♪おかひじきのぺペロンチ―ニ
f0038845_21241336.jpg

今日の昼に作ったのは「おかひじきのぺペロンチーニ」です。

4月~10月位に何回か収穫されるというおかひじき。
今ごろが旬ていうことでしょうか。
このごろ大富士で見かけるのでよく買ってきます。
夏の青物と言えば他にモロヘイヤ、ツルムラサキ、金時草、空芯菜、オクラなどありますが、今ダントツに好きなのがおかひじきです。つい最近までは金時草が一番だったのにすっかりおかひじきに心変わり。だって、シャッキシャキでクセがなくておいしいんですもん。それに夏の青菜にありがちな粘りがないのも◎ 
粘りがないと料理の幅が広がります。

それで、おかひじきを使ったぺペロンチーニがとにかく美味しいのです!
今日はベーコンとドライトマトを合わせましたが、ベーコンの代わりにアンチョビやジャコにしても美味しいですね。

おかひじきのぺペロンチーニ、レシピというほどでもありませんが参考までに。
分量は適当です。おかひじきはたっぷり目がおすすめ。ロングパスタは何でもOKですがカッペリーニでやってみたらおかひじきとの絡みがよくてGOODでした。

①EVOオイルでみじん切りのニンニクを炒めて香りを出して、鷹の爪の輪切り少々とベーコンを加えて炒め、戻してカットしたドライトマトを混ぜておきます。
②おかひじきは中心の軸が硬いのでそこから葉だけを取って使います。ロングパスタを塩を多めに入れた熱湯で茹でて引きあげる30秒前くらいにおかひじきを加えて、①のフライパンに加えて塩胡椒少々、隠し味に昆布茶を少し入れて混ぜて、好みで茹で汁を少し加え、仕上げにEVOオイルを回しかけてフライパンを揺すって混ぜます。

とってもおススメです!
by kurakurachaya | 2015-08-25 22:13 | ひるごはん | Comments(6)
Commented by haru-ajisan at 2015-08-26 17:46
おかひじき、大好物です♪
あのシャキシャキ感がたまらなく美味しい~
他の具とガーリック炒めはよくやるのに
パスタにするという発想はなぜかありませんでした。
新鮮なおかひじきをゲットしたら是非作りたいでーす!!
Commented by kurakurachaya at 2015-08-26 22:14
◆るるさん
おかひじき美味しいですよね~!
特別味があるわけじゃないんだけど
あの食感の良さがおいしさを感じさせるのでしょうかね~。
クセはないし、青臭くもないし、粘らないし
ちょっと茹で過ぎてもやわらかくなりすぎないし
すごく使いやすい野菜ですね。

ぺペロンチーニ、超~おススメです!
美味しすぎて今日も作っちゃいました。
おかひじきとめんたいとかタラコスパゲッティーも
美味しいと思いますよ。色もきれいそうだし。

るるさん、大富士におかひじき買いに来て~!
Commented by violetC at 2015-08-28 16:56
本日おかひじき、3袋ゲットしました〜〜!!!
もちろんchayaさんオススメのペペロンチーノを作るため。
もうこの画像を拝見してから食べてみたくて食べてみたくて。
40うん年の人生初のおかひじきです。

chayaさんが確かレシピを公開なさっていたな〜と遡ってみたら連日の食パン奮闘記(笑)
この8/25の記事がすっかり遠くに行っちゃっているじゃありませんか〜。
暑さにかまけて料理への興味が落ちるところまで落ちていた私ですが少しだけやる気が出てきましたよ〜。
ウフフ。


Commented at 2015-08-28 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2015-08-29 01:57
◆violetさん
おお~、おかひじきゲットしましたかー!?
人生初のおかひじきなんですね!
おおざっぱなレシピですけど、violetさんなら
お手の物です、美味しく作られること間違いなし!
昆布茶を少し加えてくださいね~!

今日もおかひじきをお浸しで食べましたが、
いくらでも食べられます。明日はおかひじきチャーハンに
しようかと思ってます。
おかひじきそば、おかひじきのかき揚げ、おかひじきの出し巻き。。。何にでも使えそうです。

新しい食材に出会うとやる気が少しアップしますよ!
violetさんのセンスで新しいおかひじきメニューを考えて!
Commented by kurakurachaya at 2015-08-29 01:58
◆鍵コメさん
お世話になります。
こちらこそよろしくお願いします。
<< ♪今日の角食パン ♪今日もかっく角&食パンガイド >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧