♪セントルVSペリカン食べ比べ
f0038845_1716233.jpg

「セントルとペリカンの角食の食べ比べしてみたいな~」と思っていたら。。。

なんと嬉しいことに「食べ比べしてみてください」といただいてしまいました~!

早速、焼かずにそのままとトーストでそれぞれ食べ比べ。
 
以下は素人の独断的感想ですので、全くあてになりませんのであしからず。

まずその前に見ためから

ペリカンはずっしりと重量感があり、生地は目がギュッギュッと詰まっていてカットした断面はケーキの様で気泡が細かくて揃っている。指で押すと戻ってくる弾力があり。形は側面も上面もまっすぐで腰折れも型崩れもなし。型に対する生地量は多めなんだろうな~と思う。

一方セントルの角食。ペリカンほどギュッと目は詰まってはいない。型に対する生地量もペリカンほどは多くないと思う。(セントルのレシピ本だと比容積は3.8くらい。)加水率90%という高加水の効果なのだと分かる瑞々しさと手に吸いつくようなしっとり感。そしてツヤッツヤ。そのままかぶりつきたくなる衝動に駆られる。ただあまりの高加水のためか四角の形は保たれず上面がケービング(折れている)

実食(生でそのまま)
ペリカン⇒前日焼成なので多少モサッと感はある。そんなにパサパサした感じではないがしっとり感はセントルに比べると少ないかな~。見ためのギュッと詰まった感は食べても感じる。しっかり重量感のある食べ心地。まず食べ始め、砂糖の甘味は多めかなと思う。噛んで行くうちに粉の旨みやその他もろもろの美味しさがじわ~っと感じる。食感よりも味に満足感があるパン。

セントル⇒前日焼成なのに焼いたばかりのようなしっとり感と瑞々しさ。とにかくやわらか~い!舌触りは絹の様。柔らかいが引きもある。粉の香りも豊か。味はペリカン同様こちらも甘い。ペリカン以上に甘いかな。セントルのレシピを確認したらやっぱり砂糖の%がかなり多い。スキムミルクも多めなので甘くてミルキーで何もつけずにそのままで美味しい。生で食べた時がとにかく美味しいと大評判なのが納得。でも、味よりも食感に惹きつけられるパンだな~と思う。

実食(トーストして)
ペリカン⇒トーストした方が断然おいしいっ!! 重量感のあるパンだからサクサクではなくてザクザクでむっちり~!!やわなトーストじゃない。噛みごたえがあって美味しい!トーストしたらパン生地の美味しさが際立った。たぶん焼いた当日だったら生食もすっごくおいしいと思うけど、このパンは絶対トーストだなと確信。

セントル⇒生地が美味しいパンなのでトーストしてももちろん美味しい。でも、やっぱりこれは生食が断然美味しい。(もちろん好みがあるけど。)ザクッと食べ応えのあるトーストではない。優しい柔らかトースト。こうゆうのが好きな人もいると思うけど。

結果は生食ならセントル、トーストならペリカンでした!
それからおまけでオットの感想⇒「どっちにしてもさすが都会の食パンは違うな~。。。」と田舎者の感想でした。笑

食パンてやっぱり生食で美味しいものとトーストして美味しいものがあるんですよね。両方を求めたいけどなかなか難しい。ならば私はやっぱり生食で美味しい食パンを目指したいかな~。

Kさん、美味しい食べ比べをさせていただきありがとうございました!!
by kurakurachaya | 2015-09-21 10:43 | bread | Comments(2)
Commented by もも(かつまた) at 2015-09-22 15:55 x
こんにちは!ペリカンの食パンをトーストせずに食したことが。。。もったいなかったです。。。

食パン研究素敵です!どれほどの名店でも手作り、焼きたてに勝るものなしだと思います(*^_^*)たくさんの食パン写真を拝見できて楽しかったです。


Commented by kurakurachaya at 2015-09-22 16:19
◆ももさん
おひさしぶりです~!
東京に住んでいらっしゃるとおいしいパンやさんが
たくさんあっていいですね!
トーストが美味しいペリカンの食パンも焼いた当日でしたら
きっとそのままですごく美味しいのではないでしょうか。

研究なんてとんでもないですが、ただただ練習ですね。
私のような勘が鈍い人間でも繰り返し繰り返し作っていると
だんだん見えてくるものがあります。
<< ♪今日の角食パン ♪祝・ホワイトライン >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧