ベトナム料理の季節
f0038845_8341637.jpg

昨日のおひる。
豚肉のレモングラス炒めのせ冷やしビーフンを作りました。

清水のベトナム料理店タンフンのそれがすっごく美味しいんですけど、最近なかなか行かれない。でもどーしても食べたくなって味を思い出しつつ作ってみました。丁度カルディにベトナムのバ―ミセリが売っていたので!

タレはヌクマム、水、砂糖、酢、ニンニクで作るヌクチャムだったと思うのでほぼ同じような味に出来ましたけど。。。 まだまだタンフンの足元にも及ばす。。。 

砂糖を入れるのを躊躇して少なめにしたのが良くなかったかな~。
今度は砂糖をもう少し入れて再チャレンジします。
そしたら多分バッチリ! 
のはず。

こうゆう冷やし麺が美味しい季節になりましたね。


こっちはまたまた冷やし中華。
友達が私の冷やし中華を食べたいというので、どうせならより美味しくと思い、研究中。
揖保の糸の龍の夢を使いました。やっぱり、この麺はおいしい♪
f0038845_8445957.jpg

by kurakurachaya | 2016-06-03 08:47 | ひるごはん | Comments(6)
Commented by haru-ajisan at 2016-06-03 16:23
先生こんにちは~♪

今日も冷やし中華日和ですね~!
レモングラス炒めの冷やしビーフンも美味しそう!
あ~タンフン行きたいな~。

先生に教わってから、我が家も龍の夢を使うようになりました!
こしもあってつるっと食べられてすごく美味しいです!!
タレはいつもいい加減でイマイチの時もあるから、
いつか教えていただきたいです~♪

暑さに加えこれからは梅雨のジメジメも加わり不快指数が増えますが、
ご自愛ください!!
月曜日あたり行けるといいな~♪♪
Commented at 2016-06-04 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2016-06-06 15:17
◆るるさん
こんにちは~♪
お返事が遅くなりましした。
月曜日のお弁当が終わって、
ホッと一息です。

タンフンのレモングラス炒めの豚肉が
のったビーフン、美味しいですよね~。
冬は忘れているのに今ごろになると
思い出します。
冷やし中華は中華屋さんで食べる強烈に
甘酸っぱいのが苦手なので家で自分好みに
作ります。でも、本来の冷やし中華好きの人に
「これは冷やし中華じゃない」と言われそうです。

揖保の糸の龍の夢はつるつるしこしこでおいしいですよね~
Commented by kurakurachaya at 2016-06-06 15:18
◆鍵コメさん
こんにちは!
ご連絡ありがとうございました!
後ほどそちらに伺います。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
Commented by おおたこ at 2016-06-06 18:51 x
一人ランチで行くとこればっかり頼みます。
この味が家で食べれたら嬉しいですよね〜
Commented by kurakurachaya at 2016-06-06 19:42
◆おおたこさん
これ、本当においしいですよね~!
私もこれがタンフンでは一番好きかな~
おおたこさん、お近くでうらやましい~
近くなら私も一人で行ってみたいです。
タンフン行きたいな~~
<< ♪夏の台所 ♪グッバイ5月 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧