♪11月お茶のある暮らし@e-zu工房
f0038845_1455414.jpg

11月e-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。
今月もご参加のみなさん、ありがとうございました❤

今月はいつもの和菓子ではなく英国菓子のスコーンを作りました。
タイトルは「スコーンを作ってアフタヌーンティー!」



アフタヌーンティーと言っても時間的にはランチ時間なので、お菓子だけではなくちょっとランチっぽいものもお出ししました。
f0038845_1523389.jpg

f0038845_1531354.jpg

一回目二回目メニューは殆ど同じですが、お菓子を少し変えました。
煮リンゴのスフレロールとキャロットケーキは同じ。他は一回目はベイクウェルタルトとココナッツケーキ、二回目はコーヒー&ウォルナッツケーキと苺のパブロバにしました。

来月はまたいつものように和菓子ですが、今月のようなお茶会もたまにはいいですね。私は英国菓子をいろいろ作れて、復習も出来て準備するのがとても楽しかったです。せっかく英国菓子を何年も習っているので、復習を兼ねてまたいつかこんな会が出来たらいいなと思っています。

f0038845_153445100.gif


ロールケーキについてご質問してくださった皆さんへ
私が使っている型は↓これです。
アルミ標準バット3号(外寸約312X241XH35mm)
このサイズで卵3個レシピで丁度いいので、このサイズを参考にお家にある型で作ってみて下さい。
f0038845_15381046.jpg

このバットは浅井商店ネットショップで買いました。⇒HP
by kurakurachaya | 2014-11-28 15:53 | お茶のある暮らし | Comments(10)
Commented at 2014-11-28 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぐりーの at 2014-11-29 01:03 x
楽しいひと時をありがとうございました。
雨の一日でしたが、ポカポカ温まりました。

スコーン大成功(*^^)v
あまり作ることはなくて、それだからてきとーに作っていたけれど^^;
基本の作り方を教えて頂いてよかったです。

ロールケーキ、ほんとに食べる人を幸せにします。
卵白1個分で10個以上できるというパブロバにもびっくり
ナッツケーキ、キャロットケーキみんなていねいなお仕事で
もてなして頂いて心から感謝です。

皆さんとのおしゃべりも楽しく、
ほんとうにステキなアフタヌーンティーでした。
またご一緒できるといいなぁと思います。
次回も申し込みの日は、気合いを入れて電話の前でガンバリますっ(^_-)-☆
でもでも、こんなすてきなティータイムは多くの方に味わって頂きたいから、
キャンセル待ちでいいです、オールタイムOKですから(^_^)/~

それから、いつもe-zu工房のお二人にも感謝です。

土曜日はあまりお天気よくないみたいで、
家でぬくぬく、まったりしていたいなぁ(*^^)v
日曜日、晴れて富士山が見えたらきっと真っ白でしょうね。

ではでは、よい休日を(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2014-11-29 10:32
◆鍵コメさん
おはようございます~!

鍵コメさんもそうだと思うけど
好きでやっていることは大変じゃないんですよ~!
買い物に行って材料をそろえて、それをひとつひとつ
料理にしたりお菓子にしたりして片付けていくのが
すっごく楽しいんですよ~!ひとり黙々と作るのが
ホントに性に合っています。

またしばらくいつものように和菓子にするので
こんな感じのアフタヌーンティーはまた来年の
秋かな~。その時良かったら是非参加してくださーい!
時間は30分くらいだったらなんとかなるかな~。。。
時間はまたその時に要相談ですね♪
Commented by kurakurachaya at 2014-11-29 10:41
◆みぐりーのさん
さき程はどうも~♪

みぐりーのさん、スコーンが大成功で良かったです!
ふっくら膨らんで口が開いたスコーンが焼けると
やっぱり嬉しいですよね~

アフタヌーンティーにお出ししたお菓子はどれも
高カロリーでみぐりーのさんはドキッでしょうけど
(作っている私もドキッですよ!)
たまにはいいですよね~。節制した食事だけでは
人生は寂しいですからね。
たま~のアフタヌーンティーは
人生に潤いをあたえてくれますよね。

それでは来週は楽しんでいらしてくださいね!
Commented at 2014-11-29 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2014-11-30 17:47
◆鍵コメさん
是非是非いらしてくださいね!!
楽しみにしてまーす!

面白かった?
想像できますよっ! 笑
いつか聞かせて下さいね^^!
私もおもしろ話数知れず。笑

そう、誰でもいつどうなるか分かりません。
思い立ったことは後回しにしないで
どんどんやった方がいいですね。
Commented at 2014-12-02 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2014-12-03 07:07
◆鍵コメさん
おはようございます♪
先日はご遠方からご参加いただき
ありがとうございました。
後ほどメールさせていただきます。
Commented at 2014-12-03 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2014-12-04 07:06
◆鍵コメさん
おはようございます♪
お手数おかけいたしました。
<< ♪グレーテルのかまど ♪イクラしょうゆ漬け >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧