♪アンゼリー
f0038845_7292733.jpg

今ごろですが、5月のe-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。
一品は↑のアンゼリー、もう一品は豆大福を作りました。

アンゼリーという名前にしましたが水羊羹です。でも普通の水羊羹よりずっと水の分量を多くしてきりきり固まるくらいの緩いものなのでアンゼリーと言う名前にしました。ものすごく喉越しの良い水羊羹です。



5月のランチは洋風総菜の盛り合わせ。
ずっと和食を作っていると、たまには洋惣菜を作りたくなります。
ちょっと気分転換。
5月でしたが、この日は暑かったのでスープは冷製にしました。大富士にフェンネルがあったのでジャガイモとフェンネルのスープに。フェンネルのほろ苦さが加わってちょっと大人な味わいになります。
f0038845_7393576.jpg


リピーターの方、初めての方、ご遠方よりいらしてくださった方、
4月5月の「お茶のある暮らし」へのご参加、本当にありがとうございました。
楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか?

7月8月はお休みさせていただきますので、次は9月10月になります。
またお目にかかれることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。
by kurakurachaya | 2015-06-06 07:55 | お茶のある暮らし | Comments(8)
Commented by パグ母 at 2015-06-07 14:39 x
アンゼリー 美味しそうですね♪
ま〜ったりしたのより、さっぱりした水羊羹好きです!
今日 森町の紫陽花寺へ行きました。
お寺への入り口で和菓子屋さんを発見!
この時期だけ小屋を建てて毎年販売しているそうです。森町の郷土菓子 梅ごろもをいただきました。前に食べたことがあって
確か ねっとり甘すぎた記憶があったのですが、ここのはあっさりして私好み!
お店の方が他のお客様とお話ししているのを聞いていると 栗蒸し羊羹も有名らしい!
確か chayaさんのブログに森町の羊羹の記事があったはず!と帰りの車の中で検索したら やっぱり と同じお店 福むらでした
あ〜 間違いない!と またしても思った
今日の出来事なのでした^ ^





Commented by kurakurachaya at 2015-06-07 16:56
◆パグ母さん
こんにちは!
紫陽花寺いいですね~♪
梅雨の鬱陶しさは嫌ですが
晴天の日の紫陽花より雨に打たれた紫陽花が
やっぱり美しいですよね。

寺の入り口で和菓子を販売されていたのは
福むらさんだったんですね!
そうです、何年か前に友人がお取り寄せして
くれて福むらさんの栗蒸し羊羹を初めていただき
ブログにのせましたね、確か。
そんな過去の記事も読んでくださって、
ありがとうございます!
栗がぎっしり詰まった本当に美味しい栗蒸し羊羹でした。
秋になったら、また取り寄せしてみようかなと思います。
Commented by comfyny at 2015-06-07 20:35
先生〜6月の作った事無い和菓子です??
整形するべきだった??と後悔中です
Commented by kurakurachaya at 2015-06-07 22:48
◆comfnyさん
Sちゃん~
>6月の作ったことない和菓子です?
>整形するべきだったと後悔中?

どういうこと?
Sちゃんの言っていることがわかりません><;
Commented by parkavenue55 at 2015-06-09 20:21
ちゅるる~~~~~~ん
うがうが

意味わかりましたか?笑

水ようかんの季節ですね~~~~
富士山型ってところが素敵です~~~♪
ちゅるるん いただきた~~い!
Commented by kurakurachaya at 2015-06-10 07:16
◆parkさん
parkさ~~~~~ん
おはようございます~~!

こんなちゅるる~んとした喉越し良いものが
恋しい季節になりましたね~。
この水羊羹、超簡単でとっても美味しいんですよ~!

Sちゃんのコメントの意味
ずーーーーっと考えて、昨日夜中、はたと
思いだしたことがあり、理解できました!!
Sちゃん~~
もぉぉ~、難解なコメント入れんといて~! 爆
Commented by comfyny at 2015-06-10 14:45
初めての参加者のみだったので??
顔を整形してまで参加したかったな〜と意味でしたが....
Commented by kurakurachaya at 2015-06-10 17:11
◆comfnyさん
Sちゃん、分かった、分かりましたよ~、昨日。
何のことだろう?て頭グルングルンになるくらい
考えましたよ~!笑


<< ♪ピクニック@湯河原 ♪今回の旅から小鹿田焼の器 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧