♪銅製玉子焼き鍋ミニ
f0038845_4565937.jpg
東京の下町で親子四代にわたって銅鍋を作り続けている中村銅器製作所の小さな銅製玉子焼き鍋です。サイズは10×15×3cmで玉子1~3個用でお弁当の玉子焼きに丁度良いサイズ。銅製玉子焼き鍋でこのサイズは初めて見ました。

それでこの鍋、規格外特価品なんですよ!
規格品を作る時に出る純銅の半端材で特別に特価で作っているそうなんです。
税込でなんと2700円!
特価でも規格品と全く同じ作りだそうです。
銅鍋の内側は緑青防止のために錫メッキを施すのが一般的だそうですが、中村銅器製作所はメッキではなく錫を焼きつけているそうです。焼き付けの利点は使えば使うほど玉子焼きが作り易くなるということです。



まず使い始めは油を鍋の7分目くらいまで入れて弱火で4~5分加熱します。こうやって最初に油を馴染ませておくとこびりつかずに焼けるらしいです。(銅の玉子焼き鍋は使い始めはこびりつきやすいものですが)
f0038845_533052.jpg
うちはIHなので、卵焼きをする時はカセットコンロを出します。この面倒くささがあってもやっぱり銅製を使いたいんですよね~。

確かにこびりつかづに焼けました。卵2個のだしを入れない甘い卵焼き。とてもふっくら焼けています。
f0038845_132013.jpg

先日、ある雑貨屋さんのブログに卵焼き器のテフロン製、鉄製、銅製による焼き比べのレポートが載っていました。
材料の分量は全て同じにして焼き上がった卵焼きのカサが違うことにびっくり。
もちろん銅がいちばんふっくらかさ高に焼き上がっていました。
銅>鉄>テフロンの順でした。

f0038845_13203154.jpg
大きい方は30年くらい使っている銅製卵焼き鍋。卵3~5個用です。もう内側が真っ黒くなってしまいましたが、まだまだ健在、おもてなし弁当に必ず入れる卵焼きを焼き続けています。卵焼きはお弁当の花なので銅製卵焼き鍋は私にとっての必需品です。


中村銅器製作所HP
by kurakurachaya | 2015-05-13 13:27 | 台所 | Comments(4)
Commented by violetC at 2015-05-13 15:03
chayaさん、ありがとう!ナイスタイミングな情報です。
私も卵焼き器の焼き比べレポートを読んだクチ。
(恐らく同じ方でしょうね〜)
で、やっぱりテフロンはダメだ〜と自分の腕が悪いのを道具のせいにしておりました(笑)これから3年間はお弁当生活ですし、憧れの銅の卵焼き器を買っちゃおうかな〜〜〜〜〜〜と正にあれこれ物色中だったんです。
このサイズがいいですね。(卵は3個以内で作りたいですもん)
でもな〜この私が朝からカセットコンロを出すとは到底思えない。。。やっぱり憧れで終わっちゃうのかしら(涙)
Commented by kurakurachaya at 2015-05-13 16:23
◆violetさん
コメントおひさしぶり~~!!

violetさんもご覧になりました?
焼き比べレポート。
テフロンはベターっとした感じで
ふっくら柔らかくは焼けないことは
実体験でしっていましたが、あんなに
違うとはびっくりでした。道具って大事ですね。
お互いIHですからね~。カセットコンロを引っ張り出す
手間がありますよね。これはもうどうしても
美味しい玉子焼きを焼きたいのかどうかってことですよ。
カセットコンロ出すのなんて、どうってことないと
思うのです、私は。ガーデニングでお花を植えるより
はるかに面倒くさくない!
えっ? 比べるもんじゃない? 笑

みんな人それぞれ面倒くさいこと、そうでないこと
ちがうんですよね~。
Commented by パグ母 at 2015-05-14 16:50 x
お久しぶりです^^
この春から毎朝作るお弁当の数が減って 手持ちの
玉子焼鍋では大きすぎて困っていたところでした
(張り切って有次まで買いに行ったのが5年前)
こびりつかないし テフロン製を買おうかと思ってましたが
焼き上りがそんなに違うなんて!
早速注文しました!届くのが楽しみだなぁ
真央ちゃんの動向が 気になるわたしです
Commented by kurakurachaya at 2015-05-14 17:15
◆パグ母さん
おひさしぶりです~!

えっ、もう注文なさったんですかっ!?
早い~~~~!!
でも、大丈夫! 間違いないと思います。
私、今まで30年使っていた木屋のものは
もっとずっとお値段良かったですが
今回の中村さんの特価品の方がすっと
使いやすいですもの。届いてから
卵二個の小さな卵焼きを焼くのが
楽しくなりました!
下町の小さな町工場や職人さんを応援したいし
買って良かったと思います。
良い道具って、やる気にさせてくれますね。

18日の会見、どきどきで待っています。
どんな決断も応援しますが、もう一度
戦う真央を見てみたいというのが本心です。
<< ♪麹に親しむ ♪e-zu工房6月お茶のある暮らし >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧