♪きんかん
朝市できんかんをみつけました。小さいもの好きの私にとってこの小さな柑橘はなんとも愛らしく、何を作るあてもなく買い求めてしまいました。

とりあえずお水とお砂糖でコトコト炊いてみました。



f0038845_1403032.jpg


本当は細かく切れ目を入れて種を取ってから煮るのですが、今日は取らずにそのまま煮ることにしました。最初はひたひたより少し多めの水で一度茹でこぼし、もう一度同じくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったらお砂糖を金柑の重さの7~8割くらい入れて、さらにコトコト煮ます。煮汁がとろっとしてつやつやに煮あがれば出来上がり~

さあ、これで何を作ろうかな~



お茶請けとしても美味しいんですよ~♪
f0038845_17284918.jpg
咳、声、のどに金柑茶。。。これもイケマス!!
f0038845_17303922.jpg

きんかん大福、大人好みのニガ甘さ          きんかんパイ饅頭、おススメです!!
f0038845_17342541.jpgf0038845_17371293.jpgf0038845_17402579.jpg






  ◎ニュージーランドのベラミーズの冷凍パイシートを使って作りました。
f0038845_17422070.jpg
このパイシート、お菓子作りのお好きな方ならよくご存知のことと思いますが、粉とバターだけで作られた、無添加のパイシートなのです。お味もとても良くて、サクサクのパイが出来ます。
練りパイの時は手作りしますが、折パイの時はいつもこれを使います。
とってもおススメなパイシートです♪

金柑パイ饅頭レシピ
金柑甘煮8個                 
あんこ(白or黒) 160g          
パイシート  1枚 (日本のものだと1枚では足りないかも。。。)              
照り卵  

あんこで金柑を包む。(種はとる)
8等分のパイシートは10㎝四方に伸ばし、餡だまをのせ、四隅をたたむように包む。
重なるところは卵で接着。表面も照り卵。
190℃のオーブンで15分程焼く。 

おすすめ紅茶:アールグレイがぴったりです!                  
                        
                        
by kurakurachaya | 2006-02-04 01:40 | 和菓子 | Comments(20)
Commented by amamori120 at 2006-02-05 22:45
こういう技をお持ちなんですね。  感じ入りましたっ。
喫煙で慢性的に喉が痛くて、のど飴必携ですが、金柑茶 有効のようですね ♪
Commented by jsby at 2006-02-06 08:40
kurakurachayaさん、はじめはして。そして、おはようございます。私のページを訪問してくださって、ありがとうございました。

ブログタイトルの「口福note」というネーミング、いいですね。味わうという行為を通じて、身体中に幸せが広がっていくようで。kurakurachayaさんの持つ、ほんわかした温かいキャラクターが伝わってくるようです。

きんかんについては、以前私の母が「きんかん酒」を作ってくれたことがあります。でも、他にもたくさんのお料理に使えるのですね。きんかんパイ饅頭、おいしそうです。今度、トライしてみたいです。お使いになられたニュージーランドのベラミーズの冷凍パイシートは、何処で売っていますでしょうか?明治屋や紀伊国屋でないと入手できないでしょうか?差し支えないようでしたら、教えてください。

ちゅくちょく遊びに来させていただきたいので、リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。<m(__)m>
Commented by sweets25 at 2006-02-06 10:03
大阪の義母のところに金柑の木があり、お正月に帰省した時に金柑や金柑の煮たものを頂いてきました。金柑煮は、夫が冬になると金柑がないと暮らせないたちなので(すぐに喉を痛めるのです・・・)、いずれは私も義母から教わらないと・・・と思っていることの一つです(^^)そのまま頂くだけなのかなと思ってましたが、金柑パイ饅頭!目からうろこですね。とっても美味しそうで、ご相伴に預かりたいです~♪
↑私も知りたかったんです、ベラミーズ。うちの近所では売っていなくって・・・やっぱりデパートとかなのかしら??
Commented by pecochan77 at 2006-02-06 12:53
こんにちは
夕べ炒り豆ご飯を食べました。
歯ごたえのある香ばしいごはんですね。
なんだか納豆ごはんのような味にも感じました。^^
今日の金柑も真似できそう。今スーパーでもたくさん並んでいますものね。あ、白菜の甘酢漬けのレシピもよろしくお願いいたしますね。^^
(お暇なときに個人的にでも結構です)
Commented by bh2005k at 2006-02-06 13:15
こんにちは~ ♪
金柑って、体に良いのはわかるんですが苦手で。。。
でも、こうしたら大丈夫かも・・・ チャレンジしてみようかな。
柚子茶のようにいただけそうですね。

chayaさん、最近 ロシアンティーって、飲まれているんでしょうか?
メニューで見ることがなくなった気がします。

Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 14:32
★雨漏り師匠
柚子茶も良いですが、昔から金柑は咳、声、のどに
たいへんよろしいようです。
実際、金柑茶、お味も良いですし、とても喉が潤います。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 14:47
★jsbyさん
ようこそ、おいでいただきました~♪こちらこそはじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
ブログタイトルから私のキャラクターまで、ご推察くださり、ありがとうございます。ただただ食い意地が張っている、のんき者でございます(^^♪

べラミーズのパイシート、もちろん紀伊国屋、明治屋、成城石井など高級スーパーにはたぶんあると思いますが、東京、神奈川だったら普通のスーパーでもあるかもしれませんね。
私は地方都市在住なのですが、近所のジャスコにはなく、車でちょっと行った所のプチ紀伊国屋みたいなところで購入しています。

リンクしていただきありがとうございます。
私も後ほどいただきに参りますね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 15:00
★sweetsさん
あら~ご主人さまのご実家に金柑の木があるのですか~♪
いいですね~。お庭に実のなる木があるお家に憧れます。
お義母さまがいつも金柑煮、作っていらっしゃるのですね。
では、もうのどに良いことは良くご存知ですね。
私も以前は金柑が苦手だったのですが、大人になって食べてみると
ほのかな苦味も美味しく感じるようになりました。
金柑パイ饅頭は金塚春子さんが前に作っていらしてそれを思い出し
作りました。これは白アンですが、小豆あんでも美味しいですね。
これをいただくと、お茶はアールグレイがぴったりだなって思います。

べラミーズ、ちょっといいスーパーかデパートにあるかと思います。
私も近くにはなくて、ちょっとはなれたスーパーまで行って購入しています。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 15:05
★pecochanさん
炒り大豆ごはんなさいましたか~
今日3分クッキングで放送していた炒り大豆ご飯はジャコ入り、醤油味でゴマ油プラスのものでそれも美味しそうでした。
今日それを作ってみようと思います。
白菜甘酢漬け、UPすると言っておきながら、
遅れて申し訳ありません。ぺこり
後ほどレシピをそちらにお持ちしますね(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 15:17
★チェイルさん
私もこどものころ、金柑好きではないと思っていました。
でも、甘煮にしたら癖もなく美味しかったのです。
金柑茶って金柑甘煮と煮汁を熱湯で割るだけですが
美味しいです。私にはちょっと甘いのでレモン汁ちょっとたらして
いただきます。
昔から、咳、声、喉にいいと言われていますが、ホントいいですよ~♪

ロシアンティーについて。
そういえばロシアンティーというメニュー最近目にしたことないですね~。
日本では苺ジャム入り紅茶のことを言うようですが
ロシアでは、苺ジャムをなめながら紅茶を飲むようです。
確かに紅茶に入れてしまうよりその方が美味しいです。
ちなみに、英国でロシアンティーを注文するとレモンティーが出てくるとか




Commented by pecochan77 at 2006-02-06 19:26
chayaさん こんばんは☆
先ほどは白菜のレシピ、ありがとうございました!
お忙しいのに無理をいってすみませんでした。
明日、早速作りますね。楽しみです。^^
Commented by kurakurachaya at 2006-02-06 21:49
★pecochanさん
こちらこそわざわざ有難うございます。
全然忙しくないですよ~
なんでもお役にたてたら嬉しいです。
Commented by yukinavi at 2006-02-06 23:24
わぁ~金柑パイ饅頭が特にお気に入りです^^
おいしそうすぎてくらくら**
↓のお弁当もどれもステキです!
お弁当箱がおしゃれで、またそれに合ったそれぞれのお弁当から、家族への愛を感じます*^^*
節分献立もさすがですね~。
私は今年初めて、いわしも節分のものなんだ!って知りました。
慌ててつみれ汁作ってみました^^;
Commented by sassyr at 2006-02-06 23:30
遅くにお邪魔します。
金柑パイ饅頭・・・こんな時間に小腹が減ってきましたよ・・・
マズイです^^;
金柑ってちゃんと食べたことが無くて、でも美味しそう。
すごくおいしそうなのでレシピ頂いていきますね^^
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-06 23:50
ホント美味しそうだな~☆
色々金柑ってお菓子に代用できるんですね~~!!
パイもおいしそうだし!!
皮だけじゃなくて、中身もそのまま包むのかな??
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 00:13
★yukinaviさん
まあまあ、たくさんお褒め頂いてありがとうございます♪
金柑パイ饅頭、アツアツより冷めて味が落ち着いた方がずっとおいしいです。アールグレイティーにぴったりでしたが、コーヒーでも良く合いそうです。
つみれ汁お作りになったのですね~。
若い方々がそうゆう昔からの和食を作られるのって、とってもうれしいな~。今の時代、毎日和食は無理かもしれません。でも季節の歳時食を
召し上がることをおススメいたします。
次の歳時はお雛さまのちらし寿司にハマグリの潮汁ですね♪
日本の食事って楽しみがいっぱいですね~♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 00:20
★sassyrさん
いいえ、遅くありません~(^^♪
ようこそ、ようこそ!
そうなんです、夜中にいろいろなところにお邪魔していると
あちらこちらで美味しそうなものがUPされていてもう目の毒なのです。
そう金柑てあまりたべませんよね。
今まで私もそんなに美味しいとてう印象はなかったのですが、
金塚春子先生の金柑パイ饅頭に出会って、金柑がオシャレな食べ物に変化しました。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 00:25
★sweetmomonemiさん
そうですね~最近いろいろなお菓子の本見ていると、金柑をはじめ
柿だったり、柚子だったり和のフルーツもお菓子に使われるようになってきましたね。金柑パイ饅頭は金柑甘煮をあんこで包んで、
それをパイ皮でくるんで焼くものです。
Commented by mintoto2 at 2006-02-08 01:45
艶々の金柑美味しそうに煮えてますね。
それを大福やパイ饅頭に?甘いだけでなく苦味のある金柑だと
なんだかさらに美味しい物になりそうです。って相当美味しいですよねっ!
そう聞くと、どうしましょう、作りたくなってきました。まず金柑の甘露煮から。
うまく作れるかしらん(^_^;)。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 13:18
★mintotoさん
金柑大福、パイ饅頭、どちらもおいしいです。
大人好みの味ですね。
どちらも作りたてより、少したってからの方が美味しく感じました。
お菓子に展開することを考えると金柑甘煮、多少あっさりめに
煮上げるほうがいいかもしれませんね。
<< ♪ピーターラビットの朝食 ♪節分ごはん >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧