♪おむすび&おかずプレート

f0038845_1345732.jpg

今日のひるごはんはおむすびとおかずちょこちょこ。
玉子焼き、カボチャの煮物、すき昆布の炒り煮、湯葉と玉ねぎとしらすの土佐酢和え、きゅうりと金山時、ツルムラサキのお浸し、トマト、おむすび、カボチャのスープ。

簡単を優先して麺類が続いていたひるごはんですが、たまにはごはんとおかずをちゃんと食べたくなります。栄養のバランスもいいし、夏バテ防止には麺類よりやっぱりごはんですね。
by kurakurachaya | 2015-08-12 02:20 | ひるごはん | Comments(2)
Commented by パグ母 at 2015-08-15 14:54 x
先日 金時草をみつけ、お浸しにしてみました
ビックリ!! 衝撃の美味しさ♪♪
加熱してもへたっておらず 肌つやもよく 食感もシャキシャキ感が残っていて 独特の香りもいいですね。 少しの粘りも
ヘルシー感たっぷり。
美味しくても 食べ過ぎたら健康に良くないものが多いけど
これなら ワシワシ食べても 問題ないですよね~
それどころか、この子がわたしに元気をくれる~って感じ

近所のショッピングセンターで売っていたのですが 全国各地の食材や調味料 地場のものや野菜、パンなど 見ているだけですごく楽しいのです。 お取り寄せも面倒だったり 量によっては 悩むものもあるので、直接手に取って 試せるのも
うれしいです。(わくわく広場ってお店です)

え~っと、メモメモ。玉姫酢と揖保の糸でしたよね
あしたのお昼は冷やし中華で決まり!
日が暮れたら 買いにいってきま~す!(次は甘酒にチャレンジ予定)
Commented by kurakurachaya at 2015-08-16 10:17
◆パグ母さん
こんにちは!
金時草のお浸し、美味しかったですか?!
確かに食感がしゃきしゃきしていていいですよね~!
でも、最初から金時草が美味しいと感じられるのはすごい!
これ、かなりクセがありますよね。
私は慣れるまでにかなり時間がかかりました。
美味しいと思えたのは、去年、金沢に行った時に
和食屋さんで出たお浸しが美味しかったことで
それ以来苦手を克服しました。金沢で食べたのは
お浸しと言っても、出し、醤油、酢、ちょっと砂糖、おろし生姜で和えたものでした。金沢ではこうゆう出しで割った酢醤油で食べることが多いようです。それ以来私もそのようにして
食べています。パグ母さんはどのようになさいましたか?
もしまだでしたら、このお酢を入れるお浸しを是非お試しください。

玉姫酢は取りよせでないとなかなかないですが
取りよせる価値のあるお酢だと思います。
和食から洋食までこれ一本でなんでも美味しくできます。

甘酒、もう少し涼しくなったら是非お試しください!
甘酒は麹の新しさ、美味しさがものをゆうので
冷凍物でない出来たてで美味しい麹をお使い下さいね。
私も何軒もの麹屋さんの麹を使って試してみましたが
驚くほど出来た甘酒に差がでます。結局、京都の大阪屋さんの
麹で作った甘酒がダントツに美味しいのですが、本当は
送料払わなくても手に入る近場に良い麹があればな~と
思います。
浜松なら品質の良い麹を作る麹屋さんがあるかもしれませんね!でも、一度、大阪屋さんの麹もお試しになってみてください。
<< ♪レミちゃんの「きゅうりの冷え... ♪熱中症予防&夏バテ防止 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧