♪南関揚げのいなり寿司
f0038845_018272.jpg

南関揚げのいなり寿司を作りました。これが本当においしいんです!






最近気になっていて、取り寄せしてみたいと思っていた熊本名産の南関揚げという油揚げをたまたまお会いした方にいただきました。なんてラッキーな!


これが南関揚げです。携帯と比べると大きさが分かると思いますが、大きいんですとにかく。そしてパリパリでとっても割れやすいです。こんなにもろくて調理して大丈夫なんだろうか?と不安になるくらいですが、なんと不思議なことに煮炊きするとすごく丈夫で弾力のある生地に変化してしまうんです!
この弾力ある食感がすごくおもいろい。普通の油揚げとは全く違います。決して固いわけじゃなく、やわらかいんですけど噛み切る時にちょっと力が要る不思議な歯ごたえ。
f0038845_033326.jpg

ちなみに南関揚げとは
油揚げの一種。熊本県南関町の名産として有名。約20センチメートル四方の大きさで低温と高温の油で揚げている。長い間保存(3ヶ月くらい)できる食品である。江戸時代初期の1637年頃に伊予国の松山から移住した人が伝えたと言われている。(松山あげがルーツのようです。)

南関揚げで作ったいなり寿司にいなり寿司大好きオットはすっかりはまってしまったようで、「もう南関あげ以外ないな!」と。

早速、私も取り寄せて第二弾も作りましたが、「やっぱりおいしい、これだよ!」と。

でもね~、スーパーに売ってるものならいつでも作ってあげるけど、熊本からの送料はバカになりませんよー!そうそう取り寄せできませーん!


そうだ!スーパーAにたのんでみよう!(^v^)
by kurakurachaya | 2014-01-23 01:14 | 食卓 | Comments(13)
Commented by amanatsuyuko at 2014-01-23 12:43
おいなりさんがツヤツヤきらめいてる~~~!!!
私も食べてみたいです!
そしてマボロシのWさんの油揚げで作ったおいなりさんと
食べ比べしてみた~い~~
やっぱり大きなおいなりさんになるのですか?四分割?
スーパーA、私も近いうちにお願いしてみまーすv

Commented by sato at 2014-01-24 05:47 x
おいしそーーーう!! 食べてみたいです〜
私も気になりました。これ、どうやって使うんですか!?
すごく綺麗に包まれてますが。。。あーこっちのお豆腐屋さんのお稲荷さんはイマイチなんですよねーーー。。。日本人が経営してるんですけど。。。味が濃くて。。。3ヶ月も保存がきくなんて
サイコーーーー!!!
Commented by kurakurachaya at 2014-01-25 04:23
◆ゆうこちゃん
ね~、ツヤツヤでしょ~~!
煮る前はきめが粗くてガサガサなのに
煮るとこんなにきめ細かくでツヤツヤになるの~
そしてシャクッシャクッていう食感がおもしろい
不思議な油揚げです。
もちろんWさんの油揚げとの味比べもしましたよ!
Wさんのももちろん美味しいですけど
南関揚げはまったく別物です。
今、私のまわりでは小さな南関揚げブームきてますよー!
ほんの4人だけだけど。ヒヒッ(^v^)
ゆうこちゃんも乗り遅れないでねー!

それからWさんの油揚げ、最近マボロシじゃなくなりましたよ!
今度買いにきてねー!

追伸
南関あげのいなり寿司
私は四分割にしてます。もともと袋には出来ないので四つ切りしたもので包んでいます。一枚で海苔巻きみたく巻いてもいいんですよ!
味噌汁に入れた南関揚げもおいしいー!
南関揚げについて熱く語りますので聞きに来てねー!
(聞くだけ?食べさせろって?キャーッ(>_<))
Commented by kurakurachaya at 2014-01-25 04:35
◆satoちゃん
おいしそうてしょー!!
おいしいんですよー!
satoちゃん、きっと好きだと思います。
帰国したらご馳走しますよ!

↑の稲荷寿司は南関揚げを十字に四等分したもので
包んであるんですよ。
南関揚げは乾燥しているので常温で長期保存できるんです。

そちらに日本人経営のお豆腐屋さんもあるんですね?
味が濃いって、いなり用に煮たのが売っているんですね。
使ったことないけど、日本でもいなり用で売っているのは
味が濃いんじゃないかな~。
自分好みに自分で煮るのが一番ですね。
Commented by kurakurachaya at 2014-01-25 04:50
◆satoちゃん
義母さんからお料理の写真を添えて
お手紙いただきましたよ!
うちのPCのメール機能が調子が悪くて
受け取れなかったようでごめんなさい<m(__)m>
ここで申し訳ないですが、ありがとうございました!

おもてなし、とっても素敵にされていますねー!
巻き寿司もすごくきれいに出来てましたね!
デザートも可愛くておいしそう~!
むこうのお友達もきっと喜んでくださったでしょう。
食事をもてなすというのはいろいろと気を遣うことも
多くて大変かもしれませんが、喜んでもらうと
また次頑張ろうとやる気が出ますよね。
その積み重ねでだんだん上手になるし、気楽にできるように
なると思います。また何かレシピで聞きたいものが
あったら、ここにリクエスト記してください。
そしたらメールでお返しします。受信は出来ないことが
多いけど、送信は大丈夫なので。
Commented by sato at 2014-01-25 21:28 x
あーーー帰国したら、、、だいぶ先だぁあ。
それまで、このお揚げブームは続いているのでしょうか笑
やっぱり、和菓子やお寿司、着物。日本的なものに惹かれます。帰国したらまたあれこれ揃えてしまいそうです。。。ははは。。。

Commented at 2014-01-25 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2014-01-27 14:25
◆さとちゃん
大丈夫!
このブームは定着すると思います(^v^)
さとちゃんが帰って来たときには絶対に
ご馳走しますよ!

外に出ると日本の良さがよく分かるでしょうね。
その中でも食は世界一ですよね。
今は帰国したらあれを食べたいとか
あれを買いたいとか想像するのを楽しんでください。
Commented by kurakurachaya at 2014-01-27 14:29
◆鍵コメさん
アーティーチョ―クはこちらでは都会の
高級スーパーにいかないと手に入らないくらい
非日常的な野菜なので買ったことはないんですよ。
だからそちらでどうやって食べているのか
私が知りたいです!

抹茶の方は何か思い浮かんだらメールしますね!
Commented by Sato at 2014-01-31 23:24 x
でも想像よりは日本食恋しくならないんですよ!もともとこちらの食事は好きだし、一応、日本食材も手に入るし和食屋さんもいーっぱいあるんです。美味しいところは高いですが(T_T)
Chayaさんのお稲荷さんは
ずーっと食べたいって見てたので
いつか是非!お願いしまーす!
Commented at 2014-01-31 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2014-02-02 15:38
◆satoちゃん
こんにちは~♪
そうですね~、海外と言っても
ヨーロッパで都会だし、今は和食やさんも
たくさんあるんですね。美味しい魚も
たくさんあるようだし不自由はないですよね。
そんなに長い間ではないですし、是非
そちらの美味しいものをいっぱい堪能して来て
ください。
Commented by kurakurachaya at 2014-02-02 15:41
◆鍵コメさん
お役にたてなくてすいません♪
最近こちらでもめずらしい野菜を
作る農家さんも増えましたけど
さすがにアーティーチョ―クはまだ
ないですね。
<< ♪リプトンイエローラベル×ビームス ♪1月の和菓子 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧