お茶のある暮らし2月
f0038845_20204227.jpg

2月のe-zu工房「お茶のあ暮らし」が終わりました。

今月は春らしい色どりの羊羹を作りました。桜羊羹を散らした道明寺寒と羊羹の二層になっています。ちょっと高度に見えますが、作り方はそんなに難しくありません。多少手間はかかりますが、それもまた楽しいものです。それに羊羹は流し缶に流し固めてカットするので一度にたくさんできるところが良いところです。



もう一品は抹茶生クリーム大福を作りました。抹茶入り求肥生地で生クリームを包んだ粒餡を包みました。
f0038845_20403950.jpg

f0038845_20413163.gif

お茶の時間、今月もお弁当仕立てのお昼を召し上がっていただきました。今月のテーマは「乾物」。8種類ほどの乾物を使ってあります。
f0038845_20434794.jpg

f0038845_20453157.jpg


f0038845_20552355.png

今月も笑いの絶えない楽しい二日間になりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!Oさん、Tさん、今月もお世話になりました。


◆3月の「お茶のある暮らし」に参加予定の皆さま
3月も同じものを作る予定です。(変わることもありますが)
保冷材と出来れば保冷バッグもお持ちください。ご遠方よりお越しの皆さまには特にお願い致します。
by kurakurachaya | 2015-02-27 21:07 | お茶のある暮らし | Comments(6)
Commented by comfyny at 2015-02-27 21:49
先生今回もお世話になりました。
楽しく美味しく。。。
またよろしくお願いします
Commented by parkavenue55 at 2015-02-27 23:24
chayaさん こんばんは~~~!!

和菓子 美しいですね~
櫻が浮いているのですか?? お写真みなおしたいけど、コメント欄 入力しおえないと。。。^^;

お弁当にも毎度うっとり~でございます。
そんみちゃん 毎回参加?
うらやましい。。。。
Commented by kurakurachaya at 2015-03-02 07:11
◆comfynyさん
Sみちゃん、いつもありがとう!
また楽しんでもらえように
頑張りますね~♪
Commented by kurakurachaya at 2015-03-02 07:21
◆parkさん
parkさ~~~~ん
おはようございます~!

羊羹、皆さん美しくできました~♪
春は優しくてかわいい色が似合いますね。
桜の花の羊羹は流し缶の底に散らして、
その上から寒天と羊羹を流して、天地を
ひっくり返すんですけど、浮いているように
見えますね。

Commented by 柴犬クッキー at 2015-03-02 21:18 x
初めまして・・柴犬クッキーと申します。
今、ブローガーさんたちで、パン・ド・ミとか、セントルとか流行っていまして、私も、遅いスタートですが、焼きたくなりました・・・しかし本もなく、レシピもなく、悩んでいました。そうした所、色々ブログ探してるうちに、 kurakurachayaさんのブログに辿り着き、レシピをお借りすることになりました。
ホシノ酵母をイーストに変えて焼きました・・
それが、なんと・・上手く焼けて凄く嬉しくて、美味しくて・・もう有頂天になってしまいました。
お礼が言いたくてコメントさせて貰いました。
ありがとうございました。
また、分からない事、レシピお借りするかも知れません。
その時は、宜しくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by kurakurachaya at 2015-03-03 07:19
◆柴犬クッキーさん
はじめまして! 
コメントいただきありがとうございます。
私の覚書程度のレシピがお役にたったのでしたら
私もとっても嬉しいです!
レシピのおかげではなくと柴犬クッキーさんが
お上手なんだと思いますよ。
いろいろなパンを焼いてみて、最終的には
角食パンが上手く焼けた時が一番嬉しいですね。
自分で焼いた食パンで作るサンドイッチというのは
究極の楽しみです。
柴犬クッキーさんも理想のバンドミや食パンめざして
頑張ってくださいね。
パン専門ブログではないのであまり参考になることは
ないと思いますが、またいつでもご覧になってくださいね。
<< ♪峰岡汁粉 ♪やる気温度 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧