♪ピーターラビットの朝食
     かわらない日曜の朝食風景ですが、今日は大好きなピーターラビットのお皿で
f0038845_20592489.jpg


        マクレガーさんちの畑の芽キャベツ、人参、マスタードの菜の花。
        温野菜にしていただきましょう♪


f0038845_2111636.jpg
今日のベーグル、いつものクオカのレシピですが、お粉を変えてみました。クオカのもちもちパン用粉とゴールデンヨットを半々の配合。とにかくもっちもちで歯ごたえ抜群のベーグルになります。
f0038845_21195334.jpg
今日の紅茶はアッサム2ndF(田園調布ティージュ)です。アッサムは朝食にピッタリな紅茶。ミルクに負けない濃さとコクがあります。f0038845_21254150.jpg
そしてヨーグルトにブルーベリージャム。大好きな組み合わせです。

ウエッジウッドのピーターラビットのシリーズは子供向けに作られたもののようですが、その可愛らしさは決して幼稚なものではなく、大人にとっても、とても魅力的なものに感じられます。クロスやお花のあしらい方によっては大人のお茶会にも充分使えます。私の大好きな器の一つです。ただ残念なことにもう生産はされていないとのこと。それでなくならないうちにということで最近何枚か買い足しをしました。ところが。。。

f0038845_2272338.jpgf0038845_2275865.jpg
このお皿は左が25年前のもの、右が最近買い足したものです。もちろん同タイプのものですが、何とこんなに雰囲気や色合いが違います。おもしろいですね~♪不思議ですね~♪
昔のものがやっぱり好きですね。
by kurakurachaya | 2006-02-05 21:32 | 食卓 | Comments(14)
Commented by amamori120 at 2006-02-07 00:17
25年前のもの?! chayaさん物持ちがいいですねえ。 やはり、いい物を選べる方は違うなと感服です。  そのうちウエッジウッドから買いにくるかも。 と言うのは、以前dunhillが、ミュージアムを作るので、古いアイテムを買い戻したがった、ということがあるからです。
Commented by riaray at 2006-02-07 10:12
こんにちは。ピーターラビット食器、子供のころ使用していました。今では、実家で私の子供たちが使用したりして・・・・。
永遠に不滅ですね!セットで使用されているのが、素敵で私も今度、見てこようかな~と思ってしまいました。私もリンクさせてくださいね。
Commented by peco at 2006-02-07 12:49 x
chayaさん こんにちは!
ピーターラビットシリーズってもう生産中止なんですか?
全然しりませんでした。新婚のころ・・・(もう20年以上前ですね)人気がありましたよ~うちもティーセットやクリスマスプレートを集めましたがもうなくなると聞いたら貴重ですよね。なんだかこの絵柄って日曜日にぴったり。のどかな朝食ってイメージ、いい感じ。♪

Commented by sassyr at 2006-02-07 14:37
なるほど~並べると違うもんですね。
しかし25年とは・・・物持ちがいいですね^^素晴らしい☆
ピーターラビット子供のころコップを持っていたような
気がします。セットで持ってらっしゃるんですね~。
素敵だな~^^
Commented by jsby at 2006-02-07 15:30
私もウエッジウッドのピーターラビットのシリーズが大好きです。コーヒーカップ・パン皿・サラダ皿そして、kurakurachayaさん が上記に掲載されたブレックファースト皿とこれだけそろえて持っていました。ところが、ところがです。1個かけ、1個かけして、今ではブレイクファースト皿しか残っていません。どうでもいい食器は、いつまでもズートっと顔をそろえているのに・・・・と思うばかりです。私が持っているのも向かって左側です。昔のものの方がやはりいいですね。
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-07 21:45
わ~またまた素敵な朝食☆
ピーターラビットのお皿1枚だけあります^^
25年たっても、少しだけ変化しただけで、まだ売っているんですね^^
欲しいと思っていたところだったんですー^^
確かに街で売っているのは、あまり気に入ったデザインが無いかな。
本当お皿にぴったりの朝食☆
私も今日、すこしだけ見習って朝食らしいコーディネートにしてみました^^
Commented by bh2005k at 2006-02-07 22:00
chayaさん すごいですね。
chayaさんの手にかかると、大人の雰囲気になるんですもの。。。

それにしても並べてみるとこんなに違うんですね。
chayaさんが大事に使われていたおかげでわかったことですもんね。
好きな器に囲まれて暮らすことは。。。幸せにつながります。

ソレカラ  訂正というわけではないのですが・・・
先日の感想ですが、美味しくないわけではなく、期待がいっぱいすぎちゃったせいなんですよ。。。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 22:20
★雨漏り師匠
物持ちいいでしょうか~♪
でも、25年て、あっという間ですね。
それではそのうち、ウエッジ・ウッドが買い戻しに来るかもしれませんから
割らないように欠けないように大事にしておきましょう。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 22:28
★riarayさん
ご実家で使っていらしたのですね♪
もう廃盤になってしまったものだし、大切にお使いになると良いかと
思います。ごらんのように昔のものはとても味わいがあります。
昔、もっと購入しておけばよかったな~と後悔しております。
↑のよヨーグルトが入った小鉢、ちっちゃなお子さんのご飯茶碗としてお使いになったらすっごく可愛いと思います。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 22:37
★pecoさん
はいもう生産はたしか終了していると思います。別タイプのNEWピーターラビット,が生産されていますが。
たしかに20年以上前に人気ありましたね~。
もしまだお持ちでしたら大切になさったらいいですね。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 22:46
★sassyrさん
そうなんです~。
ずいぶん変わってしまいました~
器は割らない限り、反永久的に使えます。
25年間よく使いましたが、まったく変らずきれいなままです。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 22:51
★jsbyさん
jsbyさんもお持ちでいらしたのですね。
そうよくありますね~
大切な器ほど割ってしまったり、欠いてしまったり。。。
景品や銀行でいただいたのが、ずっと生き残っていたりします。(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 22:58
★sweetmomonemiさん
ヨーロッパのブランド食器は一つのデザインをづっと作り続けるので
少しづづ時間をかけて揃えることが出来たり、買い足すことができたり
するので、とても長く使うことが出来ます。
でも、ピーターラビットは生産が終了してしまい、とても残念です。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-07 23:07
★チェイルさん
値段に関係なく、本当に好きなものに囲まれていると
とても幸せになります。
とくにピーターラビットは昔から変らず大好きな器です。
イラストが入っていると使いにくいものですが、これは別で
何を盛ってもよく映えます。

それからランチのこと、分かりましたよ~(*^。^*)
<< ♪この季節だけのおかず ♪きんかん >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧