♪ウー・ウェンさんの花巻

f0038845_2361748.jpg
f0038845_725952.gif

粉もん好きです!もちろん、食べるのが好きです! でも、作るのはもっと好き!




↑の料理本はウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」
粉もん好きとしてはもうずっと前から気にはなっていたものです。
気になりながらも買わずにいました。

どうも私は本は買わずに図書館で借りる派なんです。
買ってしまうと安心して中々作らなかったりします。
でも、図書館で借りてくると、期限があるので、よく作るし、
必死でレシピ写したりします。

で、この本は友人から借りたもの。
花巻に興味を持った彼女が買ったばかりのものです。
彼女が使う前に厚かましくもお借りしました。
私がやってみて上手に出来たら、レクチャーすることになりました。

早速、ウー・ウェンさんの花巻作ってみました!

材料、配合はシンプル! 作り方もとっても分かりやすい!

f0038845_7494878.jpg
まだ、成形はいまいちですが、花巻、おいし~いです!! とにかく、材料がシンプルなのがとてもいいです。すぐ作れるし、食べた時も粉の美味しさがよく分かります。構えずに作れなくてはリピートできません。この花巻は薄力粉とイースト、塩、砂糖、水、サラダ油、それだけ。捏ね、発酵もパンのように大変ではありません。

うう~ん、これはここ最近では一番のヒットレシピかも~



f0038845_75958.jpg今日はおっとは飲み会で夕飯いりません。こうゆう日は新しいレシピの試作の日です。失敗も心置きなくできるので。失敗したものをおっとに出すのはちょっと悔しいですからね^^♪

それで~、今日は花巻以外は伊勢丹で中華デリをテイクアウト。花巻と盛り合わせて、一人夕ごはんです。おっとと二人もいいし、大勢で楽しくも好き!でも、ひとりご飯、けっこう楽しいです**これで青島ビールでもあったら最高なんだけどな~^^ 今日は我慢、我慢*



花巻は海老チリやチンジャオロースーなど濃い目のお味の中華おかずとさっぱりスープとあわせればちょっとしたお食事になりますよ。実は昨日も花巻作ったんですが、昨日は肉味噌と合わせて見ました。それもとってもおいしいです。

花巻、ブログでもあちらこちらで見かけて、最近隠れた人気ですよね。
ウー・ウェンさんのレシピでの花巻は絶対おススメです。是非お試しを!!
それから、うー・ウェンさんはこの花巻の配合で他の肉まん・あんまんなど全て作っています。いちいち配合を変えないところも、ウー・ウェンさん、大好きです!!

f0038845_8145552.jpg

by kurakurachaya | 2006-06-24 08:33 | bread | Comments(59)
Commented by sassyr at 2006-06-24 10:02
chayaさんおはよ~。
花巻美味しいよね~~^v^私も大好き♡
ウー・ウェンさんのこのレシピで私まだ作ったことがなくて
作ろう、作ろうと思いながらも未だ実現せず・・・。
以前は別のレシピで作ったんだけど
生地が思いのほか伸びなくて苦労したの^^;
ウー・ウェンさんの生地だと綺麗に伸びるって聞いたから
私も本借りてこようかな*
それから成形も上手に出来なかったのよね~(-_-;)
この本なら丁寧に載ってるでしょう?
他にも作りたくなるようなものが満載だったから
買ってもいいのかも^^
でも私もchaya同様、あると思うと気を抜いちゃってなかなか
作らないから借りるほうがいいのかも。
せっかくの蒸篭も最近の暑さで出番がないし
花巻作りいいかもしれない*^v^*

デパ地下惣菜って手軽だしおいしいよね。
たまにはいいな~って思うよ。
今日はうちも主人が仕事&飲み会で1日いないから
夜は娘と2人手抜きにしちゃいたいってのが
本音だけど、娘の栄養のことを考えるとそうもいかないのよね~。
私だけでも手を抜くか・・・ボソッ
Commented by mako at 2006-06-24 10:19 x
おはよう!!!
chayaさん、昨日は夫婦で映画だったのね!!
海猿どうだった???
私はかなり感動したのよ、泣いたし。
でもchayaさんの言うように、早く逃げなさい!!!って言いたい気持ち分るわ~あんな時にプロポーズしている場合じゃないよね:笑
ご夫婦で映画なんて素敵ね^v^

ところで、花巻♪こんな私も2月に花巻を作っていたの。。。。
それからご無沙汰です:爆
その頃、花巻がblogのあちこちで見られたよね。
chayaさんと同じ、ウーウェンさんの本で作ったよ。
とても簡単で、こんな私でもOKでした。
ウーさんは、炒め物などの本も簡単で好きです。
はるみちゃんと同じくらい好き^^

chayaさんがこんなに絶賛しているから、また久し振りに作りたくなりました。でも今日も蒸し暑いなぁ~

sassyrちゃん、chayaって呼び捨てになっている~(笑)
私だって、まだしたことないよぉ~@@;
Commented by candybowl at 2006-06-24 10:43
あははははははははh!!!!!
ほんと、chaya同様って、sassyrちゃんナイスっ!!!

花巻ってなに?ウーウェンって誰?
だれか無知な田舎者の私におしえてー!

ま、花巻はいろんなブロガーさんでみてだいたいわかるけど
食べたことないわ。だれか送ってよ~。
私大好きなお菓子作りもうできない~><

海猿みたの?
私伊藤君嫌いなんだけど、海猿の彼は言い感じ。
映画も観て見たいな。
ま!!デートだったのね!!ひゅーひゅー!
Commented by sassyr at 2006-06-24 10:56
ひえ~~~!!
会長を呼び捨てに!!!
すみません!会長!
なにとぞお許しを~~<m(__)m>
Commented by kurakurachaya at 2006-06-24 11:07
↑。。。。。。。。。ーー+ピキッ ←やってみたかった(笑)

sassyrさん、うそうそ^^

だいたいね~さっちゃんなんてしょっちゅうわたくしをchaya呼ばわりよ!

そしてmako--!!
うそもいい加減にしなさ~い!!
chayaどころかchaとかcha-とか言ってたでしょ(>_<)
Commented by mako at 2006-06-24 11:57 x
あらあら、私決して呼び捨てにはしてないのよ。
必ず さんとちゃんをつけてるもん^v^

今復習しているよ。
ベーグル・・・すごく適当にやっているけど、重い腰上げたことだけは自我自賛よ^v^
Commented by Mayumi at 2006-06-24 14:34 x
chayaさんこんにちは
花巻おいしそ~。昔、にくまんなら作った事あります。
私もお料理の本は買わずに図書館専門ですよ。
うちの近所の図書館は一人1回に付き6冊まで、2週間借りられますがどの地域も同じなのかな?私は料理本、娘は明智小五郎シリーズ(渋いでしょ、今はまってるらしいです)息子は絵本を6冊めいっぱい、借りるので近いけど車で行きます。
病気のお友達はご主人の奥様でしたのね。御夫婦同士でお友達っていいですね。
jam店長、そ~なのです。私黙ってられないの~最初、男性第一号のお客様半額!にしようかと思いましたが男性を装う方がいるといけないのでやめます。感謝セールはゆっくり案を練りましょ~
面白い企画にしましょうね^^chayaさんのブログなのに、ホントにいつもすみません。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-24 19:20
■sassyrさん
sassyrさん、ウー・ウェンさんのこの本、もちろん買ってもっていても
決して無駄にはならないと思うよ^^
でもね、蒸しまんじゅう系はほぼレシピが一緒だったので、図書館で借りてきてコピーしても充分かも。

とにかく、この花巻はおススメだから一度作ってみてね。
薄力粉だけでできるところがとってもいいわね。
ふわっと柔らかくて、ちびちゃんが食べるのにピッタリよ!
これも紅茶豚、テンメンジャン、マヨネーズ、千切り野菜でセルフで
挟みながら食べると美味しいしたのしいわよ^^

今日はパパがお夕飯いらないのね。
そうゆう時って気が楽よね~
でも、チビちゃんに食べさせなくちゃならないけどね^^
たまにはいいわよね、買ってくるのも。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-24 19:40
■makoちゃん
makoちゃん、こんばんは~♪
今日、暑かったよ~@@
さすがにパワーダウンよ~~
横浜はもっと暑いよね~

海猿ね、おっとが見たくて私がお付き合いしたの。私はあんまり行きたくなかったんだけど、でも行って良かった~^^
やっぱり、感動したわよ~、泣けたしね~
いい映画だったと思う。
うちのおっと、清く正しいとか、正義感あふれてるとか、勧善懲悪とかが好きなので、こうゆうの好きなのよ~。
でも、どきどきして全身に力が入っちゃって、疲れたけどね。

花巻、こんな私も作ったって、どんな私よ~^^
makoちゃんはなんでもとっても上手!!
あまり力まないで何でも作るから、とっても感心してます♪
ウーさん、簡単でホントいいよね。はるみちゃんと同じくらい?(笑)
私は約10年はるみちゃん追っかけてきたけど、卒業しました。
はるみちゃんにはいろいろお世話になったな~
暑いから蒸し物する気にならないかもしれないけど、今の時期は
短時間でできるのでいいわね。
花巻パーティー、楽しいじゃない**
次はウーさんの麺も作りたいな~
粉を手で捏ねる作業って、とっても気が休まるの^^♪
Commented by candybowl at 2006-06-24 21:46
chayaこんばんは^v^*
Commented by わにこ at 2006-06-24 22:56 x
肉まんの肉抜きなのね 笑
でも、フカフカ美味しそう!
花巻なんて、はじめて聞いたよー(・∀・;)
もう知らないとか、食べた事ないとか言うのが恥ずかしくなって来たけど
知らないから、ここで覚えて帰ろうっと*^^*

それで、一つ素通り出来ない事が・・・
静岡って、伊勢丹あるの??
そんな事許せないヽ(`Д´)ノ
東京で買ったと言って!!
海老チリやチンジャオロースーを、わざわざ買いに行ったと言って(T△T)

Commented at 2006-06-24 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-06-24 23:59
素敵なラリーが続いていますね。
早々に退散します。
Commented by みぐりーの at 2006-06-25 01:36 x
水無月、口が裂けても教えられないほど簡単・・・ホントかな?
花巻、ややっこしそうな模様だけれど・・・餅系では二人ともブキッチョが露見・・・始めからわかっていたって^^;
来月は、「か~んたん、粉もん」楽しみにしてま~す。
破門にならないように、汗ふきふき頑張りますので。よろしくね♡
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 03:36
■さっちゃん
さっちゃん、笑いすぎ!!
sassyrさんは間違えたのよ~
ほらほら、あんなに恐縮しちゃって~
あなたなんかしょっちゅうchaya呼ばわりじゃない!

あら~、サチコ奥様、花巻知らないの?
言っとくけど、東北の花巻市じゃないよ!
あれ?知ってた? バカにするな?
失礼しましたm(__)m
でも、奥様~、ウーさんのこと知らないの? ホント?
もう、私は疲れてきたから、makoちゃんにバトンタ~ッチ!
makoちゃん、教えてあげてーー

海猿、感動的だったよ~
あれはビデオじゃだめだわ、見に行かないと。
さっちゃんもパソコンと格闘してると心身に悪いから
たまには映画でも見て息抜きしてきなさいよ~
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 03:43
■makoちゃん

あらあら、失礼しましたm(__)m
てっきりmakoちゃんには呼び捨てされてると思ってたわ~
先入観でした、ごめんなさいな^^

ベーグル、復習したの~、えらい、えらい!!
教えてくださる方はね、そうやって復習して何回も作ってくれると
ホントうれしいものよ~、分かった~?@@

でも、適当はいけませんね、適当は~
まずは教わったと~りにねっ!!
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 03:50
■mayumiさん

mayumiさんも図書館派?
わたしも図書館が大好きなの~^^
特に私の住んでる町の市立図書館は小さいんだけど、とっても落ち着くので良く行きます。私のところはね、七冊借りれるの、二週間。

へぇ~、もうお嬢さん、明智小五郎なんて読むのね~
今から読書が好きなんて楽しみですね。

感謝セール、楽しみにしてますよ♪
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 03:52
■さっちゃん
サチコ、おはよう~♪
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 04:11
■わにこちゃん

お~い、さっちゃ~ん、いたよ!ここに仲間が。
わにこちゃんも花巻知らないってーー
良かったね~

ふふふふふっ、静岡には伊勢丹ございます。。。ニカッ~
松坂屋もございます。
西武、撤退しましたが、すぐパルコが参ります。
他に地元デパートもございます。
駅ビルはデパート以上にお店がいっぱいです。
109も渋谷以外ではじめてやってきました。
東京、京都で大人気のキルフェボン、静岡のお店です。
美味しい海の幸、山の幸、山ほどあります。
おいしいお店もいっぱいあります。
あげたら、きりがありません。
テレビで誰かが言ってました。
静岡はミニ東京だって。

わにこちゃん、怒ってる?
伊勢丹のこと聞かれたのにこんなにズラズラあげてすいません^^;

だって、静岡大好きなんだも~ん!!

静岡良いとこ、一度はおいで~♪
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 04:15
■鍵コメちゃん
初めてじゃないよ~
二回目かな~、忘れた?

大丈夫よ!!
お気遣いありがとうね♪
けっこう、気にしいなのね、鍵コメちゃん**
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 04:18
■雨漏り師匠

師匠、おはようございます。
あらあら、ゆっくりなさっていってくださいまし~

ラリーに圧倒されます?
Commented by kurakurachaya at 2006-06-25 04:21
■みぐりーのさん
水無月、レシピ言ったら引かれそう。
でも、そうゆレシピを考え出した先生、すごいよね~
簡単で美味しいにこしたことないもんね~
ウーさんの花巻とならんでこの水無月は最近のヒットです!!
来月やりましょう!
Commented at 2006-06-25 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-25 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-06-25 13:55
こんにちは~~きょうきょです!!
ウーウェンさん、ちょこちょこお見かけしますよね~~
ワタシ、中華料理系だいっすき!!なんす!
花巻。。。豚まんの皮みたいな感じ?ふかふかでしたっけ??ずっと前に食べたから忘れちゃったよ。。。(涙)
それに、chayaさんちの晩御飯おいしそうお~~~もう、ほんとchayaさんちの家族になりたい。。。ホンマに。。。毎日のゴハンのメニューにいきずまっている、ワタシなのですよ。
Commented by hanamaru-mako at 2006-06-25 15:31
えっほん!!!
え~花巻とは。本からの抜粋ね。((調べた私エライ??))

ふわふわしてほんのり甘い口当たり。
花巻の花には中国語では模様などの意味もあり、ここではおもしろい形というほどの意味です。
蒸しあがった形は複雑に見えますが、巻いた生地を一ひねりしたものです。

さっちゃんもいくらなんでも花巻市の食べ物とは思ってないでしょうね。。。

酢醤油で食べたりして、おいしいのよ。
私も作って一度ブログの載せているんだけど、皆スルーしていたわ@@;
Commented at 2006-06-25 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-25 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peco1292 at 2006-06-25 18:54 x
chayaさん こんばんは♪

あはは、ちょっぴり雨漏りさんの気持ちがわかります(笑)
花巻、おいしそうですね。
よく知らないのですが、肉まんの中身がないものと考えたらよいのでしょうか?ふわふわした甘い口当たりなのですね。
一度ぜひ海老チリのおともに試してみたいな。^^
Commented at 2006-06-25 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-25 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-25 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-26 04:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2006-06-26 09:48
成る程、無国籍ですねwww (失礼)
内容を伺うと、益々面妖ですが、美味しければ、それで良いですね。

玄米とカレーって、最初は、どーかな?と思いましたが、仰有るとおり、意外に”合う”んですね。

パフェ、出来たら電話下さい。03-3653-5993 です  冗談です

アルミの打ち出しということですが、ステンや銅と違って、相当部厚いアルミの板材を使うから、結構高直ですよ
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:18
■pecoさま
こんにちは~♪
今日は一日蒸し暑いですね~
東京もそうだと思います。

まさにその通り、具なしまんじゅうです。
夏に蒸しまんじゅう?思われるかもしれませんが
今つくると発酵が早いのでとっても早く楽にできるんです。
肉まんではボリュームがありすぎますが、これなら食べすぎなければ
少しはカロリーが抑えられるかなと思います。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:23
■06-25 09:24鍵コメちゃん
よくよく分かりました。
私も通ってきた道なのでわかります。
そうそう、言われたな~、同じこと。
いずこも一緒だわ*
でも、鍵コメちゃんも私もなんだかんだと言っても
かなり幸せな方だよね。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:30
■きょうきょさん
きょうきょさん、こんにちは~♪
蒸し暑いですね~

きょうきょさん、中華系だいすっき、なんすか?(笑)
いかにも好きそうだわ~!
きょうきょさん、晩ごはんメニューに行きづまったら、
こうゆうのもいいよ~**
きょうきょさんならパンがお上手だから、花巻なんて楽勝よ!!
是非是非、作ってみて!!
お子さんたちに喜ばれること請け合い!
それでその時に、どうせ作るならウーウェンさんのレシピが
簡単で美味しいから、絶対おすすめ**
これから夏食欲のない時でも食べられそうよ。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:42
■makoちゃん
えっほん!!←←爆  さっちゃんに見つからないことを祈るよ^^

はは~、そうですか~@@
ほんのり甘くてふわふわした口当たり~
おもしろい形というほどの意味ね~フムフム
それで形は生地を一ひねりしてあるのね~

はいっ、よく調べてくれましたっ!
makoちゃん、忙しいのにありがとう!

でも肝心のあの人はきっと読んでないよ(>_<)

2月のmakoちゃんの花巻の生地、そのころまだmakoちゃんと
お知り合いじゃなかったけど、見ていたよ~^^
上手に花巻つくる人だな~、どんな人かしら~@@
なんて思ってたころ(^^♪
また、もう一度見たけど、makoちゃん、上手~**
今だったら大絶賛されるのにね~
作るのがちょっとはやかったね^^
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:45
■06-25 17:38 の鍵コメちゃん
ほんとにいつも素早い対応ありがとう!
鍵コメちゃんに聞いて良かったです~
よく分かったよ!!
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:49
■06-25 23:34の鍵コメちゃん
はい、いろいろありがとう♪
わたしもそれで行くわ~**
疲れないようにやっていきます!
なんせ歳だもんで(>_<)
鍵コメちゃんも気をつけて!

Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:52
■06-26 04:01の鍵コメちゃん
あらあら、ご丁寧にありがとう!
では早速TELして問い合わせて見ます。
Commented by kurakurachaya at 2006-06-26 15:59
■雨漏り師匠
師匠、こんにちは♪
面妖という表現、おもしろいですね~(笑)
そうですね、おいしけりゃいいんですよね~
かな~り、おいしかったです!

師匠のお家のカレーライス、あれは雑穀ごはんですね。
雑穀もカレーによく合うんですよね~^^

そうなんですか~、アルミの打ち出しというのは高級品なんですね~
わかりました♪ 安物扱いして、お店の方、すんまへんm(__)m

パフェ、出来たらホントに電話しますよ~
でも、いったいこの番号は????(笑)
Commented by candybowl at 2006-06-27 13:19
えっほんだってーーーあははははは
Commented by bh2005k at 2006-06-28 16:33
こんにちは~!
*花巻*おいしいですよね。何にもなくてもいいくらい。
あのふわふわ感じ、あのほのかな甘み 、好きだなぁ。。。
まだまだ 上手に作れないけど、、、 そのうちに ・・・
肉味噌で 食べたぁ~い!
Commented by yukinavi at 2006-06-29 00:58
こんばんわ~!
この花巻、作りたいです!!
さっそく本調べなくっちゃ*
難しそうですけど、私にもできるでしょうか^^?ちょっと不安。
デリ惣菜と一緒に頂いて、ビールがすすむ~*
今度はダンナ様にもしっかり食べてもらいたいですね☆
Commented by mako at 2006-06-29 09:15 x
chayaさん、元気??
どこに行ったの???
病気してないよね^^;
Commented by candybowl at 2006-06-29 20:39
ほんと、寂しいわ~><
Commented by y-waniko at 2006-06-30 00:17
∈(・_______________________________________・)∋ノャァ
Commented by chaya at 2006-06-30 07:18 x
■さっちゃん
えっほん、おもしろいね~~~笑
へんてこりんな言葉が多くて、makoちゃんにはホント
笑わせられるよね~@@
Commented by chaya at 2006-06-30 07:22 x
■チェィルさん
チェィルさん、おはようございます♪
だいぶお返事遅くなりました。
今朝も朝から暑いですね~
花巻にはすっかりはまってしまいました~*
作るのがとにかく楽しいです。
でも作ると食べなきゃならないし、
食べると太るし、これは永遠のジレンマです。 笑
Commented by chaya at 2006-06-30 07:27 x
■yukiさん
yukiさん、おはようございます♪
朝からあついわね~
お返事おそくなりました。

今ごろ花巻なんて変でしょう~?
この暑いのにね~
でも、簡単でおいしいの~
夏、食欲なくても食べられそうよ*
ウーウェンさんのレシピとてもいいので
是非おためしを!
yukiさんなら、素敵な飲茶パーティーができそうね!
Commented by chaya at 2006-06-30 07:38 x
■makoちゃん
makoちゃん、おっはよう~♪
相変わらず、あなたは元気そうね~!
夏大好きなんでしょ?
うらやましいわ~

私、元気かって?
心配してくれてるの~~??
まあ、一応、息してます@@
お返事も遅くなり、そちらへも伺えず
ごめんなさいね。

明日仕事が一段落するので、そしたらまた遊びに行きますね~
でも、本当はみんなの更新分はちゃんと読ませてもらっての。
だけど、コメント書き出すとずっと座ってしまうので、申し訳ないけど
読むだけにしています。
来週からちゃんとコメント入れますからね~^^
それでは今日も暑いけどがんばりましょう!
Commented by chaya at 2006-06-30 07:42 x
■さっちゃん
さっちゃん、ホントに寂しいの~~~??
何か伝わってこないな~・・・・・

ああ~、ウソウソ、そういってくれるだけで嬉しいわ~**
さっちゃんも忙しいでしょ?
がんばってね~
でも、そちらは涼しいからいいな~
Commented by chaya at 2006-06-30 07:48 x
■わにこちゃん
なんだか、おばさん、意味わかんな~い(>_<)
この目の離れた子はなんなのよ~~~

わたしも目が離れてるんだ~。。。。--;

わにこちゃん、大事な柏葉あじさいの葉っぱのふちが
赤茶けてきちゃったよ~涙
わにこちゃんちのアナベル、きれいだよね~
何が悪いのかな~。。。。

こっちも暑いけど、山梨暑いだろうな~。。。
Commented by chaya at 2006-06-30 07:54 x
■makoちゃん追加
makoちゃん、蒸籠買ったよ!
昨日、届いた。
いろいろありがとね!
おじさんも、とっても親切な人だったよ。
27cm二段と18cm三段にしたけど、16cmしとけばよかったかな~
まっ、いいかっ!

とりあえず、ご報告まで。
お世話になりました(^^♪
Commented by cascais at 2006-07-01 08:04
chayaさん、おはようございます~♪
仕事が昨日でひと段落して、さっそく遊びに来たら、
コメントの数にびっくりです!
それで、はぁ~、またすごーく興味のある話題ばかり。
花巻、とってもおいしそうですね~。
粉ものつくり、お好み焼きとたこ焼き以外はとっても敷居が高そう
(一度つくった水餃子は今いちだったし)って敬遠してたいのですが、
私もみなさん同様チャレンジしたくなりました!
うちには長尾智子さんの花巻レシピがあって、それはなんと、
薄力粉とイーストと水だけ。でも、お砂糖やお塩が入ったほうが
味にふくらみがでるのかな~? ちょっと時間を見つけて挑戦して
ご報告しますね~。あぁ~、昨日ハンズのセールで見た、
粉もの用の作業板買っとけばよかった~。
980円の大特価だったのにぃぃぃ。

Commented by cascais at 2006-07-01 08:04
つづき、

それで、↑のケンブリッジの森! すご~い感動! というのも、
実はここ半年くらい、ずっと心のすみっこにいるお店なのです。
というのも、渡辺有子さんの本で、こちらのミックスティーが紹介されて
いて、和洋中の茶葉をミックス、粟や稗といった雑穀だってミックスした
お茶に興味深々。家で、まねっこして飲んでいたりするのですが、
発想はおもしろいのだけど、いまいち配合がうまくいかないのです。
なので、お取り寄せしたいな~と思い続けてまだ実現していないのです。
ふらっと行けちゃう距離なんですね~。うらやましいです~。
Commented by kurakurachaya at 2006-07-01 15:19
■cascaisさん
cascaisさん、お待ちしてたのよ~~~~
最近、更新もないし、お姿も見えないし、mugiちゃんが風邪ひいたのかしらとか心配してました~。
だけど、あなたのことだからmugiちゃんの健康管理はばっちりだから
大丈夫だとは思っていたのよ♪
何か食べ物ネタをUPする時、cascaisさん読んでくれるかな~って
いつも思いながら書いています。
でも、お仕事好きのcascaisさん、いよいよお忙しくなってきたようね**
そろそろ復帰ですか?
cascaisさんがお仕事に戻ってしまうと、何か寂しいな~@@
でも、ブログ細々とでも続けていってくださいね。

cascaisさん、絶対、花巻はまりますよ! やるんだったら今がいいと思う! 発酵時間があっという間で生地の伸びもよくて失敗しないから。
長尾さんのはまだ見たことありませんが、それで一度やってみたら?
オイルを塗って巻きますが、それをピーナッツバターにしたりいろいろ変化させて作るのも楽しそうよ!
また、今日これから作ります!
つづく
Commented by kurakurachaya at 2006-07-01 15:35
あ、そうそう、お砂糖はイーストの餌になるのでほんの少し、入れると発酵を助けますよ。私が作った配合書いておきますね。参考までに。
薄力粉・・・・・200g
グラニュー糖・・・・・大さじ1
塩・・・・・・一つまみ
dryイースト・・・・・小さじ1
ぬるま湯(今なら水)・・・・・・・110ml
サラダ油・・・・・・大さじ1
以上が生地の材料で、生地を薄く伸ばして表面に塩小さじ1/2とサラダ油大さじ1塗って巻き込みます。

ケンブリッジの森、沼津なのにご存知だったなんて、びっくり!!
でも、うれしい~**
渡辺有子さんの本にね~^^
なんでもよく知ってるのね~**
若くて可愛いおにいさんが、紅茶をセオリーどおりきっちり淹れていますよ!ランチも美味しくて、地元では中々な人気です。来週、また行く予定です。今度はミックスティー、絶対オーダーします!
お味はまたご報告しますよ~!!
<< ♪茶的食酒空間 ♪今月の洋菓子と和菓子 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧