♪今回の旅から小鹿田焼の器
f0038845_2213121.jpg

今回の小鹿田での購入目的はすり鉢大、すり鉢ミニ、ミニ小鉢、菜箸立ての4つ。
(窯元巡りは沢山の器を見て回るので、ほしいものを絞っておくと器選びがスムーズです。)

まず坂本正美窯で白地に飛び鉋のミニ小鉢購入。木箱の中に無造作に積み重ねられていて、その場で見るとそれほど良くは見えないのですが、家に持ってきてこうやって眺めてみると全然違って見えます。なかなかいいんですよ~!そして使ってみるともっといいんですよ~!いのちが吹き込まれる感じ。小鹿田焼て不思議~♪

 



今回の一番の目的、ちょっと大き目のすり鉢。
小鹿田焼と言えばすり鉢だな~と思うほど素敵なものが多いです。今回のすり鉢は坂本工窯で。こちらはすり鉢が豊富でした。すり鉢も素敵だったけど他の器類も目を引くものがいくつかありました。
f0038845_22422919.jpg

このうるか壷も坂本工窯。これも形の美しさと言い、色合いと刷毛目の美しさといい文句なし!小鹿田焼の壷はたくさん持っているけどこれが№1だな。
f0038845_0172397.jpg

これは菜箸やヘラを挿しておくために買った蓋なしの少し大き目の壷。黒木孝子(力)窯です。この窯元はアイテムも品数も豊富でした。そして轆轤も装飾もきれいなものが多くて見応えがありました。この壷も本当にいい感じで色違いでもう一つ買ってくればよかったな~♪
f0038845_22575839.jpgf0038845_22562867.jpg










↑と同じ黒木孝子窯で、片口中鉢です。外側が茶色で中がクリームがかった白で緑の刷毛模様。どこから見ても美しい!
f0038845_2362691.jpg


左が小袋窯のシュガーポット、右が坂本浩二窯の一合うるか壷。いいですね~!
f0038845_2313011.jpgf0038845_2313415.jpg

f0038845_2320365.jpgf0038845_231842100.jpg左はミニすり鉢。お弁当にちょこっと胡麻和えを作る時に重宝します。これですり鉢が特大~ミニまで揃いました。特大は丹波焼ですが他は小鹿田焼です。




小袋窯から飛び鉋の円錐型中鉢と尺皿(直径30cm)
f0038845_23264069.jpg
ちょっと前まで飛び鉋の良さが分からなくてあまり好きではなかったんですが、今回は飛び鉋を選ぶことが多かったです。最初に小鹿田の飛び鉋の皿を買ったのが17年前で、そこからじわじわと良さが分かってきた感じです。地味でそんなにアピールしてこないのですが、使ってみると実にいいんです。料理が本当においしそうに見えるんですよ~!

f0038845_23395670.jpg
これはおっとが自分用に選んだ大き目のマグ。緑の地に飛び鉋は珍しいような気がします。持ち手が茶色で緑とのコントラストがオシャレ!おっとも少しずつ見る目が養われてきたかな?

以上、今回の旅で買ってきた小鹿田焼の器です。

ここ数年はやちむんへの思いの方が強くて小鹿田焼のことは少し忘れていた感がありましたが、こうしてまた小鹿田焼とじっくり向き合う時間を得て、改めてその魅力に気づかされました。小鹿田焼の器の魅力は静かな美しさにあると思います。盛られた料理の美しさを静かにそっと押し上げてくれる。そして料理が盛られたことによって自分自身も静かに輝くのを忘れていない。そんな器ですね。料理を輝かせ、料理によって輝く。日用雑器とはそうゆうものでなくてはと思うのです。

二回目の小鹿田焼の里を訪ねて、一回目とはまた違う気持ちで窯元10軒を巡り、
じっくり器を見ることができて民藝好き小鹿田好きとしてこれ以上ないくらい充実して幸せな時間でした。

都会のオシャレな器屋さんや雑貨屋さんに目利きの店主によってセレクトされ、美しく整然と並んでいる小鹿田焼はとても素敵です。それらはどれを取っても間違いないものだと思いますが、私はやっぱり小鹿田の窯元で無造作に積み重ねられた沢山の器の中から自分の目で見て手で触って、一枚一枚選んで買うことに大きな魅力を感じますね。実際には遠くてなかなか行けませんけどね。。。

二年後また小鹿田焼の里に行くのを励みに日々の仕事に精進するとしますか。
by kurakurachaya | 2015-06-05 00:20 | うつわ | Comments(0)
<< ♪アンゼリー ♪料理教室@京都 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧