♪地味滋味ひるごはん

f0038845_1713215.jpg

地味~だけど滋味な昼ごはん。ただのあり合わせですけど。
鯵の醤油干し、ホウレン草のお浸し、切干大根とスルメのトマト煮、新生姜佃煮、根菜味噌汁、黒米ごはん。

↑の鯵の醤油干しがとても美味しかったんです。
干物は添加物を使っているものが多いので買うのを躊躇してしまうのですが、ここの干物は無添加で醤油干しの醤油まで自家製なんだとか。安全で美味しい干物が近場で買えるところを見つけてちょっと嬉しい。他の干物も美味しそうだったので近々また行ってみよう思います。

富士市入山瀬
「とび魚」

新しい店舗ですが、あまり干物屋さんらしくなくて、ひっそりと建っています。





切干大根とスルメのトマト煮です。
f0038845_17325931.jpg
切干大根が好きすぎて日々いろいろな料理にしています。
料理もしないで水に戻しもしないで乾いたまま裂きイカのごとくむしゃむしゃ食べることもあります。またそれがおいしいんだー!友達に「洗わないで?」なんてびっくりされましたけど。「干し芋だって、干し柿だって洗わないじゃん!」と反論。笑

話を戻して、切干大根とスルメのトマト煮ですけど、これがまあ~美味しい!
最近のヒットだな。細く裂いたスルメとドライトマトを一緒に水に戻して、その戻し汁を使います。スルメのだし、ドライトマトのだしが出てとてもおいしいお出しです。戻した切干大根をオリーブオイルで炒め、そのだしをスルメ、ドライトマトごとヒタヒタより少なめに注いで、甘味にトマトケチャップを大1.5くらいとみりん少々、薄口醤油適量で汁気が少なくなるまで煮ます。仕上げに私の十八番アリッサ少々を加えて出来上がり。

切干大根とスルメとドライトマトの乾物三重奏!
出会うべくして出会ったって感じ、ですよ!
by kurakurachaya | 2016-02-03 17:49 | ひるごはん | Comments(4)
Commented by parkavenue55 at 2016-02-03 20:04
chayaさ~ん

菊芋ごはん作ってみました。 あのお芋 おいしい~~~~
すごく好みです!!! chayaさんに皮はむかなくていいと
教えていただいたおかげで 手間暇かけずに ちゃちゃちゃって作れました。 

お昼ごはん・・・・読みながら
鯵の醤油干し、ホウレン草のお浸し、
切干大根とスルメのトマト煮 ってところで
え~~~~?? スルメ~~~~??トマト~~~?
って 読み直しましたよ。笑

スルメ、、、ぽんしゅの相棒としか思い当たらずなのでびっくりです。でもchayaさんのレシピならおいしいに間違いない!!いつかトライしてみたいです!
スルメ ガシガシかじってる場合ではないですね。
おいしいおかずにいつか変身させるぞ~~~~!
Commented at 2016-02-04 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2016-02-04 18:16
◆parkさん
parkさ~~~~ん

菊芋ごはん作ってみたんですね!
美味しいですよね~!
ちょっとクセのある香りがするけど、私も好みです。
そうそう皮剥かなくてもぜんぜん気にならないでしょ?!

切干大根とスルメのトマト煮
え~~~~って、そんなにえ~~~ですか?
だってイカのトマト煮とかペスカトーレとか
あるんだから、イカはトマトと合うでしょ~。
スルメも同じイカだし~。
それに大根とイカは合うから、切干大根とイカと
トマトは合う。イカがスルメになってトマトがドライトマト
になったって同じでしょ~。
絶対においしいから試してみて~!

山形の玉こんにゃく風にこんにゃくとスルメを煮てもおいしいですよ!
Commented by kurakurachaya at 2016-02-05 18:00
◆鍵コメさま
こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しております。

松山みそ麦、入荷していたんですね!
ここ3~4日行ってないので今度行ったら
見てみます。教えて下さってありがとうございます!
どなたかリクエストしてくださったんでしょうか。
1年に1度くらい入荷するんですが、なくなったら終わりで
常に置いてくれないのが残念です。
<< ♪I love やちむん!! ♪e-zu工房お茶のある暮らし... >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧