♪だいすきな器その1(中国の染付け)
安かろう、良かろうの器たち。代官山の雑貨屋さんでみつけました。中国の染付けです。


f0038845_14133938.jpg
愛嬌のある魚紋、目の覚めるような呉須
f0038845_14204452.jpg
 
本当に美しい染付けです。お値段はとびきりチープでも、これは私のお宝です♪
f0038845_14121554.jpg

ごはんの時もお茶の時も何故だか和む不思議なうつわ。。。
愛嬌のあるおさかなさんのせいでしょうか。。。
f0038845_14235516.jpg

何の相談しているの?かわいい唐子たち~箸置きです
f0038845_1425476.jpg


安かろう悪かろうのものが多い中、この器たちのなんというけな気さ!見るたびにうれしくなってしまう。。。 だから今日はネットデビューの日。



東京のお友達が伊勢丹のサロン・ド・ショコラで買ったモーツァルトのチョコレートを送ってくれました。今日は安渓鉄観音とともにいただきました♪ 

f0038845_151984.jpg

f0038845_1520231.jpg
f0038845_15214351.jpg

f0038845_152825.jpg
大好きなかわいいセットでいただく夜のティータイム。一番好きな時間です。
いただいたチョコレートも美味しくて安渓鉄観音とも好相性でした。
by kurakurachaya | 2006-02-01 14:18 | うつわ | Comments(13)
Commented by miyo9m at 2006-02-03 01:03
きゃ~~おそろいです。おさかなさん^^
中国の染付けであったとはツユ知らず。
プチなお値段とサカナにひかれて我が家につれて帰ってきました。
ぐい飲みくらいのお椀と豆皿とお茶碗があります。
おそろいでなんだか嬉しい~。なんてったってお値段が素敵だもの^^
Commented by yukinavi at 2006-02-03 15:41
こんにちは*
miebienさんのところからおじゃましました!
ステキな暮らしをされているおしゃれなブログですね☆
紹介されている器やお料理、小物のセンスがキラリですね*
お料理教室をされているなんて・・・憧れます。
中国食器もかわいくていいですね^^

またおじゃまします!
Commented by riaray at 2006-02-03 19:38
とってもかわいい器たちですね。私、唐子のモチーフ、とても好きなのです。チープなお値段とのこと、そうは見えません!!
Commented at 2006-02-03 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucykaren2004jp at 2006-02-03 22:11
こんばんは。
可愛いものは可愛いってホントですよね。
お値段がチープでもなんでも、可愛けりゃいいのです☆
この器たちはヒットですね。私も最近蒸し器を購入して、中華料理にはまりつつあるので、こんな器たちがあるといいな~なんて思います♪
Commented by sweets25 at 2006-02-04 02:03
お魚さんの「青」が素敵♪
ちょっとひょうきんな感じのするひねりも楽しいですね~☆
自分だけのお気に入りの器、私もこれからいろいろ見つけに行きたいと思っています。こちらのを拝見していると、なんだか私も探すのがとっても楽しみです(^^)☆
Commented by kurakurachaya at 2006-02-04 02:47
★miyoさんへ
わ~miyoさんもこれもっていらしたのですか~♪
何かうれしいな~、miyoさんと同じなんて(^^♪
もうこれはずい分前に購入したのですが、やっぱり私もこのお魚さんに一目ぼれ、どうしても持って帰らない分けにはいかないわ~とばかり
かなり重たい思いをして持ち帰りました。
後日、フードスタイリストの板井典夫さんがご自分のお気に入りのお皿
100枚をのせた本の中にこが選ばれていて、すっごく嬉しかったのを
覚えています。たま~に、こうゆうチープなものの中に
キラリと光ったものがありますね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-04 02:57
★yukinaviさん
ようこそいらっしゃいました!
おいでいただいてとてもうれしいです(^^♪
先ほど、拝見させて頂きましたが、お母様とステキなフランス旅行
されたのですね~♪ うらやましい~(*^_^*)
私のブログはほとんど食べ物とそれにまつわるもので、
Yukiさんのようなステキな旅の情報はお届けできない
と思いますが、どうぞまたいらしてくださいね。
わたしもまた伺います。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-04 03:22
★riarayさん
チープに見えません?
でも、うっうそ~というようなお値段でした(*^_^*)
代官山から家までは3時間はかかる道のりでしたが
重たくたって何のそのと持ち帰りました。
京都情報のブログのご紹介ありがとうございます♪
先ほどさっと拝見しましたが、なかなかおもしろそうな内容で京都好き
にはワクワクします。後ほどゆっくり拝見します。
riarayさんのおススメのお店もちゃんとメモしましたよ~♪
riarayさんとお知り合いになれてうれしいな(^^♪
そうそう、映画のワンシーンのような美男美女のウェディングの
お写真拝見しましたよ~。とってもステキ!

Commented by kurakurachaya at 2006-02-04 03:36
★karenさん
Lucyちゃん元気になられたようで良かったですね~。
娘が小さい時、よく風邪を引いて心配ばかりしていたことを思い出し
ました。小学校に入るくらいまでは大変ですが、頑張ってくださいね。

そうなんです、いくつになっても可愛いものには弱くって~(^^♪
中華の蒸し器、私ももっていますが、これは本当に
便利です。ステンレスの蒸し器は使わなくなってしまいました。
おまんじゅうなどもとっても上手に蒸せますよ~♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-04 03:43
★sweetさん
sweetsさんもそう思ってくださいます~?
これ、ひとつひとつ手描きでお魚さんの表情が全部違うのです。
びっくりしたようなのや、笑ったようなのやいろいろな表情が可愛い
のです。
器やさんや雑貨屋さんめぐりって本当に楽しいですね♪
ひとりで何時間でも見ていられる。料理好き、雑貨好きにとって
珠玉の時間です♪
sweetsさんも是非さがしにお出かけください(^・^)
Commented by amamori120 at 2006-02-04 22:35
値段は関係ありません。 自分の感性に、ビビッと来れば、それはお宝と言えます。  魯山人も、そう言って・・・たかなあ?
anyhow、これは私も欲しいです。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-05 00:25
★amamoriさん
そですか~かの魯山人もそう言っていましたか~♪
それならば自分の感性に自信をもってビビッと来るものをこれからも大切にしてまいります。
amamoriさんも欲しいですか~?
<< ♪おべんとう作り続けて。。。 一足お先に。。。さくら >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧