◆ありがとうございました。

f0038845_12481311.jpg
きのうのお弁当

盛夏はお休みしていたお弁当。昨日は1ヶ月半ぶりに作りました。

直売所は9月に入って秋の野菜が少しずつ入ってきていますし、
夏の野菜もまだ出ています。そんな時期のお弁当は夏の終わりと秋の始まりを詰め込みます。いつもながら、あれもこれもとテンコ盛り。もう少し引き算しないと美しくないと分かっていても、やっぱり私はテンコ盛りが好きみたい。使っている野菜は殆どが地元の無農薬有機野菜。季節の野菜の力を感じてもらうには、美しく整然とよりも、盛り盛りがいいと思うのです。


昨日も遠くから近くからいらしていただき、待っていてくださって本当~~にありがとうございました!みなさん自主的に並んでいてくださったんですね。毎回こころを込めて一生懸命に作っていますが、なんせ私の拙い腕ですから、いつもすべてが美味しく作れている自信はありません。でもこうして静かに待っていてくださる方がいると思うと、もっと美味しく作ろうと思います。
by kurakurachaya | 2016-09-13 13:21 | 直売所弁当 | Comments(11)
Commented by カエル at 2016-09-13 23:18 x
ごちそうさまでした♪私は毎日仕事と家庭で料理します。こんなにおいしくできませんが、長倉ごはんさんのお弁当を食べて励みになります。いつも入っている紫キャベツがとても好きでいちばんにごはんと一緒に食べたくなります。いつもありがとうございます。
Commented at 2016-09-14 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2016-09-14 07:19
◆カエルさん
いつもお弁当買ってくださりありがとうございます♪
コメントしてくださってとてもうれしいです。
カエルさんはお料理をお仕事になさっているんですね。
そうゆう方に召し上がっていただいて恐縮です。
でも励みになるなんて言っていただくとうれしくて
私の方こそ励みになります。カエルさんもお仕事
頑張ってくださいね。私ももっともっと美味しく出来るように
頑張りますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kurakurachaya at 2016-09-14 07:35
◆鍵コメさん
おはようございます!
なにせ、せっかちなくせにのろまな私のことですから
たくさんは出来ないんですよ~。だからそうゆうことに
なってしまって。。。みなさんに申し訳なくて。

あの日は気を使っていただいてありがとうございました。
でも、雨風ひどかったですしいらっしゃらなくて良かったですね。快くチェンジしてくれるメンバーがいて私もありがたいです。もう台風来ないといいですが。。。

では、お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by kurakurachaya at 2016-09-14 07:41
◆鍵コメさん
そんなことないですよ~
こちらはあの日、かなり雨ひどかったんですよ。
大きな雨音を聴きながらの料理会でした。
Commented by カエル at 2016-09-14 16:27 x
お返事とてもうれしいです。はい、がんばります。私は自立援助ホームという種の施設で働いています。十代の女の子のお三度を作るのも仕事のひとつです(^-^;のでお料理やさんではないので。。みんな苦手が多くて好みに寄り添う毎日です。仕度していただくものの美味しいしあわせ♪長倉ごはんさんのお弁当がとってもしあわせです。お弁当いただいたあと、よし!このしあわせな気持ちをエネルギー源にするぞ~ここにいる間だけでも口福に?なんて思って明日は何を作ろうかなと思います。長くすみません。楽しそうにお料理するお姿を思い浮かべて私も真似て今日もおだいどこにいます(焦りながら(^-^;ありがとうございます
Commented by kurakurachaya at 2016-09-14 18:13
◆カエルさん
こんばんは~♪
家の三度の食事作りもたいへんなのに
お仕事で10代の女の子たちに三度の食事を作るのは
とても大変ですね。そしてとても大切なお仕事をされていますね。好き嫌いのある子供たちのために何とか栄養を摂らせようと考えたり、予算のこともあるし、日々御苦労なさっていると
思います。でも、カエルさんたちの作るお食事でその子たちの
身体が作られるわけですから、やりがいを持って是非がんばってくださいね!お仕事に疲れた時、私のささやかなお弁当が元気をおわけできたら、私も嬉しいです♪
Commented by みぐりーの at 2016-09-14 20:31 x
スッピンでお財布だけ持って駆けつけたおかげで初めてGetできました!
「皆さ~ん、来た順に並びましょ」というリーダー(^_-)Vさんのかけ声できちんと並びましたよ。
みんな、「長倉ごはん育ち」ですから。
山葡萄籠のSさんは一番乗り、おそろですねって言えず残念^^;
モリモリご飯、丁寧なお仕事に感激です。みんな美味しかったです。
朝早くからありがとうございます。
ポテトサラダにアリッサ、エスニック風味でおいしいね。やってみます。
帰りにAさんに1つお届け、シェアしましたよ。

Commented by kurakurachaya at 2016-09-14 23:03
◆みぐりーのさん
えっ、みぐりーのさんお弁当初めてでしたか?
化粧もせず、取るものもとりあえずすっ飛んで
来てくださってありがとうございます!
そう、いらした順に並んでくださったんですよね。
みなさん本当にわきまえた方ばかりでありがたいことです。
Aさんにも届けてくださったんですね。
ありがとうございます。
Commented by kina-momo at 2016-09-18 03:26
明日9/19は仕事が休みなので 初めておべんとうを買いに行きたいです。
自宅は静岡市ですが 前日埼玉なので 帰り道に寄りまーす。ヨーキー2匹連れで行きます〜〜
買えるように 早めに着くよう4:00am起きします
Commented by kurakurachaya at 2016-09-18 09:52
◆kina-momoさん
きゃーーーー!!
四時起きなさってって、
そそそそんな~。。。。汗汗
そこまでしていただくようなお弁当じゃないんですよ~
がっかりさせてしまったら申し訳ないです。涙
でも、小さなお店ですが、私のお弁当以外に美味しいものがいろいろありますし、無農薬有機野菜もたくさんありますので
お買いものを楽しんでいらしてくださいね。
ありがとうございます♪
<< ♪韓国風すいとん ♪アリッサ2016 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧