♪原点はおべんとう


春のある日・夫の通勤弁当f0038845_1152043.jpg
新筍と蕗の煮物、ちくわの磯部揚げ、紅鮭の焼き浸し、牛蒡と人参のサラダ、新じゃがの山葵マヨ和え、こごみのお浸し。
料理するのが好きになったきっかけは子供のころからのお弁当作り。
だから私の料理の原点はお弁当作りにあるのかな~。。。
小さな四角の箱に栄養と彩りに季節感をプラスして詰めていくのはとても楽しい。とは言っても朝は忙しい。時間と競争でパパッと作ってパパッと詰める。正直、若い時はやだな~と思う日もあったけど、今は楽しむ余裕も出来て一番好きなお勝手仕事だと思える。







f0038845_11341046.jpgでも、そんなことを書くといかにも大そうなお弁当を作っているかと思われてしまうけど、ご覧の通り至って簡単、さもない内容です。

今日のおかずは、海老のピカタ、クレソンとベーコンの塩炒め、肉じゃが、ピリ辛こんにゃく、ミニアスパラのお浸し、海苔ごはん。
冷蔵庫の残り野菜やらなにやら総動員して、フルスピードで。最近鈍ってきた頭を回転させるのにいい時間です。

おっとが出かける3分前に詰め終えて完成~!!
毎日ヒヤヒヤものです。
このスリルが結構楽しかったりするのです。

とにかく中高年の夫に健康でしっかり働いてもらうため、力を適度に抜きつつ楽しみながら今日もお弁当を作ります。
by kurakurachaya | 2007-04-25 11:54 | おべんとう | Comments(29)
Commented by hananoka-n at 2007-04-25 13:59
はじめまして♪
以前から時々お邪魔していました。
日々の生活を丁寧にされているご様子に、毎回、ホッと癒されています。

↑の弁当、野菜がいっぱいで美味しそう!ご主人様に対する愛情に溢れていますね。
我が家も息子が高校生になり、約9年ぶりのお弁当作りが始まりました。
合わせて夫もお弁当持ちとなったので、一人はお肉いっぱいのボリューム弁当、かたやもう一人はメタボ予備軍のヘルシー弁当なので、毎日、色々奮闘しています。
お弁当はそれぞれのお台所の様子を表しているようで、chayaさんの仰るようにお料理の原点でもあるなと、しみじみ思います。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

Commented by kusabanaeri at 2007-04-25 14:28
*chayaさ~ん
ようやく、おじゃますることができました~。

お弁当、美味しそうですね~。chayaさんのお弁当でご主人さま、元気
モリモリ~ですね。
むすめの週二回のお弁当作り、なぜかいつも男性的になってしまうわたしです(笑)
今度はこんな感じで、お野菜たっぷりで作ってみようかな。野菜好きのむすめにはいいかも。                                 彩りもよくてまさに「宝石箱や~」ですね。キラキラ輝いて見えます。
お弁当箱もステキ!

また、おじゃましますね~。
Commented by igatsuma at 2007-04-25 15:00
chaya先生
かっぱかへでーす。お弁当すごくおいしそうです。お弁当箱もなにやら
良い感じです。
中高年のご主人。。たぶんカテゴリーではうちのオットも中高年です。
会社のお弁当が作るよりも安く栄養バランスもとれているので、そちらを
食べてもらっています。いいなぁ、お弁当。chaya先生に刺激されて、日々の食卓ちょっとがんばっています。でも料理べたなので、毎日辛いです。紅茶教室、5月は行事が立て込んでいるので、6月に受講したいのですが。お茶も奥が深くて、、そして楽しいです。
Commented by candybowl2 at 2007-04-25 15:32
chayaさんご無沙汰しています^v^
忙しさからちょっと脱出しました~*

とってもおいしそうなお弁当!
原点だったとは知りませんでした。
なるほど~。

私は恵まれているのか、考えようによっては損をしているのか、
お弁当を作る機会がないのです!
しいて言えば年数回の遠足のみ。
運動会は保育園も学校も(二年生まで)午前で終わるため
お弁当入らず。
今年からは息子も3年生になったため、今まで楽をして
いたわたしとしてはなんとも恐怖の日になりそうです(笑)

先日春休み開けにお弁当の日が3日続けてあったときには
もうぐったりでした。なんていうとどんなお弁当作っていたの~
と思われてしまいそうですね^^;

つづく
Commented by candybowl2 at 2007-04-25 15:32
でも、唯一がんばったのは冷凍食品を使わないで
乗り切ったこと。冷凍食品自体お弁当を作らない私は
買ったことがなかったんだけど、お友達は皆便利よ~と
口をそろえて言うので興味はあるのですが。
あるもので、なんとか済ませられてほっとしました。

chayaさんのお弁当、とってもお袋の味って感じがして
おいしそうです!いつものご飯をそのままお弁当につめるって
いいですよね。
私も誰かに作ってもらったお弁当食べたいな~^v^
Commented by hanamaru-mako at 2007-04-25 19:21
chayaさん、こんばんは。

紅茶教室が始まるんですね!
あ~近くだったら、chayaさんの紅茶教室に是非参加させてもらいたいです。

紅茶教室に行っていたけど、もうすっかり忘れて><
もう一度きちんと教えて頂きたいな・・・・
chayaさんともお紅茶を飲みながら、一緒にお話もしたいし^v^

お弁当、素敵ですね。
chayaさんの愛情弁当で、ご主人も健康!幸せですね。
私も毎日小さなお弁当を作っていますが、毎回ちょっと悩んじゃいます~@@;
もっと楽しみながら作れたらいいんだけどなぁ~笑

chayaさんのお弁当はヘルシーでバラエティー豊かで、素敵です。
外食するより、ずっとずっと健康にもいいですね。
ご主人、幸せね^v^
Commented by bisyoku-dogen at 2007-04-25 21:37
こんばんは♪
美味しそうなお弁当!!私も食べたいです~~^^
最近お弁当を持って会社に行く事がなくなったので・・・
けど、ちょっと作ろうかな~なんて気になりました。
あっ、やっぱり作ってもらったお弁当が一番美味しいですよね(笑)
Commented by arigatou-katsura at 2007-04-26 14:47
chayaさん こんにちは^^
今週末から連休ですね♪

とってもおいしそうなお弁当です。
私も主人のお弁当を毎日作っているので
こちら参考にさせていただきます^^
助かります~^^
楽しみながら作ると追美味しさも違うんだろうなって
思います。
我が家は 私がご飯のスイッチを入れ忘れたり
というボケをたまにするので
その時は お弁当はなしになって
主人は外食になります(笑)

私のお弁当作りのモットーは冷めても美味しいものと
自分が食べたいと思うことです^^

もう少ししたら、こももにも作ってあげて
お昼になったら「パパと同じお弁当」を
猫の額の庭で こももと2人で食べたいなって思います♪
Commented by arigatou-katsura at 2007-04-26 14:49
続きです♪

紅茶教室 いいなぁ~^^
ちなみに 私の誕生日 6月26日なんですよ~~!
って、ただ言いたかっただけ(笑)

chayaさんの紅茶教室の様子
ブログにアップさせるのを楽しみにしています^^


chayaさんも よいお休みをお過ごしください♪


Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 15:53
■hananokaさん
hananokaさん、こんにちは!
そして初めまして♪
前から見ていてくださったそうでありがとうございます。
丁寧な生活などとおっしゃっていただくと、元来いい加減な
性格の私はお恥かしいです~。
こんなさもないブログですがこれからもどうぞ
宜しくお願いいたします。

食べ盛りの息子さんと旦那さまのお弁当を
作っていらっしゃるのですね。
それは大変だと思います。
メニューが大分違いますものね。
うちも高校生の娘のと夫のと作っていた時には大変でしたもの。
でも、最近はお弁当作らない主婦が多いのに
hananokaさんは素晴らしいですね。
子供のは作るけど、旦那さんのは作らないというお友達も
たくさんいますよ。
でも亭主元気で。。。のためには妻のヘルシー弁当は必須ですね。
お互いに楽しんでお弁当作りしましょうね。


Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:02
■kusabanaeriさん
eriさ~ん、やっと来てくれたのね~**
待っていましたよ~♪
少しづつ慣れてきましたか?

ricoちゃんのお弁当は週に2回なのね。
でもricoちゃんは野菜大好きで好き嫌いなしだから
ママはとっても助かるね。
ricoちゃんくらいの子供だとまだまだ好き嫌いが
多くてどこのママもお弁当作りに苦労するのよ。
それなのに男性的なお弁当作ってもOKなんて
ricoちゃんてすごい~!
ricoちゃんが賢くて元気なのは何でも食べるからだね。
ママの躾がとってもいいのだと思う。
sakuちゃんもなんでも食べるしね。

またコメントしに来てね。
待ってま~す♪
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:10
■かっぱかへさん
かっぱさん、こんにちは~!
かっぱさんが料理ベタとはどうゆうことなの~?
あんなに見事にパンを焼かれる方だもの
料理だってバッチリですよ、きっと。
ご主人さまの会社ではちゃんとバランスのとれた
お弁当があるんですね。
それはいいですね。
私もときどき調子が悪かったり、寝坊したりして
作れない時があるので、そうゆう時には会社に
そうゆうお弁当があったらな~と思います。
うちの場合私が作らないとコンビニ弁当になって
しまうの。それはちょっとかわいそうなので
頑張って作っています。

紅茶教室、またゆっくり時間がとれるときに
いらしてくださいね。疲れたときには気分転換にいいかもです。
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:22
■さっちゃん
さっちゃん、こんにちは~!
ホントおひさしぶりね~**
お店も始まっていろいろと忙しいことと思います。
それに4月は学校に行くこともいっぱい
あるでしょ~?

そうなの、保育園でもおべとうはいらなかったのね。
それはそれで楽でいいじゃない~。
遠足と運動会の時に腕を大いに奮えばいいんだから。
楽しみじゃない。
春休み明けに三日お弁当の日があったの?
それでぐったり??
ど、どんなお弁当作ったのよ~@@
きっとすっごい豪華版でしかもおめめやお鼻をつけたり
たこさんやうさぎさんにしたりしたんでしょ?
さっちゃんのお弁当だもの絶対垢抜けてるわよ~。

私はね、お弁当作り大好きだけど娘のお弁当も全然
普通だったよ。栄養のバランスとか考えるのは好き
だけど可愛く小細工するのが苦手なの。
だからそんなに大変じゃないからきっと長続きするのかな~。
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:27
■さっちゃん
冷凍食品、使わなかったとは、エライッ!!
中には全部冷凍食品というママもいるらしいわよ。
でもね冷凍食品オンリーでも作ってくれるだけいいみたい。
幼稚園の先生している友人が言ってた。
本当に可愛そうな子供がたくさんいるって。

やっぱりお弁当、ママの味おふくろの味であってほしいな。
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:39
■makoちゃん
makoちゃん、こんにちは~!
なんだか忙しそうね~、大丈夫?

そうなの、こちらのお菓子スタジオの教室は
去年後半からずっとお休みしていてやっと再開です。
近くだったらmakoちゃんにも来て欲しいわ。
生徒さんはみんなmakoちゃんくらいの若いママたちで
お勉強と言うより、お菓子を食べて紅茶を飲んで
わいわい楽しくやっています。
そうだ、makoちゃん紅茶教室行ったんじゃない~。
あの赤いファイル、あれが基本よ。
でもまた復習したいときは言ってね。
あのファイル4日分(初級)を1日でレクチャーしてあげるからね。
いつか時間をとるからね。

hanaちゃんのお弁当作ってるのね~。
hanaちゃん、おしゃまさんだから可愛くつくらないとダメでしょ~。
makoちゃんのお弁当どんなかな~?
きっとすっごく可愛いと思う。だって前に見たmakoちゃんの
絵、すごく上手だったから、美的センス溢れたお弁当だろうな~。
幼稚園もあと一年でしょ。
お弁当作り頑張って!
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:45
■カヨンさん
カヨンさん、こんにちは~!
カヨンさんは自作の美味しいパンをお弁当に
持っていかないの~?
それから韓国風のお弁当てどんなかしら?
カヨンさんの作るお弁当、見て見たいな~。
こんど韓国風お弁当作ってブログに
のせてください。

天然酵母パン、大成功だね。
最初っから自家酵母のパンが成功するなんて
やっぱりカヨンさんはすごい!
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 16:59
■桂ちゃん
桂ちゃん、こんにちは~!
桂ちゃんもパパさんにお弁当作ってるのね。
感心、感心^^♪
外食はどうしても野菜不足になるし高カロリーで
バランス悪いしね。
30代はそれ以後の人生を健康で生きていくために
大切な時期だから是非是非頑張ってあげてくださいね。
桂ちゃんもボケしてお弁当作ってあげられないとき
があるんだ~。
私も時々ありますよ~^^♪
でもね、そうゆう日は何だか罪悪感があるのよね~。
桂ちゃんはそんなことない?
仕事をしながら今日のお昼は何食べようかって心配させるの
悪いな~て思うのよ。
でも案外、本人はそれが嬉しかったりしてね。

そうね、冷めても美味しいおかず、それが理想ね。
でも不思議とお弁当箱に詰めたおかずって美味しいよ。

うちも娘が小さいころとても食が細かったので
何とか楽しく食べてもらおうとよくお弁当にを作りました。
お弁当にすると不思議と食べてくれたの。
こももちゃんにも早くお弁当作ってあげたいでしょ。
Commented by kurakurachaya at 2007-04-26 17:04
■桂ちゃん
桂ちゃん、6月生まれなんだね。
ブログのお友達6月が多いな~。
はいはい6月26日ね、しかとインプットしたよ!

桂ちゃん、連休楽しめそうで良かったね。
そちらは桜が満開でしょ?
楽しい連休お過ごしくださいね♪
Commented at 2007-04-26 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-26 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 14:33
こんにちは~

ワタシもおべんと生活、始まったんですよ~
ま、園児弁当ですけど^^
けど、これがまたひちめんどくさくって。
まだ2日目なんやけど、これから3年間って。。。(汗)。大丈夫か?ワタシ。。。

ダンナさま、シアワセやなあ~~~♪
ワタシも、お昼からこんな美味しそうなお弁当、食べたいデス^^
Commented at 2007-04-27 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2007-04-28 23:56
■鍵コメさんat 2007-04-26 21:26
鍵コメさん、こんばんは~!
本当におひさしぶりですね。
最近は鍵コメさんとうまいもの談議が
できなくてとてもさみしいです。
いよいよお忙しくなりますね。
どうぞお体に気をつけて頑張って下さい。
ときどきは遊びにきてくださいね。
お暇なときにまた美味しいものアップして
くださいね。
それからご報告ありがとうございました。
楽しく元気にすごされているようで良かったです。
Commented by kurakurachaya at 2007-04-29 00:01
■きょうきょちゃん
きょうきょちゃん、こんばんは~!
おお~、幼稚園弁当始まりましたか~。
ひちめんどうくさいって、何てこというの~、
かわいいお子のためじゃない~笑
きょうきょちゃん毎日もっとひちめんどうくさいこと(チクチク)
してるじゃない。
わたしにしたらチクチクのほうがよ~っぽど
しちめんどうくさいわ♪
私がきょうきょちゃんちのお子のお弁当作り引き受けるから
私のチクチク引き受けてほしいな~、なんてね^^♪
Commented by kurakurachaya at 2007-04-29 00:02
■鍵コメさん 2007-04-27 23:57
ありがとう~!
さっそくホームページ見て見ましたよ。
素敵なところだね。
Commented by sato at 2007-05-01 16:05 x
お弁当おいしそう・・・。毎日おいしそうな夕食だけでなく
お昼までchayaさんのお料理を堪能できるおじ様
本当に羨ましい☆
上海アンティークのお店も素敵ですね。
おいしい中国茶がいただけるんですか?

千歳空港のトマトゼリー、私も気になってたんです。
トマト大好き!!
やっぱり、おいしいんですね♪
今度北海道出身の友達に頼もうかなあ(笑
昨日、ミッドランド・・・の地下でトマトのコンフィチュールを見て
買おうかどうしようか迷ってたんですよ。
おいしそうだけど・・・きっと私しか食べないし・・・
(noriはほとんどイチゴしか食べない笑)
大瓶しかなくて。。。
でも、ゼリーがおいしいならきっと おいしいですね!
うーん!!食べたいものがたくさんありすぎて困る!!(笑

Commented by kurakurachaya at 2007-05-01 17:29
■satoちゃん
satoちゃん、今日はお休みかな?

お弁当はね、あまりお金も時間もかけずに
パパッと作るものだからそんなに大したものは
入っていないの。毎日のことなので全然オシャレな
ものじゃないし。でも外食だと野菜が摂れないからね、
心配なので作っています。

上海アンティークでエンヤの音楽が流れるこの
ティールーム、素晴らしい器で紅茶、コーヒー
そしてケーキやお汁粉、コーヒーゼリーぜんざいなどの甘味
が頂けます。一人ひとり器が全部違ってその器がもう
素晴らしくて私なんかとても手が出せないような代物。
前日に予約を入れるとランチが出来るんだけど
そのランチがまた素晴らしい(でもお値段はとってもリーズナブル)
とにかく素敵なところです。
satoちゃん、今度こちらに来ることがあったら
nariちゃんと行って見たら?

トマトゼリー、トマト好きにはたまらないね。
でもイチゴしか食べないnoriちゃんにはちょっと無理かな。笑

Commented by sato at 2007-05-01 22:03 x
お休みですよー。たっぷりGW満喫中です!
いいですねー。ランチ
また7月に富士に行くので(三回忌)
寄ってみたいです。
オリーブオイル上質なものは
そんな味がするんですねー(驚
いろいろ試してみたいです☆
Commented by kurakurachaya at 2007-05-02 03:08
■satoちゃん
いいね~、GW、どこかにお出かけするのかな~?

ランチね、いいのよ~、とっても。
野菜が殆どの和食ランチなんだけど
とにかく器がすごい!
器好きにはたまらない~。
でも自分では一生買えそうもない器ばかりなので
そこで楽しませてもらっています。
ランチしたかったら言ってね♪
前日に予約しておくから。
でもお茶と甘味だけでも素敵だよ~。

オリーブオイル、上等なものはそれぞれに
本当に様々な香味があります。
試飲できるオイルやさんが名古屋ならあるのでは?
<< ♪おしゃべりクッキング~** ♪紅茶教室のお知らせ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧