♪主婦の昼ごはん

今日のわたしの昼ごはん
f0038845_1535234.jpg

家に一人でいる主婦って昼ごはんはどんなものを食べているんだろう?
ちゃんと自分一人のために何か作るのかな~。
私にはそれが出来ない。自分一人のためだとめんどくさくていつもあるものでチャチャッと。
でもそのあるものがない時さえあって。私のお昼はメチャクチャ。
そんなことが続いたからかな~、最近どうも調子がいまひとつ。これはいけない。
と言うわけで、おっとのお弁当のおかずをちょっとだけ取り分けてMyべんとうを作ることにした。ちょっとづつ残ってお皿に無造作にのせられたお弁当の残りはどうも美味しそうじゃないけど、お弁当箱に場所を移しただけで立派なおかずの顔になるのは不思議。
(鰯カレー風味蒲焼、椎茸と青菜のお浸し、ネギ入り玉子焼き、
もやしと人参のナムル、獅子唐ソテー、大根と人参の煮物)





昨日のMyべんとう
f0038845_1643777.jpg
ササミのバジルソース焼き、カレー粉吹き芋、ホウレン草のお浸し、
シメジの照り煮、ひじき炒め煮、だし巻き玉子、鮭


お昼にな~んにもないと寂しい気持ちになるけど、今日はお弁当があるぞ~と
思うと午前中の仕事もちょっと楽しくなる。それになにより健康的。
しばらくMyべんとう続けよう。
by kurakurachaya | 2007-10-25 16:15 | おべんとう | Comments(12)
Commented by sassyr at 2007-10-25 16:44
chayaさん、こんにちは~^^
わ~~お弁当とってもおいしそう!!
私もこんな素敵なお弁当がお昼にあったら
いいのにな~♪
たべた~い!笑
今はお昼ご飯をしっかり!なんてないです~^^;
本当はしっかり取らないといけないんだけど・・・
時間のあるときにささっと・・って感じ。
ゆっくり座って食べることも少なくなってるよ・・・
本当においしそう^^
Commented by igatsuma at 2007-10-25 17:33
本日2回目、かっぱです。ログイン中です。お弁当、いいですね、おいしそうですね。ちびつまの入院につきそい、私は3食ほぼ院内の売店でパンやお弁当となりました。このとき気をつけようと思ったのは、間食を絶対にしないようにと思い、その分、食事は充実した内容のものをチョイスしました。ナースやスタッフが食べるお弁当をお昼だけつきそいのお母さんも頼めたので、そちらをお願いしたら、これがすごくバランスがとれていて320円の格安で、愛用してました。そしたら、2キロ減っていたんですよ。
ちゃんと食べていた方がやせることを実を持って体験しました。でも、いまはバランスが崩れすぎて、太ってきてしまいました。。。とほほほ。お弁当の入れ物、たけかごが、またchaya先生らしくセンスが光ってます。
Commented by violetC at 2007-10-25 20:13
chaya先生、こんばんは。
お久しぶりのvioletです。
主婦のお昼ごはんってお金も手間もかけてないでしょうね。
よそのお宅は知らないけれど我が家はそうでした(笑)
...ところが夫が家で仕事を始めた今はそうはいかなくなりまして(涙)
麺類だったり、冷凍の中華丼を残りご飯にかけたりと
かなりの低レベルのお昼ごはんですがそれでも毎日苦労しています。
どうしても炭水化物過多になってしまうので、バランスのよいお弁当を
作りたいな〜と思っているのですが思うだけ(恥)
来春から長女がお弁当持ちになるかもしれないので
そうしたら夫と私の分も作っちゃおうかしら?!
それ以前に早起き出来るのか心配ですが...

そうそう。実はblogを再開しました。
しかもchaya先生、かっぱさんを追いかけてエキサイトで!
えっと...コメントネームから飛べるのかしら?
まだまだ勝手が分からずにいます。
先輩〜!どうぞいろいろ教えて下さいませ。

Commented by kirin271 at 2007-10-25 20:25
こんばんは。
美味しそうなお昼ご飯に誘われて? 初めてコメントさせていただきます。
一人のお昼に何かを作る・・なんて事は 私もありません。
ですが、chayaさんの言われるように 体調の事が気にかかるんですよね・・
これが この先続いたら、10年先にはどうなっているか・・

忙しい毎日ですが、ちょっと気にしてみようかな・・と思うきっかけを
下さったchayaさんに感謝です!
Commented by kurakurachaya at 2007-10-26 00:13
■sassyrさん
sassyrさん、こんばんは~♪
今はそうだね~、忙しいものね。
赤ちゃんが寝ている間にいろいろなこと
しなくてはならないんだものね。
でも、そんな忙しい中でパンをやいている
sassyrさんはすごいな~。
私はパン、時間のゆとりと心のゆとりが
ないとできないので、sassyrさんにはびっくり。
自家製天然酵母もとうとう始めたんだね~。
すごいな~。
Commented by Jun at 2007-10-27 15:40 x
はじめてコメントさせていただきます。
エリンギとさんまのパスタ作ってみました。
さんまって今迄焼くことしかしたことがなく。。
初めてでしたが美味しくできました。

お茶の時間の写真もとても素敵です。

お礼まで。。
Commented by kurakurachaya at 2007-10-29 17:12
■かっぱさん
かっぱさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

ちびつまちゃんが入院中はかっぱさんのお食事が
大変でしたね。でも、さすが進んだ良い病院ですね。
先生や看護婦さんたちのお弁当がそんなバランス取れた
お弁当なんて。
普通、会社で取るお弁当はバランス悪いですものね。
しっかり食べて太らない、むしろ痩せたということは
すご~く栄養バランスが良いということですね。

自然素材のお弁当箱が昔から好きです。
さもないおかずでも不思議と美味しそうに見えますよ。
Commented by kurakurachaya at 2007-10-29 17:22
■violetさん
violetさん、おひさしぶりです~♪
お元気でしたでしょうか。
以前のブログが見られなくなっていたので
多分ものすごくお忙しいのだろうと思っていました。
開院おめでとうございます!
そしてブログの再開も。
今度はエキサイト仲間ですね。
エキサイト、すっきりしているし、写真も
いっぱい入るしきれいだし、いいですよね~。
violetさん写真がお上手だからぴったりですよ~。
これからアップが楽しみです。

ご主人さまのお昼の仕度が今度はあるのですね。
大変ですね~。
まさに毎日おさんどんですね。
そうそうお嬢さんがお弁当になったら
三人分作られるといいですね。
一個も三個も同じです。
早起きはちょっと辛いですけどね。
Commented by kurakurachaya at 2007-10-29 17:29
■kirinさん
kirinさん、はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

家に一人でいる主婦はみんなお昼は適当に
なってしまうことが多そうですね。
家族のためには作っても自分だけの
ためにはなかなか。
でも家族の健康を握る主婦が病気になったら
大変なことですものね。
自分のためにもきちんと食事を作って食べなくてはと
思うこのごろです。
食事をいい加減にすると必ずいつかは体調を崩しますね。
kirinさんもお忙しそうですが、自分のためにも是非
頑張って下さいね。
Commented by kurakurachaya at 2007-10-29 17:31
■junさん
junさん、はじめまして♪
サンマとエリンギのパスタ、作られたんですね。
美味しく出来て良かったです。
お礼だなんて恐縮です。
また時々のぞいてくださいね。
ありがとうございました。
Commented at 2007-10-30 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2007-10-30 16:50
■鍵コメちゃんat 2007-10-30 07:07
鍵コメちゃん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰しちゃったね。
ここのところ旅行に行ったり、紅茶教室があったりで
超忙しかったのよ~。
海老チリのレシピは後で入れておくね。
花巻には紅茶豚&野菜&テンメンジャン&マヨネーズね。
<< ♪牛蒡と豚肉のトマトソースパスタ ♪だし巻き玉子 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧