♪練り切りX'masケーキ
f0038845_1555816.jpg

12月のe-zu工房「お茶のある暮らし・和菓子」が終わりました。11月の引き続き「きんつば」を作って、もう一品は練り切りで簡単なX'masケーキを作りました。



クリームチーズを小豆濾し餡で包み、更に練り切りで包んでそぼろで飾り、苺をのせました。飾り方はそれぞれ思い思いに。
f0038845_15101469.jpg
f0038845_15151813.gif

お茶の時間のランチは12月もやちむん豆皿を使って「沖縄風長寿定食」
f0038845_15135259.jpg

f0038845_15142315.jpg

f0038845_15244348.gif

これで今年の教室も終了♪
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!
毎回私は忘れ物、失敗も多く、パーフェクトに行ったためしがありませんが、皆様のご理解ご協力のおかげでなんとか一年間乗り切ることが出来ました♪ 来年もまたこんな感じかもしれませんが、老化する脳みそをフル活動させて頑張りますので、どうぞまた「お茶のある暮らし」に遊びにいらしてくださいね。

そして一年間、素晴らしいサポートをしてくださったOさん、Tさん、心から感謝申し上げます。お二人のおかげで裏方のことを一切気にすることなく和菓子作りに専念することができました。来年もお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2013-12-22 15:49 | お茶のある暮らし | Comments(6)
Commented by comfyny at 2013-12-22 17:16
先生の大ファンの一人になった事はありがたいです。優しい先生の笑顔もお話しかたももちろん料理も。。大大スキです!!!
来年もまだ日本語食べれ無い私ですが宜しくお願いします。
メリークリスマス??
Commented by kurakurachaya at 2013-12-23 09:05
◆comfyny さん
Sちゃん、今年もお料理、和菓子、お弁当、味比べ
いっぱい参加してくださってありがとう!
いたらないことが多い私ですけど
こうしていつも応援していただいて
私の方こそありがたい気持ちでいっぱいです♪
来年もSちゃんに大スキと言ってもらえるように
頑張りますね!
どうぞよろしくお願いたします。

メリークリスマス☆
Commented at 2013-12-27 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2013-12-29 08:21
◆鍵コメさま
おはようございます!
おほめいただき嬉しいですヽ(^。^)ノ
お近くならお作りしてお届けしたいです♪

観戦お疲れ様でした。いろいろな意味で
お疲れだったことと思います。TV観戦でも
本当に疲れました。何なんでしょうね~、あれはいったい。。。
たぶん鍵コメさんが思われていることと
私が思っていることは一緒だと思います。
改めてそちらに伺いますね。

Commented by akicosmosA at 2014-01-05 01:08
素晴らしすぎます!すごい芸術品のお菓子ですね。
お近かったら生徒になりたいです。
お食事も豪華で体にやさしいお料理のようで本当に
見事ですね。
昨年はアレンジレッスンで笑顔を拝見させていただくと気持ちが
ふんわりしていました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月はちょっとお休みします。
Commented by kurakurachaya at 2014-01-07 17:39
◆こすもすさん
いやいや、わたしの作るものですから
すっごく簡単なんですよ~!!
芸術品なんて、とんでもないことです~汗 汗
もともと器用な方じゃないので
職人さんのようにはできません。
食事もお惣菜のようなものばかりで。。。^^;

私もこすもすさんのふんわりした笑顔が大好きです!
今年もお会い出来るのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
<< 春よこいっ! ♪石渡源三郎商店(鎌倉長谷) >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧