♪クリスマス和菓子
f0038845_1445917.jpg

12月e-zu工房和菓子ワークショップは浮島に練り切りをのせてクリスマス和菓子♪
もう一品はクルミゆべしを作りました。

クリスマス和菓子が思いのほかかさ高で皆さんがご持参くださった容器に収まりきらず申し訳なかったです。

26日ワークショップにご参加の方へ
26日にも同じもの(お正月バージョンにして)を作りますので、8~10cm深さがある容器を持ってきていただけると良いかと思います。丁度良い高さのがなければ蓋をしないでラップをかけていただければ大丈夫です。



ランチはちょっとだけクリスマスの洋風デリランチ❤
f0038845_1482646.jpg


今月はずっと料理会でお節料理を作っていたので久しぶりの洋風おかずを作るのは気分転換になってとても楽しいです!
f0038845_225573.jpg

by kurakurachaya | 2015-12-23 01:59 | お茶のある暮らし | Comments(6)
Commented by kaolli at 2015-12-23 07:59 x
うわぁ~~!素敵ですぅ!!
この頃 めっきり 洋食より和食、 洋菓子より和菓子な
んです
来年はこれ 作りたいなぁ。おっとはもともと あんこ命の
人なのできっと喜ぶと思います
おしゃれで美味しい ランチで 参加される方は楽しみでしょうね 

沖縄に行っていらしたんですね。器に巡りあう旅 よいですね
娘がこの冬大学受験なのですが それがひと段落するまでは
おとなしくしていようと思います
その後は解き放たれたい!!
富士宮まで飛んでいきたいです!!!
Commented by kurakurachaya at 2015-12-24 18:57
◆kaolliさん
こんばんは~!
今年も残り少なくなってきましたが
kaolliさんはまだ30日までお仕事なんですね。

歳と共に洋食より和食、洋菓子より和菓子に
なってきますね。日本人の身体にはそれが
合っているてことですね。洋食はたま~に
レストランで美味しいのを食べればいいかな~と
思います。

沖縄、窯元を巡る旅、良かったですよ~!
kaolliさんも子育てから解放されたら
たくさん楽しみが待っていますよ!
もうすぐですね!
Commented at 2015-12-27 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2015-12-27 21:33
◆鍵コメさん
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした♪
そう言っていただけるとまた頑張れます。
ありがとうございます!

ササッと説明しただけなのに
早速いろいろ作っていただきありがとうございます!
里芋のグラタンの美味しさはひとえにお味噌の味に
あります。でも、ご家族が喜んでくださって良かったですね。

こちらこそまたよろしくお願い致します。
Commented by イチゴ at 2015-12-29 13:01 x
こんにちわ。
今回も刺激と学びが一杯でした。
参加できて良かったです。ありがとうございます(*^^*)

作ったお菓子、その日の夜のお茶タイムに友達とに頂ました。
皆、可愛い&美味しい~と大絶賛でした。
特にゆべしは手軽にできるので作ってみよう!
お料理も頑張るぞ!!!里芋一杯ゲットしたし、底冷えの
我が家には最適です。
ありがとうございます。
やちむん、出して使います♪♪
Commented by kurakurachaya at 2015-12-29 17:35
◆イチゴさん
こんにちは♪
今回も遠いところからありがとうございました!
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!

そちらはとても寒いようなので、初めての冬
くれぐれもご自愛くださいね。
だんだん慣れて周りに目をやれば、こちらには
ない良さを発見できるかもしれません。食材や料理も
是非そちらならではのものに出会って楽しんで
欲しいと思います。何か、美味しい郷土料理が
あったら教えてくたさいね!

それから里芋、あまり寒いと凍みてしまいますので
早めに使った方が良いですよ。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
<< ♪クリスマスハイティー@湯河原BCH ♪横田屋窯の器 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧