♪お正月前のお正月

f0038845_725057.jpg

今月は「お正月前のお正月」という料理会をしました。昨日で最終回が終了。
簡単なものばかりですけど、12月1日から昨日までこれでもかってくらいお正月料理を作りました。
これだけ作ったらもう自宅用は作らなくてもいいな~てくらい。
でも、あちらこちらに買い出しに行って、台所で1人黙々と下ごしらえして調理してという作業がものすごく心地よくて好きですし、心の安定を得られるような気がします。決して上手ではないけど、料理することが好きだな~とつくづく思う年の暮れです。

そしてまだ年内はe-zu工房の和菓子教室が二回あります。
達成感に浸っている場合ではありません!
今日から何日か休んだらそれに向けて頑張ります!
まだ和菓子何にするか決めてありません~><;
だ、大丈夫だろか?
by kurakurachaya | 2015-12-13 07:28 | 料理教室 | Comments(6)
Commented at 2015-12-14 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2015-12-16 17:06
◆鍵コメさん
こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。

可愛いお孫ちゃんのために
頑張って楽しみながらお節作って
くださいね~♪
食べてくれる人がいれば作る意欲は
グッと上がりますよね。
私はもう作るのに充分満足しちゃったので
もうお節は作らないかな~。

今週はゆっくりもできないのです。
来週の和菓子とランチを考えなくては!
能力も引き出しもないので毎度毎度
能力的に自転車操業状態です><;

今年も残り少なくなってきましたね。
年内まだお会いするかもしれないので
取りあえず暮れのご挨拶はしないでおきますね。笑
Commented at 2015-12-16 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolli at 2015-12-17 08:14 x
あ~ この場所にいたかった。。なんて美しいのでしょう
仕事が金融関係なので 毎年仕事が30日まであることを
理由におせちも大掃除もやらずじまい。見習わなきゃ。。

先日京都で辻和金網の焼き網を買ってきました
これで焼くパン絶品です! せいろにもはまっていて
ひからびそうなパンを蒸すとこれも美味しいです
野菜も旨みがギュッとつまって、さもない・・というか焼いただけ、蒸しただけのおかずが立派な一品になるのも大助かりです
土鍋もそうですが、昔の人は本当に美味しいものを食べていたのだなぁとつくづく感じます
老後に向けて断舎離していかなきゃいけないのに
どんどん物が増えていきます。。しかもアナログな。
このお花が入っているかご 欲しいなって思っているものです
素敵ですよね♪
Commented by kurakurachaya at 2015-12-18 01:53
◆鍵コメさん
こちらこそご無沙汰しております。
いやいや、そんなふうに言っていただくと
嬉しいやら恥ずかしいやらです。

私も中国杯の時からなんだか様子がおかしいと
心配していました。オットもなんか表情がさっぱり
しないと言っていました。GPFの時も同じで
表情が冴えなく、どこか具合が悪いのではないかと
気になっていました。胃腸炎ということですが
それだけしょうか?精神面も心配ですね。
全日本までそんなに時間がないですしね。
なんとか体調を戻して全日本では笑顔が見たいですね。
祈っています。
Commented by kurakurachaya at 2015-12-18 02:03
◆kaolliさん
お仕事が金融関係では本当に年内目いっぱいお仕事ですね。
今は30日までですが、昔は31日までありましたものね。
それではとてもお節や大掃除どころではありませんね。

辻和金網の焼き網で食パンを焼いたら、美味しいでしょうね。
オーブントースターで焼くと水分が抜けて美味しくないですものね。私も自分で焼いた食パンをその焼き網でトーストしてみたいです。
本当に私も物を増やさず捨てる年代に入っているのに
まだまだ欲しいものがあって困りものです。

<< ♪沖縄に行ってきました。 ♪アリッサ×ツナマヨ×オリーブ... >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧