットは種なしで皮まで食べられるので皮をむかずに使います。
f0038845_23573644.jpg

f0038845_2359746.png
お茶の時間は沖縄旅行を思い出して、やちむん豆皿と月桃の葉を器にして、野菜だけの長寿定食(沖縄のカフェがらまんじゃく風)
このごろは盛り付けを皆さんでしていただいています。こうゆう時間もまた楽しいのではないかと思います。
f0038845_23591159.jpg
f0038845_0313514.jpg沖縄のカフェ・がらまんじゃくの長寿定食は私の理想とする食事で、沖縄に行ったら行きたいな~と思っていたのですが今回は行かれませんでした。だからどんなお味なのかどんなお料理なのか実際のところは分かりませんが、雑誌や他の方のブログの写真から、雰囲気だけ少しマネさせていただきました。本物はもっと素晴らしい定食ですよー!
f0038845_0531594.gif

12月のおお茶のある暮らしは11月に引き続き「きんつば」を作ります。そしてもう一品はやはり12月なのでクリスマスの練り切りを作りたいと思います。
by kurakurachaya | 2013-12-05 00:55 | お茶のある暮らし | Comments(2)
Commented by 北野育代 at 2013-12-05 20:25 x
長倉先生!やっと携帯からコメント送れるようになりました(≧∇≦)
以前からPCでは面倒なので、携帯から見てたんですが、コメント送るのに手間取って…この前からやっとできたのです。このコーフンをお伝えしたかった‼︎
マスカット大福も美味しそう!がらまんじゃくの長寿定食!すごすぎます!
一人でケータイいじりながら、騒いでます。レンズ豆のお汁粉も食べたい!作りたい!いや〜もうどうしていいか分かりません。コーフンしてるうちに、あっと言う間に時間が過ぎて、何も出来なくなってしまいます。とりあえず次の教室までに、落ち着きます〜
Commented by kurakurachaya at 2013-12-06 07:42
◆育代さん
育代さん~、おはようございます~!

携帯からコメント入れてくださったんですか!
私は入れたことないけど、なんだか面倒くさそうですね。
でも、ありがとうございます!
うれしいです~、頑張ってコメント入れてくださって(*^_^*)
コーフン伝わってきましたよ!

がらまんじゃく風ね!
がらまんじゃく風なんちゃって長寿定食です(@_@;)
今まで集めてきたやちむんの豆皿が可愛くて可愛くて
それを使いたかったのと、野菜や海草など植物だけの
ランチを作ってみたくて。
12月のおかずの内容はまたちょっと変わるかもしれませんが
長寿定食でいきますよ!
10月の企画展の時にお会いできなかったので
今月はお会いできるのを楽しみにしています♪
気をつけていらしてくださいね♪
<< ♪ハンギングリース ♪ヴィクトリアサンドイッチケーキ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧