♪e-zu工房6月お茶のある暮らし
f0038845_10214410.jpg

6月のe-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。

作ったのは↑ういろう生地の「あんず」と
5月に引続きゆるゆるの水羊羹「アンゼリー」の2種類。

6月は初めて新規の方のみの募集でしたから、皆さん「はじめまして」の方ばかり。
いい歳して私は結構人見知りなんですが、e-zu工房の雰囲気がそうさせてくれるのか、初めてお会いしたとは思えないほど2回とも和やかに楽しく進みました。



毎度の私の気まぐれランチです。
6月も後半で使う野菜も夏野菜に変わってきました。
地物の無農薬のきゅうり、茄子、新ジャガ、新人参、インゲン、シシトウ、、とうもろこし、パプリカ等を使って。
夏の野菜はたくさん陽の光を浴びているせいか色鮮やかでパワフル。料理するのも楽しいです~❤
f0038845_1027419.jpg

f0038845_1027383.jpg
小さな井川メンバの中はとうもろこしご飯がはいっています。

さて、これで6月の教室が全て終わりました。
今月はe-zu工房含め8回の教室があったので、月初はすべてこなせるかちょっと不安でしたが何とかやり終えました。以前(更年期中)は一仕事終わるたびに片頭痛で大変でしたが、更年期が終わった今は片頭痛は皆無、疲れもなし!
7月も同じ回数の教室がありますが、元気に頑張りまーす!
今月も参加してくださったみなさま、e-zu工房のOさん、Tさんありがとうございました!

♪作り方を聞かれたので参考までに
とうもろこしご飯
米     3合 (米2.5合+もち米0.5合もおススメ!)
とうもろこし   1.5本分 ⇒ 絶対取れたてとうもろこしで作ってください!
酒     大2
塩     小1.5



作り方
①米は洗って水に浸しておく。
②とうもろこしは包丁で実をこそげ取って実と芯を分けておく。
③鍋に芯と600cc以上の水を入れ、沸騰させてから弱火にして15分煮出してとうもろこしの芯のスープをとって冷ましておく。
④米をザルに上げて水気をよく切り、炊飯器に入れ、酒大2と③のスープを3合の目盛まで入れる。
⑤塩を加えて混ぜ、とうもろこしの実を米の上にのせて炊飯する。(とうもろこしの実は米に混ぜないでのせる)

注意 
せっかく取れたてとうもろこしを買ってきてもすぐ炊かない場合は、とにかく買ってきたら直ぐ包丁でこそげて実と芯を分けてジップロック等に入れて冷凍してください。冷蔵庫に入れておくと甘味がなくなって美味しくありません。ご飯に炊く時は実は凍ったまま炊いて大丈夫です。

又、芯でスープを取るのが面倒なら、芯も実と一緒に米の上にのせて炊いても大丈夫です。

取れたての甘いとうもろこしで炊くとうもろこしご飯、すっごく美味しいので是非お試しください!
by kurakurachaya | 2015-07-01 11:03 | お茶のある暮らし | Comments(4)
Commented by 千溪 at 2015-07-02 22:19 x
参加させていただいた千春です。先日は、ありがとうございました。
次の日の朝、とうもろこしが採れたので、早速ご飯炊きました。
家族にとっても喜ばれました。
和菓子も、もっと習いたいです。
また、よろしくお願いします。
Commented by kurakurachaya at 2015-07-03 07:31
◆千溪さん
千春さん、先日は和菓子教室に
ご遠方よりご参加くださり
ありがとうございました。

とうもろこしご飯、早速お作りになりましたか。
美味しく出来て、ご家族にも喜ばれて良かったです!
美味しいですよね~♪ 
とうもろこしの旬の今だけのお楽しみですね。

簡単和菓子教室ですが、是非またご参加くださいね♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

HNを見て今気がつきましたが、千渓さんはお花の
先生ですよね?今ごろ気がついて申し訳ありません><;
Commented by 千溪 at 2015-07-04 12:33 x
はい、そうなんです。

ちなみに、和菓子の日に生まれたものですから、和菓子も大好きでして…。
京都に行くことが多く、食べる方はベテランなのですが、作る勇気がなく、おりました。
簡単にできるということを教えていただけたので、頑張ってトライしてみます。
ありがとうございました。
Commented by kurakurachaya at 2015-07-05 23:08
◆ 千溪さん
こんばんは!
和菓子の日がお誕生日ですか!?
6月16日が「和菓子の日」だと実は
知りませんでした。今、調べてきました。汗;
千溪さんのお誕生日と和菓子の日、これで
しかと覚えましたよ!!

<< ♪銅製玉子焼き鍋と玉子焼き ♪冷やし中華はじめました~♪ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧