♪ラストべんとう
f0038845_17172879.jpg

今日で38年続けたおっとの弁当作りが終了! 
サラリーマン生活最後のお弁当です。
最後だからって、特別ご馳走を入れたわけでもなく、いつものお弁当ですけどね。
でも、作っている時、これで最後なんだ~とちょっと感慨深かったですよ。
いつもよりほんの少し気持ちはこもっています。

f0038845_17181679.jpg
中身は特に変わりなしですけど、お弁当箱は38年間で一番お世話になった初代井川メンバにしました。このお弁当箱は漆がはげて数年前に塗りなおしてもらったもので、また少しはげてきました。おっとと共によく働いてくれた一番思い出のある弁当箱です。
おっともサラリーマン生活の中では数々の苦しいこと、辛いことがあって、お弁当も喉を通らない日々もあったと思います。そんなおっとの苦しい日々を見まもってくれたお弁当箱に「お疲れ様でした」と今晩洗う時に言いたいですね。

その前に、もちろん42年間のサラリーマン生活を全うしてくれたおっとに「お疲れ様、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えます。2度病気もしたし、出世という点では満足はしていないのかもしれないけど、本当によく頑張ってくれたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

と、しんみりモードになったわたしですが。。。


明日からもう5時起きしなくていいんだ~! バンザーイ!
(元々ぐうたらなわたし、たがが外れて自堕落になったらどおしよう~?)
by kurakurachaya | 2015-07-31 17:57 | おべんとう | Comments(8)
Commented by おおたこ at 2015-07-31 18:36 x
奥さんの作ったお弁当を食べたら家族を思い出し心和み、気持ちを切り替えられた事も絶対あったに違いないですヨ。
こんなおいしいお弁当を毎日作ってもらえたダンナ様は本当に幸せ者ですね。ほんとうらやましい…
Commented at 2015-07-31 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2015-07-31 23:30
chayaさんのお弁当で ご主人さまは長年お仕事がんばってこられたのだと思います!!!
愛にあふれた素敵なご夫妻だなぁって あらためて思います。

お弁当箱も きれいなお料理をつめてもらえて 幸せな子ですね~。 明日からは朝寝坊してくださいね♪ 
^^*



Commented by kurakurachaya at 2015-08-01 07:32
◆おおたこさん
おはようございます!
毎日暑いですね~~><
心のこもったコメントをありがとうございます!
お弁当はささやかなものですけど
おおたこさんがおっしゃるように心が和んだり
気持ちを切りかえられたり、そんな力を
持っているかもしれませんね。
そうだとしたら、続けた甲斐があったというものです。
Commented by kurakurachaya at 2015-08-01 07:35
◆鍵コメさん
おはようございます!
優しいコメントありがとう~!
そうだね~!
これで終わりじゃなくて、今度は
お弁当作ってピクニックに行けば
いいんでね~!
もう少し涼しくなったら実行します!
Commented by kurakurachaya at 2015-08-01 07:46
◆parkさん
おはようございます!
毎日暑いですね~~><
温かなコメントをありがとうございます!

食堂がないし、外食もできない職場だったので
お弁当を持たせないと近くのコンビニに買いに
行かなくちゃならないわけです。短い昼食時間が
もったいないし、中年のおっさんにコンビニ弁当
買いに行かせるのが可哀そうで、作らない訳には
いきませんでした。もう人類愛の域ですね。笑
Commented at 2015-08-01 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2015-08-02 00:39
◆鍵コメさん
こんばんは~!
異常なほどの暑いですね~!
夏を乗り切れるか心配です~><

心温まるコメントをありがとうございます。
これから毎日お昼も一緒ですからね~。
一緒にいるのが全然苦にならない人ですが
一日中一緒が一年中続くのは初めてなので
どうなりますことか。
お互い自分の時間を持って、うまくバランス取って
行くしかないですね。

私も初老の域に入ってきましたので、教室もいつまで
続けられるか分かりませんが、頑張って続けたいと
思いますので末永くよろしくお願い致します。
<< ♪ひるごはん ♪B&Bプディング >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧