♪節分ごはん
今日は節分、春はもうすぐそこに。。。

                        節分ごはん
f0038845_23262360.jpg
                    
季節を分ける日が節分だそうです。ということは本当は一年に4回あるということ。。。?でも、今はこの春の節分だけが残っているのですね~。やっぱり、冬から春に変わるってとても待ち遠しいですもの。。。
今日の夕食はいつもながらの和食献立ですが、少しだけ節分バージョンです。
西の方では、恵方巻きという太巻き寿司を恵方に向かって食べる慣わしがあるようですが、
我家では炒り大豆のごはんを頂きます。








節分の定番イワシの丸干し
f0038845_225278.jpg
         からし菜のごまよごし
f0038845_2253657.jpg

           かぶらの豆乳クリームあん               コンニャクの直鰹煮
f0038845_2253509.jpg
f0038845_22543711.jpg

      つみれ汁                               炒り大豆ごはん
f0038845_2256833.jpg
f0038845_22563664.jpg







かぶらの豆乳クリームあんは皮を剥いた丸のままのかぶらをコンソメでコトコト炊いて、豆乳に西京味噌、米粉、バター少しで作ったソースをかけたもので、とても美味しい一品です。

つみれ汁は牛蒡、大根、人参、キノコ、ネギ、白滝とつみれを清まし汁仕立てにしたもの。
炒り大豆ごはん、節分のお豆さんの残りをご飯に炊き込みます。素朴なおいしさ♪

明日は立春。今年の冬は本当に寒かったので、いつになく春が待ち遠しくて。。。
でも、今日スーパーでフキノトウを見つけました。たぶん栽培物だと思いますが、何か
春をみつけたようでうれしくなりました。
by kurakurachaya | 2006-02-03 03:56 | 食卓 | Comments(10)
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-05 12:07
わ~美味しそう☆
今年は豆を食べただけで、節分らしいことしなかったです・・
恵方まき、確かになじみ薄いのは、関西のほうなんですね!!
Commented by sassyr at 2006-02-05 14:15
炒り大豆のご飯が美味しそうです。
私は毎年太巻き食べていますよ~。もうずっと節分には
太巻きが当たり前で毎年恵方に向かって黙って食べています^^
結構異様な光景です^^;ちなみに私は最後まで黙って食べたことは
ないですよ~*
Commented by pecochan77 at 2006-02-05 14:31
こんにちは!
本当に体に優しい献立ですね。
入り大豆のご飯って美味しそう!早速今晩試してみることにします。
↓のほうで器のお話、読ませていただきました。
可愛いお魚のうつわや唐子、うつわの話って楽しいです。
またお手持ちのものを紹介してください。楽しみにしています。^^
Commented by amamori120 at 2006-02-05 22:41
まことにあらまほしきメニューですね。

何か春をみつけたようでうれしくなりました。 <この感性、いいですね。
本当に春が待ち遠しいです。
Commented by bh2005k at 2006-02-06 00:34
またまた遅くなっちゃいましたね。
どうも夜中に目がさえてくるもので・・・いけませんよね。
つみれ汁 美味しそうですね。 デモ、今日のお勉強は <かぶらの豆乳クリームあん>です。これに決定です。  すてきな献立 : ありがとうございました。  そうそう、例のランチなんですが ・・・ ホントの感想は
一番のごちそうは 景色だったかな 。。。 と、友人と一致したのでしゅ♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 13:29
★sweetmomonemiさん
わ~sweetママおかえりなさ~い!
沖縄、充分に満喫されたようですね~
心身リフレッシュですね♪ 近場でもいいから時に旅は必要ですね。
元気をもらったり、何かに気づいたり。。。
また元気なママの毎日楽しみにしていますね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 13:38
★sassyrさん
炒り大豆ご飯素朴で好きなんです。これは炒り大豆だけなのですが
ジャコを入れてお醤油味にしても美味しいようです。
今日の3分クッキングで見ました。
恵方巻き、今や全国ネットですね。全然関係ない私の地方でも
スーパーで沢山売っていました。
恵方を向いて、最後まで黙って食べるって、ホント愉快な風習ですね~
sassyrさんは最後まで黙っていられないのですね~(*^。^*)
楽しいな~
ご家族のその楽しい光景、想像しちゃいますね♪
来年は私もやってみよ~っと(笑)
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 13:47
★pecochanさん
いつも代わり映えのしない夕食風景です♪
炒り大豆のご飯、お醤油やジャコを入れて炊いてもまた美味しいようです。
器が大好きです。ステキなアクセサリーもブランドバックも要らないから
お皿が一枚欲しいというタイプです。
お皿に限らず、キッチンまわりのもの全て好きですね。
あまり参考にはならないかもしれませんが、
また器のことなどUPしていきますね。
もう、見ていただけるだけで嬉しいです♪
ありがとうございます(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 13:55
★雨漏り師匠
まあ~「あらまほしき」なんて素適な表現でおっしゃって頂いて
余計嬉しくなってしまいます~。
雨漏り師匠の日本語は「由緒正しき日本語」で、ボキャブラリーが少ない
私にはとても勉強になります。
今日も一段と寒いですね。
春が待ち遠しいかぎりです。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 14:28
★チェイルさん
夜中に目が冴えるのはわたしも同じです。
そうなんです。蕪の豆乳クリームあん美味しいんです!
ホワイトソースは高カロリーだけどこれなら安心ですよ~
京都のお豆腐料理屋さんでいただいたのを自分でアレンジしてみました。 マンダリンランチはそうゆうことでしたか~♪
でも、お友達とランチすること、それが楽しいのですものね~(^^♪
<< ♪きんかん ♪おべんとう作り続けて。。。 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧